インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『遊園地』に関するアンケート

● 1番好きな遊園地…東京ディズニーリゾートがトップ2
● 「おひとりさまOK」な人は1.9%、お化け屋敷のリタイヤ率 6%


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「遊園地」についてアンケートを行い、
好きな遊園地やその理由、今後行ってみたい遊園地、遊園地での経験などについてまとめました。

調査は2010年5月12日〜5月27日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,164人から回答を得ています。


● 73.8%が「東京ディズニーランドに行った事がある」、関東では9割近くに
● 1番好きな遊園地…TDRがトップ2
● TDRはパーク内の雰囲気を、USJはアトラクションを楽しむ
● “行ってみたい”遊園地…1位「東京ディズニーシー」、2位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
● 遊園地は家族や友人と。「おひとりさまOK」な人は1.9%
● 「絶叫マシーン」は女性、「お化け屋敷」は男性の方が好き
● アトラクションに並べる限界時間・・・「1時間以内」が6割
● お化け屋敷のリタイヤ率 6%






■■73.8%が「東京ディズニーランドに行った事がある」、関東では9割近くに■■

■行ったことがある遊園地

<全体>
1位は「東京ディズニーランド」73.8%で断トツ、2位は「東京ディズニーシー」40.9%とTDR(東京ディズニーリゾート)がTOP2であった。
3位は「としまえん」31.9%、4位は「富士急ハイランド」29.8%、5位は「横浜・八景島シーパラダイス」28.8%であった。
「東京ディズニーランド」へは7割以上の人が行ったことがあり、高い割合。

なお、遊園地に『行ったことがある人』は96.8%、『行ったことが無い』人は3.2%である。

<居住地域別>
回答者の居住地別の1位をみると、
◆北海道・東北…「東京ディズニーランド」64.9%
◆関東…「東京ディズニーランド」87.2%
◆中部…「東京ディズニーランド」76.6%
◆近畿…「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」60.9%
◆中国・四国…「東京ディズニーランド」55.3%
◆九州・沖縄…「スペースワールド」63.7% であった。

「東京ディズニーランド」が1位の地域が多い中、【近畿】では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、【九州・沖縄】では「スペースワールド」が1位であった。
東京ディズニーランドについては、どの地域の人も(約)半数は行ったことがある・・・という事が分かった。(【九州・沖縄】では49%)

あなたが過去に行ったことがある遊園地を全てお選びください。 (複数回答)
全体 N=8,164


※東京ドームシティアトラクションズ…旧後楽園遊園地

◆居住地域別 TOP3


■■1番好きな遊園地…TDRがトップ2■■

■1番好きな遊園地

<全体>
1位「東京ディズニーランド」37.2%、2位「東京ディズニーシー」10.0%と、TDRの2園で47.2%と、半数近くに上った。
以下、3位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」5.2%、4位「富士急ハイランド」3.0%、5位「ナガシマスパーランド」1.9%であった。

<居住地域別>
回答者の居住地別にみると、全ての地域で「東京ディズニーランド」が1位であった。
2位は【北海道・東北】【関東】【中部】では「東京ディズニーシー」、【近畿】【中国・四国】では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」であった。
【九州・沖縄】では「グリーンランド」であった。
あなたが1番好きな遊園地はどこですか? (単一回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901
※行ったことがある遊園地から選択


※東京ドームシティアトラクションズ…旧 後楽園遊園地
グリーンランド…旧 三井グリーンランド

◆居住地域別 TOP3


■■TDRはパーク内の雰囲気を、USJはアトラクションを楽しむ■■

■その遊園地が一番好きな理由
その遊園地が最も好きな理由については、 「1日中楽しめる」が最も多く、54.5%、次いで「その遊園地の雰囲気・世界観が好き」46.1%、「家族で楽しめる」45.3%、「大人が楽しめる」36.1%、「日常を忘れられる」35.7%と続いた。
家族で、大人が長時間楽しめる遊園地、雰囲気の良い遊園地が好まれているようである。
「食事施設が充実している」は14.7%であり、遊園地内での食事はそこまで重視していないということが伺える。

