インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『食費の節約・節約メニュー』に関するアンケート

● 73.7%が1年前に比べて「夕食費を節約している」
● 節約メニューによく使う食材はダントツで「もやし」

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「節約メニュー」についてアンケートを行い、よく作る節約メニュー、節約メニューで得られたもの、よく使う食材などについてまとめました。
調査は2009年6月10日〜6月25日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター9,685人から回答を得ています。


● 自宅で夕食作り、1人暮らしは「毎日は作らないが、作っている人は多い」
● 73.7%が1年前に比べて「夕食費を節約している」
● 半数が節約メニュー作りに挑戦。「ヘルシーレシピ」・「買い物上手」…得られたものは多い
● よく使っている食材はダントツで「もやし」






■■自宅で夕食作り、1人暮らしは「毎日は作らないが、作っている人は多い」■■

■ご家庭で夕食を作る頻度
夕食を作る頻度は、「ほぼ毎日」41.4%が最も多く、「家庭では夕食は作らない」21.3%、「週4〜5日」11.2%と続いた。 『家庭で夕食を作る人』は78.7%、『週1日以上夕食を作る人』は68.5%であった。

<配偶者有無別>
配偶者がいる人は「ほぼ毎日」と回答した人が50.5%であるのに対し、配偶者がいない人は25.7%で、半分ほどであった。

<同居家族人数別>
「ほぼ毎日」と回答した割合は、2人以上の家庭では4割以上が「ほぼ毎日」と回答したのに対し、【1人暮らし】では28.0%と3割未満となっている。
一方で、「家庭では夕食は作らない」の値も【1人暮らし】が15.0%と最も少なくなっている。
1人暮らしの人は『毎日は作らないが、家で夕食を作る人は多い』という結果であった。

■夕食の食材購入頻度
夕食の食材購入の頻度は「よくする」58.7%、「たまにする」28.1%、「あまりしない」10.1%、「全くしない」3.1%であった。

<男女別>
女性の「よくする」76.5%に対して、男性は33.1%で、女性の半数以下という割合であった。
あなたは普段、ご家庭で夕食を作りますか?その頻度はどれぐらいですか。(単一回答)
※カップめん、レンジでチンするだけ、などは除く
全体ベース N=9685



家庭で夕食を作る:78.7%
◆配偶者いる・いない別
◆同居家族人数別
あなたは、夕食の食材購入をされますか。(単一回答)
過程で夕食を作る人 N=7626


◆男女別


■■73.7%が1年前に比べて「夕食費を節約している」■■

■夕食費の節約状況
1年くらい前と比べて夕食費を節約しているかどうかについては、 「かなり節約している」21.9%、「やや節約している」51.8%、「あまり節約していない」22.9%、「まったく節約していない」3.4%となり、『節約している』割合は73.7%に上っている。

<世帯年収別>
どの年収額でも半数以上が節約しているという回答であった。
年収額に関係なく、節約意識があるということが伺える。

■夕食費の節約方法
節約をしていると回答した人に“夕食費を節約するためにしていること”を尋ねたところ、 「価格が安いものを選ぶようになった」76.0%が最も多く、次いで「外食費を減らす・外食をしなくなった」・「お買い得商品を優先的に選ぶようになった」が同じく50.2%、「スーパーや百貨店のPB(プライベートブランド)商品を選ぶようになった」が42.3%であった。
買い物方法を変えることで、節約を試みている人が多いようである。
1年くらい前と比べて、夕食の食費はいかがですか?(単一回答)
家庭で夕食を作り、食材購入もする人 N=7393


節約している:73.7%

◆世帯年収別

1年くらい前と比べて、夕食費の節約のために、どのようなことをするようになりましたか?(複数回答)
「節約している」回答者 N=5449



■■半数が節約メニュー作りに挑戦。「ヘルシーレシピ」・「買い物上手」…得られたものは多い■■

■節約メニューを作りますか?
買い物での節約以外に、夕食費節約のために「節約メニュー」を作っているかという問いについては、「作る」49.7%、「作らない」50.3%で、半数が節約メニューを作っていることが分かった。

■節約メニューの評判は?
自分の作った節約メニューの評価については、 「とても満足している/されている」15.2%、「やや満足している/されている」50.9%で、「とても」「やや」を合わせて66.1%の人が満足している、または、されているという回答であった。

■節約メニューを作って「よかった」こと
節約メニューを作って「よかった」ことについては、「ヘルシーな料理が増えた」31.8%が最も多く、次いで「買い物上手になった」30.6%、「レシピが増えた」30.1%と続き、本来の目的である「家計が楽になった」については4番目の22.8%であった。
工夫して節約メニュー作りに取り組んだことで、節約もでき、節約以外の部分でも得られたものは多いようである。
夕食費節約のため、お買い物の節約だけでなく、節約メニューを作りますか?(単一回答)
家庭で夕食を作り、食材購入もする人 N=7393
あなたの作った節約メニューの評判はいかがですか?(単一回答)
※ひとり暮らしなど、評判が不明の方はご自分での評価でお答えください
節約メニューを作っている人 N=3141
節約メニューを作って、「よかった」と思うことはありますか?(複数回答)
節約メニューを作っている人 N=3141


■■よく使っている食材はダントツで「もやし」■■

■節約を意識してよく使っている夕食の食材

“節約を意識してよく使っている食材”を挙げてもらったところ、回答数が最も多かったのは「もやし」1552票で、2位「豆腐」669票の2倍以上の回答が集まった。
以下、3位「鶏肉」295票、4位「キャベツ」269票、5位「野菜全般」258票と続いた。

TOP10には入っていないが回答が多かったものには、
「こんにゃく」「おから」「大根・かぶの葉・茎など」「やきそば」などがあった。
3位の「鶏肉」については、「牛肉」や「豚肉」を減らして「鶏肉」を購入しているという回答が多かった。

■よく作る節約料理
よく作る節約料理を尋ねたところ、よく使っている食材で1位だった「もやし」を使った料理がやはり多かった。
もやし料理では『もやし炒め』や『もやしナムル』などの回答が多かった。

回答が多かった節約料理は“ご飯もの”では「カレー」や「チャーハン」、
“おかず”では「おから/豆腐ハンバーグ」「マーボー豆腐」などが多く、
やはりよく使っている食材で2位だった「豆腐」料理も目立った。

1年くらい前と比べて、最近の夕食で節約を意識してよく使っている食材があれば教えてください(自由回答)
夕食費を節約している人 N=5449

よく作る節約料理がある方は教えてください(自由回答)
夕食費を節約している人 N=5449
<多かった節約料理>
・ カレー
・ おから/豆腐ハンバーグ
・ お好み焼き
・ 野菜炒め
・ マーボー豆腐
・ チャーハン           ・・・など

<様々なもやし料理>
・ もやし料理(ナムル・炒めなど)
・ もやしのコンソメスープ
・ もやしのなんちゃってミートソーススパゲティ
・ もやしポン酢                      ・・・など

<その他節約料理>
・まぐろの赤身にマヨネーズをつけてしばらくおくと、トロのようになる
・ポテトサラダにコーンフレークの衣をつけ、オーブントースターで焼く『揚げないコロッケ』
・タレを混ぜた納豆に小麦粉を加え、ごま油で小判型に焼く。お好みで豆板醤と醤油をつけても。
・鶏チャーシュー           ・・・など

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。