インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『ネイルのおしゃれ』に関するアンケート

●ネイルに特に気合いを入れるのは「結婚式」
●男性の約8割は、女性のネイルに無関心? 複雑に手をかけたネイルほど、男性の支持率は下降

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ネイル」についてアンケートを行い、ネイルケアの実施やネイルサロンの利用、女性のネイルに対する好感度などについてまとめました。

調査は2009年4月16日〜4月30日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター10,667人から回答を得ています。

● ネイルカラー、アートをする女性は4割。 しかしネイルサロン利用者は1割未満
● ネイルサロン利用の最多価格帯は「2000円〜3999円」
● ネイルサロンを選ぶポイントは「アクセス」「技術」「感じのよいスタッフ」
● ネイルに特に気合いを入れるのは「結婚式」
● ネイルをしない30代女性の44.2%は、「育児・家事で出来ない」
● 男性の約8割は、女性のネイルに無関心? 複雑に手をかけたネイルほど、男性の支持率は下降
● 1番好きなネイルカラーは「ピンク」 男女ともナチュラル色がTOP3






■■ネイルカラー、アートをする女性は4割。 しかしネイルサロン利用者は1割未満■■

■ネイルケア実施率
女性に対し“爪のお手入れ・おしゃれとその方法”を尋ねた。(爪切りは除く)

行っているものとしては、「マニキュアでのカラーリング」が最も多く、約4割の39.8%であった。
以下、「爪磨き」35.9%、「甘皮処理」31.8%と続いた。

マニキュア以外のネイルカラー・ネイルアートについては、【平面的ネイルアート】は11.5%が『している』と回答したが、それ以外では10%に満たず、マニキュアは塗るものの、それ以上の手を加えている人は少ない事が分かった。

自分で行っているかネイルサロンで行っているかについては、「カラーリング」「爪磨き」「甘皮処理」は【自身】で行っている人が圧倒的に多いが、ジェルネイルやネイルアートなどについては、【ネイルサロン】と【自身で】に、それほど差が無かった。
「スカルプチュア」に限っては【ネイルサロン】で行っている人の方が多かった。

<ネイルカラー・ネイルアートをしている人の割合>
『ネイルカラー・ネイルアートをしている人』は41.4%と、女性の約4割だった。

<年代別:ネイルカラーをしている人の割合>
ネイルカラー(マニキュア)をしている人の割合を年代別にみると、10代が最も高く54.2%、次いで20代の50.9%と続き、半数を超えた。
最も低かったのは40代で32.4%である。

<ネイルサロン利用率>
お手入れについてネイルサロンで行っていると回答した割合は7.0%となった。
女性全体でのネイルサロン利用者は1割に満たないという結果である。
あなたは普段、次のような爪(手のみ)のお手入れを行っていますか?行っている方法も併せて全てお選びください。(複数回答)
女性全体 N=5162

※「行っていない」のグラフは非表示

◆ネイルカラー・ネイルアートをしている人の割合
◆年代別:ネイルカラー(マニキュア)をしている人の割合
◆ネイルサロンを利用している人の割合


■■ネイルサロン利用の最多価格帯は「2000円〜3999円」■■

■ネイルサロンの利用頻度
ネイルサロン利用者の、ネイルサロン利用頻度は、「2〜3ヶ月に1回以上」が27.6%と最も多く、「(半月)〜月に1回以上」22.9%、「半年に1回以上」が19.8%と続いた。
ネイルサロンに行く人の3割(36.1%)は、『月に1回以上』行っているという事が分かった。

■ネイルサロン利用の平均金額
ネイルサロンの利用者に“1回の利用平均金額“を尋ねたところ、「(2000円)〜4000円未満」が最も多く23.3%だった。
次いで「8000円未満」18.5%、「10,000円未満」17.1%、「6000円未満」15.7%と続き、『2000円〜9999円』の価格帯が全体の7割以上を占めていた。
あなたはどのくらいの頻度でネイルサロンを利用していますか?(単一回答)
ネイルサロン利用者 N=363


月に1回以上:36.1%
1回のネイルサロン利用の平均金額はいくら位ですか?(単一回答)
ネイルサロン利用者 N=363



■■ネイルサロンを選ぶポイントは「アクセス」「技術」「感じのよいスタッフ」■■

■ネイルサロンを選ぶポイント
ネイルサロンを“選ぶポイント”を尋ねたところ、「通いやすい場所にある」が67.5%と最も多く、「技術がある・上手」59.0%、「スタッフの感じが良い」54.0%、「安い」52.6%と続いた。
『価格の安さ』よりも『通いやすさ』や『店のスタッフの技術・対応』を重視していることが伺える。

<ネイルサロン利用頻度別>
「スタッフの感じが良い」については、利用頻度が高くなるにつれて重視されている傾向にある。 一方で、「価格」については頻度が低い人ほど重視する傾向にある。 頻繁に行く人は「安さ」よりも「スタッフ」を重視している事が伺える。
ネイルサロンを選ぶポイントはなんですか?(複数回答)
ネイルサロン利用者 N=363