<遊園地別>(人気ランキングTOP5のみ)
好きな遊園地ランキング上位5施設について比較すると、

【東京ディズニーランド】
「1日中楽しめる」、「その遊園地の雰囲気・世界観が好き」、「家族で楽しめる」の順、

【東京ディズニーシー】
「1日中楽しめる」、「その遊園地の雰囲気・世界観が好き」、「大人が楽しめる」の順、

【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】
「1日中楽しめる」、「アトラクションが充実している」、「好きなアトラクション(絶叫マシーン以外)がある」の順、

【富士急ハイランド】
「1日中楽しめる」、「絶叫マシーンが充実している」、「好きな絶叫マシーンがある」の順、

【ナガシマスパーランド】
「好きな絶叫マシーンがある」、「1日中楽しめる」、「絶叫マシーンが充実している」の順である。

【ナガシマスパーランド】を除いて、「1日中楽しめる」が最も高かった。
【富士急ハイランド】と【ナガシマスパーランド】については、「絶叫マシーンが充実している」「好きな絶叫マシーンがある」と、『絶叫マシーン』が人気である事が伺える。

TDRとUSJを比較すると、 TDRはアトラクションよりもパーク内の雰囲気を楽しむ人が多く、USJは雰囲気よりもアトラクションを楽しんでいる人が多い。好かれている理由が違っている事が分かった。

また、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーを比較してみると、
東京ディズニーランドは「家族で楽しめる」、「アトラクションが充実している」の値がシーよりも高く、
東京ディズニーシーは「大人が楽しめる」、「その遊園地の雰囲気・世界観が好き」の値がランドよりも高い。

1番好きな理由は何ですか? (複数回答)
好きな遊園地がある方 N=6,107


■遊園地別(人気ランキングTOP5のみ)


■■“行ってみたい”遊園地…1位「東京ディズニーシー」、2位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」■■

■今後行ってみたいと思う遊園地
<全体>

“今までに行ったことがない遊園地の中で、今後行ってみたい遊園地”を尋ねたところ、
1位「東京ディズニーシー」27.6%、2位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」21.2%、3位「横浜・八景島シーパラダイス」16.0%であった。

<居住地域別>
回答者の居住地別にみると、
【関東】では1位が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」であったが、
【関東】以外の地域で「東京ディズニーシー」が1位であった。
2位は【北海道・東北】【中部】【中国・四国】【九州・沖縄】では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」だったのに対し、【近畿】では「東京ディズニーランド」であった。
尚、【関東】の2位は「東京ディズニーシー」であった。
今までに行ったことがない遊園地の中で、今後行ってみたいと思う遊園地はどこですか? (複数回答)
全体ベース N=8,164


■居住地域別 TOP3



■■遊園地は家族や友人と。「おひとりさまOK」な人は1.9%■■

■遊園地へ行く頻度
遊園地へ行ったことがある人に、“行く頻度”を尋ねたところ、 「それ以下(5年未満)」の頻度が最も多く34.6%、次いで「1年に1回程度」18.3%、「2〜3年に1回程度」17.1%であった。
『年に1回以上』行っている人は34.7%である。

■誰と行きますか?
誰と行くかについては、「家族と」52.4%が最も多く、次いで「配偶者と」32.7%、「子供と」24.3%、「同性の友人・知人と」23.4%と続いた。
また、1.9%の人は「1人で」と回答しており、おひとりさまでの遊園地を楽しんでいるようである。

■1人当たりの平均使用金額
1人当たりの平均使用金額は、「5,000〜10,000円未満」が断トツに多く44.3%、「3,000〜5,000円未満」23.6%、「10,000〜15,000円未満」15.0%であった。

遊園地へはどの位の頻度で行きますか? (単一回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901
あなたは遊園地へは誰と行きますか? (複数回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901
遊園地で使用する平均金額はいくらですか? (単一回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901
※宿泊費は除く  ※チケット代含む  ※1人当たり



■■「絶叫マシーン」は女性、「お化け屋敷」は男性の方が好き■■

■絶叫マシーンは好き?
“絶叫マシーンの好き・嫌い”については、 『好き(とても好き+好き)』43.6%、『嫌い(嫌い+とても嫌い)』34.3%、「どちらともいえない」22.1%であった。

