インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『3D映画』に関するアンケート

● 【アバター】を3Dで観て良かった・・・75.9%
● 3D専用メガネは「目が疲れる」


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「3D映画」についてアンケートを行い、3D映画の視聴経験や専用メガネについてまとめました。

調査は2010年01月20日(水)〜2月4日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,596人から回答を得ています。


● 映画館で“3D映画”を観たことがある・・・3D映画経験者は23.3%
● 【アバター】を3Dで観て良かった・・・75.9%
● 3D専用メガネは「目が疲れる」
● 今後の3D映画の視聴意向は6割






■■映画館で“3D映画”を観たことがある・・・3D映画経験者は23.3%■■

■3D映画の視聴経験
映画館での、“3D映画”の視聴経験を尋ねたところ、「観たことがある」人は23.3%と2割強であった。
※2/4現在

<性年代別>
30代を除いて、どの年代も男性の方が「観たことがある」割合が高い。

あなたは、映画館で「3D映画」を観たことがありますか。(単一回答)
全体ベース N=8,596


◆性年代別


■■【アバター】を3Dで観て良かった・・・75.9%■■

■最近見た“3D映画”のタイトル
3D映画の視聴経験者の“最近見たタイトル”については、「アバター」28.3%、「カールじいさんの空飛ぶ家」7.3%であった。(2月4日現在)

■3D映像に対する感想
最近見たタイトルの3D映像に対する感想を尋ねたところ、「立体感があった」68.0%、「迫力があった」49.6%、「奥行きを感じた」34.3%と続いた。
「(飛んで来た物などを)つい、体が動いてよけてしまった」という人も、22.6%と2割ほど居た。

<アバターの場合>
最近『アバター』を観た人の回答では・・・ 「立体感があった」は80.1%と8割を超えている。
ほか、「迫力があった」62.4%、「奥行きを感じた」51.5%、「臨場感があった」48.5%、「世界観に入り込めた」32.8%については、全体の値よりも10ポイント以上高い値となっており評価が高いようである。

■3Dで観た満足度
その映画を3Dで観ての満足度については、「3Dで観て良かった(とても満足している)」が58.8%と約6割であった。
一方、34.5%の人は「3Dでなくても良かった」、6.7%の人は「3Dで無い方が良かった(満足していない)」と回答している。

<作品別>
作品別では、【アバター】については「3Dで観て良かった」人の割合が75.9%と全体よりも17.1ポイントも高く、3D映像が評価されている事が伺える結果であった。
【カールじいさんの空飛ぶ家】は55.5%、
【ジョーズ3】は53.8%、
【センター・オブ・ジ・アース】は58.0%であった。
あなたが一番最近観た、3D映画のタイトルを教えてください。(単一回答)
3D映画を見たことがある人 N=2003
その3D映画を観た、“映像に関する感想”を教えてください。(複数回答)
3D映画を見たことがある人 N=2003
最近に観た3D映画を、普通のスクリーンではなく、3Dで観た事について、どのように思いますか。 (単一回答)
3D映画を見たことがある人 N=2003


◆最近見た作品別(観た人数の多い10作品)


■■3D専用メガネは「目が疲れる」■■

■3D映画用のメガネについて
3D映画専用のメガネについて、“当てはまるもの”を尋ねたところ、「目が疲れてしまう」45.9%が断トツに多かった。
半数近くの人が、専用メガネによって目が疲れてしまう事が明らかになった。
次いで「顔幅や目の幅など、メガネの形が自分に合わない」24.4%、「衛生面が気になる」22.0%、「長時間の使用で耳などが痛くなってしまう」21.2%と続いた。


3D映画の専用メガネについて、当てはまるものをお選びください。 (複数回答)
3D映画を見たことがある人 N=2003


■■今後の3D映画の視聴意向は6割■■

■3D映画 今後の視聴意向

3D映画について、今後の映画館での視聴意向を尋ねた。 「とても観たい」22.7%、「やや観たい」36.8%と、『観たい』という人は59.5%であった。
反対に「それほど観たいとは思わない」18.3%、「全く観たいとは思わない」6.6%と、『観たいとは思わない』人は24.9%であった。

<3D映画 視聴経験別>
視聴経験が【ある】人は「とても観たい」の割合が27.5%で、【無い】人の21.5%より6ポイント高い。
視聴経験のある人は、より強く「観たい」と思っている人が多い・・・という事が伺える。

あなたは今後(も)、3D映画を映画館で観たい(観てみたい)と思いますか。 (単一回答)
全体ベース N=8596


観たい:59.5%
観たいとは思わない:24.9%

◆3D映画 視聴経験別

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。