インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『結婚披露宴の列席』に関するアンケート

● 列席者と新郎新婦が触れあえる演出で好感度アップ
● 結婚式・披露宴を両方したい人は24.3% 披露宴意向は男女に差


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「披露宴の列席」についてアンケートを行い、演出の好感度、引き出物について、披露宴の評価ポイントなどについてまとめました。

調査は2009年10月29日(木)〜11月12日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター8,791人から回答を得ています。


● 結婚披露宴の列席経験者は92.2%
● 列席者と新郎新婦が触れあえる演出で好感度アップ
● 列席して良かった披露宴、評価のポイントは「お料理」と「会場の雰囲気」
● 列席者に退屈させるのは禁物? 嫌だった経験「スピーチが長すぎる」
● ブーケトス・プルズでの、ブーケキャッチ経験者は2割
● 貰って嬉しい引き出物はやはり「カタログギフト」。新郎新婦の名前入りグッズは賛否両論?
● 結婚式・披露宴を両方したい人は24.3% 披露宴意向は男女に差
● 披露宴でこだわりたいのは、やはり「料理」と「雰囲気」






■■結婚披露宴の列席経験者は92.2%■■

■結婚披露宴の列席経験
“結婚披露宴”の列席経験がある人は92.2%であった。過去1年以内に列席した人は20.9%と2割である。

あなたは結婚披露宴に列席した経験がありますか。最近の参加時期をお知らせください。(単一回答)
全体 N=8791


■■列席者と新郎新婦が触れあえる演出で好感度アップ■■


■披露宴の演出好感度
披露宴の演出について、好感度を尋ねた。
「あると良い・楽しい」+「どちらかというと良い・楽しい」を合わせた『良い・楽しい』の割合が最も高かったのは
【新郎新婦が各テーブルへ挨拶に回る】66.5%であった。
次いで【友人の祝辞・スピーチ】63.6%、【キャンドルサービス】56.8%、【ケーキカット・ファーストバイト】56.6%と続いた。
新郎新婦が動いて列席者と触れあえる演出は、好感度が高いようである。
とくに、【新郎新婦が各テーブルへ挨拶に回る】については、2割以上が「あると良い・楽しい」と回答している。

一方、『良くない・無い方がいい』の値が高い、あまり好かれていない演出は
【ゴンドラでの登場など、華やかな仕掛け】41.4%で、【来賓の祝辞・スピーチ】30.3%、【列席者全員参加の余興】27.3%と続いた。

自分と関関連の低い演出や自分が強制参加させられる演出は、
列席者の好感度はあまり高くないようである。
あなたが披露宴に列席した経験から、次の演出についてどのように思いますか。(単一回答)
結婚披露宴の列席経験者 N=8,102


■■列席して良かった披露宴、評価のポイントは「お料理」と「会場の雰囲気」■■

■列席して良かった披露宴の特徴は?
これまでに“列席して良かった”と思う披露宴の特徴を尋ねたところ、「料理」61.6%が最も多く回答された。
次いで「会場の雰囲気」54.4%と続き、この2項目が圧倒的である。
お料理と会場の雰囲気を評価のポイントにしている人が多いようである。

今までに「列席して良かった」と思った結婚披露宴は、どんな所が良かったですか。 (複数回答)
結婚披露宴の列席経験者 N=8,102

「その他」の自由回答より抜粋
司会進行が上手
新郎新婦の手作り感がある 幸せそうな二人
新郎新婦の幸せそうないい笑顔が見れた
全体のセンスの良さ プロのパントマイムが面白かった
自分のパフォーマンスが受けた
配膳スタッフのマナー
お色直しが少ない結婚式(1回)がいい
特にイベントがなく、新郎新婦と話ができ時間がゆっくりしている   ・・・など



■■列席者に退屈させるのは禁物? 嫌だった経験「スピーチが長すぎる」■■

■列席して困った経験
列席した中で、“困った・嫌だった経験”を尋ねた。
最も回答が多かったのは「スピーチが長すぎる」46.7%、次いで「余興が長すぎる・多すぎる・面白くない」29.1%が続き、『退屈』は列席者の印象を悪くするようである。

また「一部の人だけで盛り上がっていた」26.9%が3番目に多く、
『祝福の輪の外に出てしまう』のは、列席者にはツライようである。
次の中で、結婚披露宴に列席して実際に困った・嫌だった経験はありますか。 (複数回答)
結婚披露宴の列席経験者 N=8,102