◆ネイルサロン利用頻度別の回答


■■ネイルに特に気合いを入れるのは「結婚式」■■

■好きなネイルアート

ネイルカラー・ネイルアートを行っている人の“好きなネイルアート”については、最も多かったのは「ラインストーン」36.8%、次いで「グラデーション」31.3%、「ラメ・グリッター」26.9%、「フレンチネイル」24.3%と続いた。

■特に「気合い」を入れる時
“特に気合いを入れるとき”を尋ねたところ、「結婚式」46.6%が最も多く、半数近くが回答した。
次いで「友人・知人と集まる時」32.5%、「パーティー」22.5%と続き、『改まった華やかな場に行く際』に気合を入れていることが伺える結果となった。

ネイルアートで好きなものはどれですか?(複数回答)
ネイルカラー・ネイルアートなどをしている女性 N=2138


※3Dアート…アクリルパウダーとアクリルリキッドを使用した立体的なネイルアート
ペイント・・・アクリル絵の具を使って描くネイルアートなど
フレンチネイル・・・逆フレンチ・ダブルフレンチなど含む
ネイルカラー・ネイルアートに特に気合を入れるのはどんな時ですか?(複数回答)
ネイルカラー・ネイルアートなどをしている女性 N=2138


■■ネイルをしない30代女性の44.2%は、「育児・家事で出来ない」■■

■ネイルカラー・ネイルアートをしない理由
ネイルカラーやネイルアートをしていない人に“行わない理由”を尋ねたところ、最も多かったのは「面倒だから」46.0%、次いで「家事・育児を行っていて出来ないから」34.5%、「費用がかかる・高いから」34.2%、「忙しい・時間がないから」27.5%と続いた。
一番の理由は「面倒」であるが、家事などで「出来ない」という人も多いようだ。

<年代別>
「面倒だから」については年代が低くなるにつれて割合が高くなった。
育児をしている人が多いと思われる30代は「家事・育児を行っていて出来ないから」が他の年代よりも10ポイント以上高く、44.2%と半数近くに上る。
ネイルカラーやネイルアートを行っていないのはなぜですか?(複数回答)
ネイルカラー・ネイルアートをしていない女性 N=3024


◆年代別



■■男性の約8割は、女性のネイルに無関心? 複雑に手をかけたネイルほど、男性の支持率は下降■■

■女性のネイルはどれだけ見られている??

男性に対し、女性のネイルを意識的見て(チェックして)いるかと尋ねたところ、「あまり意識して見ていない」は47.6%、「全く意識して見ていない/興味がない」は29.9%と、『意識して見ていない』人が77.5%で8割近くを占めた。
「欠かさずチェックしている」という男性は僅か1.4%である。

<年代別>
年代が高くなるほど、『意識して見ていない』人は多い。

■女性のネイル(爪)についての好み
女性のネイルについて、種類別に好みを尋ねた。
「好き」と回答された割合を見ると・・・【何も塗ってない】は62.1%、【マニキュアのみ】が49.5%、【平面的ネイルアート】13.2%、【立体的ネイルアート】5.6%と少なくなっていき、女性がより複雑に手をかけるほど男性の支持率は下がる結果となった。
あなたは身の回りの女性のネイル(爪)について、意識的に見て/チェックしていますか。最も近いものをお選び下さい。(単一回答)
男性全体 N=5505


◆年代別
女性のネイル(爪)について、好みを教えて下さい。(単一回答)
男性全体 N=5505


■■1番好きなネイルカラーは「ピンク」 男女ともナチュラル色がTOP3■■

■好きなネイルカラー


男女ともに1位「ピンク系」であった。
女性・・・2位「ベージュ系」、3位「クリア(透明)」
男性・・・2位「クリア(透明)」、3位「ベージュ系」となっている。

トップ3までのランク色は同じだったが、男性では女性の4位である「シルバー」は7位、「ゴールド」は11位とかなり低かった。
男女ともに人気は「ピンク系」「クリア(透明)」「ベージュ系」といった『ナチュラルカラー』が人気だが、それ以下では男女の好みが分かれる結果となった。

<意識的に見て/チェックしているか別(男性)>
ほとんどの色で、女性のネイルをチェックしている人ほど“好き”と回答した割合が高くなっているが、「ピンク系」と「クリア」については【欠かさずチェック】の人よりも、【だいたい・なるべくチェック】する人の方が好んでいるという結果であった。
ネイルカラーで好きな色は何色ですか?(複数回答)
ネイルカラー・ネイルアートをしている女性 N=2138
あなたが女性のネイル(爪)で好きなマニキュアの色は何色ですか?(複数回答)
男性全体 N=5505


◆意識的に見て/チェックしているか別
男性全体 N=5505

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。