インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『シュレッダーと個人情報』に関するアンケート

● 家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』
● ログイン時のパスワード、「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割  

メール、手紙、インターネットサイト・・・あらゆるところで必要になる個人情報。
企業だけでなく、家庭においても対処をしている人が多いようです。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「シュレッダーと個人情報」についてアンケートを行い、シュレッダーの使用やログインパスワードの使い分けなど、個人情報の漏えいと保護に対する意識についてまとめました。
調査は2009年7月21日〜8月6日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター9,590人から回答を得ています。


● 家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』
● シュレッダーにかけているのは・・・「クレジットカードの明細書」「ハガキ・DM」「銀行の通知」
● シュレッダーの使用理由は「個人情報漏洩が怖いから」79.6%
● 電動シュレッダーの最多価格帯は「3,000円〜5,999円」、34%が家電量販店で購入
● 電動シュレッダー、半数が「音の大きさ」に不満
● 1割以上が、電動式シュレッダーで「危険」を感じた経験あり
● ログイン時のパスワード、「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割






■■家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』 ■■

■家庭での、住所や氏名などが書かれた郵便物・書類などの捨て方
家庭における、個人情報が書かれた郵便物・書類のなどの捨て方は、
「手やハサミなどで細かくちぎってから捨てている」が50.3%と断トツで、次いで「電動式シュレッダーを使用してから捨てている」20.8%、「手動式シュレッダーを使用してから捨てている」13.2%と続いた。

「全てそのまま捨てている」は20.4%で、2割の人が郵便物・書類などの個人情報について何も対処せずに捨てている事が分かった。
何かしらの対処をしている人は78.5%である。

「電動式」・「手動式」のシュレッダー使用率は32.8%であった。

■家庭ごみからのの個人情報の漏えいについて
家庭ごみを出す際に、個人情報の漏えいが気になる度合いを尋ねたところ、『気にしている』74.7%、『気にしていない』25.3%であった。

<男女別>
『気にしている』の割合は・・・
男性70.1%、女性79.4%と、約10ポイントほど女性の方が高かった。

<年代別>
年代が上がるにつれて『気にしている』の割合が高くなる傾向にある。

<処理方法別>
何かしら処理を施してから捨てている人は、『気になる』の割合は8割を超えた。
特に【シュレッダー】を利用している人は9割を超えている。
道具を使って処理をしている人に比べると、【手やハサミなどで細かくちぎって】の人はやや気にしている割合が低い。
また、【全てそのまま捨てている】人は35.3%と、かなり気にしている人の割合は低かった。
現在あなたのご家庭では、住所や氏名などが書かれた郵便物・書類などはどのように捨てていますか?(複数回答)
全体ベース N=9,590


あなたはふだん、ご家庭のゴミを出す(捨てる)際に、個人情報の漏えいについてどの位気にしていますか?(複数回答)
全体ベース N=9,590


気にしている:74.7%           気にしていない:25.3%
◆男女別
◆年代別
◆処理方法別


■■シュレッダーにかけているのは・・・「クレジットカードの明細書」「ハガキ・DM」「銀行の通知」■■

■何をシュレッダーにかけているか?
【電動式シュレッダー】については・・・
「クレジットカードの明細書」83.4%が最も多く、次いで「ハガキ・DM」82.0%、「公共料金の明細書」76.1%と続いた。

【手動式シュレッダー】については・・・
「ハガキ・DM」75.6%、「クレジットカードの明細書」74.5%、「公共料金の明細書」68.9%と続き、順位は違うものの、電動と処理するものは同じのようである。
あなたは普段、何をシュレッダーにかけていますか?(複数回答)
「電動式シュレッダー」所有・使用者 N=1,998 「手動式シュレッダー」所有・使用者 N=1,265


■■シュレッダーの使用理由は「個人情報漏洩が怖いから」79.6%■■

■ご家庭でシュレッダーを使用している理由
ご家庭でシュレッダーを使用している理由を尋ねたところ、「個人情報漏洩が怖いから」が79.6%と断トツで、続く「手やハサミなどでちぎって捨てるのが面倒だから」40.7%よりも3割ほど多かった。
以下、「手やハサミなどでちぎって捨てるだけでは不十分だと思うから」30.7%と続いた。
ご家庭でシュレッダーを使用しているのはなぜですか? (複数回答)
「電動式シュレッダー」「手動式シュレッダー」「ハサミ型シュレッダー」所有・使用者 N=3,435