「その他」の自由回答より抜粋
大型連休の真ん中
当日にスピーチを依頼された
予定にないスピーチ、歌を歌わせられた
友人のスピーチを、一部の人しか聞いておらず腹が立った。
スピーチで企業の宣伝が多かった
披露宴会場が畳敷きの広間でしかも長時間だったのでかなり疲れた
新郎新婦がお色直しで、殆ど席にいなかったこと。
新婦が嬉しそうでなかった
クルージングウェディング。船酔いするので困った
ゲストへの配慮に欠けていた。
喫煙者が多かった。煙草の配慮が一切なかった。   ・・・など



■■ブーケトス・プルズでの、ブーケキャッチ経験者は2割■■

■ブーケ・トス、ブーケプルズでのキャッチ経験
列席経験者の女性の“ブーケトス、ブーケプルズ参加経験”については、参加経験者は41.4%と4割ほどであった。
参加経験者のうち、ブーケをキャッチした経験がある人は22.1%と、参加した人の2割にキャッチ経験があることが分かった。


ブーケ・トス、ブーケ・プルズなどで、ブーケなどをキャッチした(引き当てた)経験はありますか。(単一回答)
列席経験者の女性 N=4,041


↓↓↓




■■貰って嬉しい引き出物はやはり「カタログギフト」。新郎新婦の名前入りグッズは賛否両論?■■

■貰って嬉しい引き出物

貰って嬉しい引き出物について尋ねたところ、「カタログギフト」が70.6%と圧倒的であった。
以下、「ケーキ・スイーツなど」32.2%、「実用的なアイテム」21.3%、「コーヒー・紅茶など」16.8%と続いた。
好きな物が選べるカタログギフトや、食べて消費できるもの、実用的な物が好まれている事が分かる。
「ティーカップやお皿などの食器」は7.5%と1割に満たず、あまり好まれていない事が伺える。

■貰って困った引き出物
一方、“貰って困った引き出物”については・・・ 「新郎新婦の名前・写真・似顔絵が入っているもの」49.6%が最も多かった。
ただ、半数には満たず、新郎新婦の名前や写真については好き嫌いがあるようである。
続いて「大きなもの・重いもの」46.5%、「食器類」34.3%と続き、食器類はあまり好まれていないことが伺える結果となった。

あなたがもらって嬉しい引き出物の種類はなんですか。 (複数回答)
結婚披露宴の列席経験者 N=8,102
では、あなたがもらって「これは困った・嫌だった」という引き出物はなんですか。 (複数回答)
結婚披露宴の列席経験者 N=8,102


■■結婚式・披露宴を両方したい人は24.3% 披露宴意向は男女に差■■

■結婚する際に、式と披露宴を行うかどうか
現在未婚の方に“結婚した際の、結婚式・披露宴意向”を尋ねたところ、「結婚式・披露宴どちらも」と回答した人は24.3%であった。
「結婚式のみ」を希望している人は15.5%、「結婚式・披露宴はせずに簡単なパーティー」を希望している人は22.8%であった。
また、「何もしたくない」と言う人が15.5%と1割を超えている。

<男女別>
「結婚式のみ」の値は男性15.8%女性15.1%とほとんど差は無かったが、
「結婚式・披露宴どちらも」の値は男性20.8%に対し女性は28.6%と7.8ポイントの開きがあった。
男性は披露宴意向が女性よりも低い。
また、「何も行いたいと思わない」人は男性17.9%女性12.5%と、男性の方が割合が高い。

男女間で、披露宴の意向に差がある事が分かった。
あなたがご結婚された際に、行いたいと思うのはどれですか。(単一回答)
未婚者 N=2,794


◆男女別


■■披露宴でこだわりたいのは、やはり「料理」と「雰囲気」■■

■披露宴でこだわりたいポイント
披露宴を行った際、“こだわりたいポイント”を尋ねた。

最も多かったのは「料理・お酒など」40.3%、次いで「会場の雰囲気」36.8%、「予算」36.0%と続いた。
“参加して良かった披露宴のポイント”で上位に挙がっていた2項目がここでも挙げられている。

■披露宴の会場選び
また、会場選びのポイントについては、 「予算」53.0%が最も多く、「料理のおいしさ」48.1%、「会場の雰囲気」42.4%、「会場へのアクセス・立地」39.4%と続いた。
「スタッフの対応」は37.7%、「下見イベントなどがある」は9.8%という結果であった。

仮に、あなたが結婚披露宴を行うとしたら、こだわりたいことはなんですか。 (複数回答)
未婚者 N=2,794
仮に、あなたが披露宴を行うとしたら、会場選びのポイントはなんですか。 (複数回答)
未婚者 N=2,794


●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2010,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。