<男女別>
『好き』の割合は、【男性】41.2%、【女性】46.2%と、女性の方が5ポイント高かった。

■お化け屋敷は好き?
“お化け屋敷の好き・嫌い”については、 『好き』28.0%、『嫌い』38.8%、「どちらともいえない」33.2%であった。

<男女別>
『嫌い』と回答したのは、【男性】28.2%、【女性】49.5%と、女性の方が21.3ポイント高かった。
あなたは絶叫マシーン(ジェットコースター、フリーフォールなど)が好きですか? (単一回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901
あなたはお化け屋敷が好きですか? (単一回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901



■■アトラクションに並べる限界時間・・・「1時間以内」が6割■■

■アトラクションに並べる限界時間は?
“アトラクションに並ぶ限界時間”を尋ねた。
「(31分)〜1時間」が最も多く44.5%と約半数、次いで「〜30分」15.1%であった。
59.6%と6割の人は並ぶ限界時間は『1時間以内』であることが分かった。
「少しも待てない」という人は2割の20.8%であった。

■行列に並ばずに済むとしたら、いくらまでならプラス料金を支払える?
“行列に並ばなくて済むとしたら、いくらまでならプラス料金を支払っても良いか”を尋ねた。
「(401円)〜500円」が最も多く16.9%、次いで「(901円)〜1,000円」10.7%、「(201円)〜300円」6.9%であった。
『1000円以上払っても良い』人は7.4%であった。
一方で、「プラス料金は支払いたくない」という人は48.6%と約半数であった。
あなたは遊園地で、アトラクションに並ぶなら何時間が限界ですか? (数値自由回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901
あなたは遊園地で、「行列に並ばなくて済むとしたら、いくらまでならプラス料金を支払っても良い」と思いますか? (数値自由回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901



■■お化け屋敷のリタイヤ率 6%割■■

■遊園地での経験有無
遊園地での行動・出来事について、「経験がある/あてはまる」かどうかを尋ねた。

『経験あり(当てはまる)』割合は・・・
「コーヒーカップで酔って体調が悪くなったことがある」「ジェットコースター・アトラクションに乗っている写真を買ったことがある」人は約35%、
「全ての乗り物をその日に制覇したい」「観覧車でチューした事がある」人は30%弱いる事が分かった。
「お化け屋敷でリタイヤしたことがある」という人は6.1%だった。

<性年代別>
“コーヒーカップで酔って体調が悪くなったことがある”…
全ての年代において女性の方が割合が高く、【男性】29.0%に対し【女性】45.7%と、女性の方が16.7ポイントも高かった。

“全ての乗り物をその日に制覇したい”…
【男性】24.1%に対し【女性】32.2%と、女性の方が8.1ポイント高かった。 “遊園地が好き”と回答したのが女性の方が16.4ポイントも高かったことから、女性の方が遊園地に対するモチベーションが高いことが伺える。

“観覧車でチューした事がある”…
男女全体での差はみられなかったが、50代では【男性】20.2%に対し【女性】は僅か7.2%と13ポイントも差があった。 50代は女性よりも男性の方がロマンチストが多いということだろうか?

<デート中の〜>という項目について
“デート中のお化け屋敷で、本当は怖いのにやせ我慢したことがある”…

男女全体での差はみられなかった。【男性20代】が16.8%と最もやせ我慢した経験があるという結果となった。

“デート中のお化け屋敷で、ワザと怖がって抱きついたことがある”…
【男性】4.8%、【女性】6.8%と女性の方が上回っている。
あなたは遊園地で次のような経験がありますか、またはあてはまりますか? (単一回答)
遊園地へ行ったことがある方 N=7,901

◆コーヒーカップで酔って体調が悪くなったことがある
◆全ての乗り物をその日に制覇したい
◆観覧車でチューした事がある
◆デート中のお化け屋敷で、本当は怖いのにやせ我慢したことがある
◆デート中のお化け屋敷で、ワザと怖がって抱きついたことがある

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。