■■電動シュレッダーの最多価格帯は「3,000円〜5,999円」、34%が家電量販店で購入■■

■電動式シュレッダーの購入価格

使用している電動式シュレッダーの購入価格は、「3,000〜6,000円未満」が最も多く31.8%、「3,000円未満」14.9%、「6,000〜9,000円未満」12.4%となった。

■電動式シュレッダーの購入方法
使用している電動式シュレッダーの購入は、「家電量販店」34.3%が最も多く、「ホームセンター」18.2%、「インターネット通販・オークション」14.4%と続いた。

あなたが使用している電動式シュレッダーはいくら位で購入しましたか?(単一回答)
※主に使用しているものについて
電動式シュレッダー所有・使用者 N=1,998
あなたが使用している電動式シュレッダーはどこで購入しましたか?(単一回答)
電動式シュレッダー所有・使用者 N=1,998


■■電動シュレッダー、半数が「音の大きさ」に不満■■

■電動式シュレッダーについての不満点
使用している電動式シュレッダーの不満点を尋ねたところ、半数近くの48.9%が、「音がうるさい」と回答し、不満を持っている事が分かった。
次いで「少しずつしか裁断できない」35.6%、「よく詰まってしまう」29.6%と続いた。
裁断や形状などよりも、『音』への不満が多かった。

<価格ごとの回答比較>
「音がうるさい」「少しずつしか裁断できない」「紙以外が裁断できない」「細かく裁断できない」のような、『機能』についての不満は価格が安いほど不満に思われている傾向がある。
対して、価格が高いものに関しては、機能への不満は低いものの「本体が重い」「本体のサイズが大きい」という不満が高くなる傾向が見られた。
あなたが使用している電動式シュレッダーについての不満点は何ですか?(複数回答)
電動式シュレッダー所有・使用者 N=1,998

◆価格帯別


■■1割以上が、電動式シュレッダーで「危険」を感じた経験あり■■

■危険だと感じた経験
家庭に限らず、電動式シュレッダーを使用して危険だと感じた経験があるかを尋ねたところ、
「ある」…16.1%、「ない」・・・83.9%となり、1割以上に危険だと感じた経験があった。

どのような危険を感じたかについては、「巻き込まれそうになった」という人が多く、ネクタイやストール、髪の毛、衣類などのほかに「子供が指を入れようとした」などの回答が挙げられた。
その他、「CDやホチキスの破片が飛散した」、「IDカードをシュレッダーにかけ、会社から出られなくなった」など、危険だと感じられるシチュエーションは多い事が伺えた。
これまでに電動式シュレッダーを使用して、危険だと感じた経験はありますか?(単一回答)
電動式シュレッダー使用経験者 N=7,027


◆それはどのような経験ですか?
<多かった回答>
・ネクタイ/ストールなどが巻き込まれた(巻き込まれそうになった)
・指が巻き込まれた(巻き込まれそうになった)
・衣類が巻き込まれた(巻き込まれそうになった)
・髪の毛が巻き込まれた(巻き込まれそうになった)
・子供が指を入れようとした(巻き込まれそうになった)       ・・・など

<その他の回答>
・一万円札を砕いてしまった
・本体が熱くなる
・破片(DD・ホチキス芯など)が飛散した
・IDカードをシュレッダーにかけ、会社から出られなくなった    ・・・など



■■ログイン時のパスワード、「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割■■

■インターネットのログインパスワードの使い分けについて
インターネットのログインパスワードをサイトによって使い分けているかを尋ねたところ、『使い分けている』人が68.6%と7割近くの人が使い分けていると回答した。
しかし、「全てのサイトで使い分けている」人は9.9%と1割程度にとどまっており、複数サイトで重複したパスワードを使っている人が多い事が分かった。
また、22.1%と2割の人は「同じパスワードを使っている」という結果であった。

<ゴミ出し時の個人情報漏えいが気になる度合い別>

個人情報の漏えいが「気になる」人ほど『使い分けている』割合も高くなっている結果となった。
あなたはインターネットのログインパスワードをサイトによって使い分けていますか?(単一回答)
全体ベース N=9,590


◆ゴミ出し時の個人情報の漏えい意識別

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。