インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『パン』に関するアンケート

● 近畿の人はパン好き? 「ほぼ毎日食べる」…関東29.6%、近畿45.1%
● 最も好きな食パンは「ダブルソフト」、その理由は「生地のやわらかさ」が6割強
● 遅刻する!!パンをくわえて家を出たことがある人・・・10.1%


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「パン」についてアンケートを行い、食べる頻度、好きな食パンのブランドなどについてまとめました。
調査は2009年4月30日〜2009年5月14日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,563人から回答を得ています。

● 近畿の人はパン好き? 「ほぼ毎日食べる」…関東29.6%、近畿45.1%
● パンを買う場所は「スーパー」79.8%。 「コンビニ」で買う人も半数
● パン屋は、「価格」よりも「おいしさ」が重要
● よく食べるパンの種類は「食パン」75.4%、「サンドイッチ」41.3%
       男性は“がっつり総菜パン”が好み
● 好きな食パンの食感は・・・? 「もっちり」&「サクっ」
● 最も好きな食パンは「ダブルソフト」、その理由は「生地のやわらかさ」が6割強
● 遅刻する!!パンをくわえて家を出たことがある人・・・10.1%
       学生の4人に1人がやってみたいシチュエーション






■■近畿の人はパン好き? 「ほぼ毎日食べる」…関東29.6%、近畿45.1%■■

■パンを食べる頻度(ハンバーガーは除く)
パンを食べる頻度は、「ほぼ毎日」33.3%が最も多く、「週1〜2日くらい」27.5%、「週3〜5日くらい」22.1%と続いた。
『週1日以上』パンを食べる人は8割を超えた。

<性年代別>
「ほぼ毎日」と回答した割合は、60代以上男性が最も多く55.0%、次いで60代以上女性45.2%で、 男女とも、年代が高いほど、毎日パンを食べている割合が増えている。
60代以上の男性は半数以上が毎日パンを食べている。

<エリア別>
「ほぼ毎日」と回答した割合が最も多かったのは近畿で、45.1%であった。
関東の29.6%と比較すると、15.5ポイントも多い。
あなたはパンをどのくらいの頻度で食べますか?(単一回答)
※ハンバーガーは除く
全体ベース N=7563


週に1回以上食べる:82.9%

◆性年代別
◆エリア別


■■パンを買う場所は「スーパー」79.8%。 「コンビニ」で買う人も半数■■

■パンを食べる場所
パンを食べる場所は「自宅」94.8%と圧倒的であった。
次いで、「職場・学校」26.7%、「飲食店」11.5%であった。

■パンを買う場所
パンを買う場所は「スーパー」79.8%、「コンビニエンスストア」50.6%、「街のパン屋」47.4%と続き、上位3項目(店舗)で大半を占めた。
あなたはどこでパンを食べますか?(複数回答)
パンを食べる人 N=7483
あなたはどこでパンを買いますか?(複数回答)
※飲食店での食事は除く
パンを食べる人 N=7483


■■パン屋は、「価格」よりも「おいしさ」が重要■■

■パン屋に求めるもの
パン屋に求めるものは「おいしい」93.0%が最も多く、「価格が手ごろ」68.8%、「パンの種類が豊富」56.8%と続いた。
“価格”よりも“おいしさ”の方が重視されているようだ。
パン屋に求めるものはなんですか?(複数回答)
パン屋でパンを購入する人 N=3547


■■よく食べるパンの種類は「食パン」75.4%、「サンドイッチ」41.3%
                     男性は“がっつり総菜パン”が好み■■


■よく食べるパンの種類

パンの種類でよく食べるものは、「食パン」が最も多く75.4%、次いで「サンドイッチ」41.3%であった。
食パンは「サンドイッチ」よりも30ポイント以上高く、よく食べられているようだ。

<男女別>
「カレー」「コロッケ」「やきそば」などの、「サンドイッチ」以外の“がっつり惣菜パン”は男性の方が食べており、 「サンドイッチ」は女性の方が食べている。
具材や味付けのないプレーンなパンは女性のほうがよく食べているようである。

パンの種類でよく食べるものはどれですか?(複数回答)
パンを食べる人 N=7483

◆男女別


■■好きな食パンの食感は・・・? 「もっちり」&「サクっ」■■

■「食パン」に塗るもの

ふだん「食パンを食べる」と回答した人が食パンによく塗っているものは、「マーガリン」62.2%が最も多く、「ジャム」43.1%、「バター」36.0%と続いた。
その他の回答には「きな粉」「アンチョビ」「アボカドディップ」「ふりかけ」「つけもの」などがあった。

■「食パン」の食感で好きなもの
食パンの食感で好きなものは「もっちり」53.1%が最も多く、次いで「サクッ」49.2%、「ふっくら」42.2%であった。
食パンそのものの食感を表す「もっちり」と、食パンを焼いた食感を表す「サクッ」がいずれも5割前後という結果になった。
“焼く前「もっちり」、焼いたら「サクッ」”とした食パンは人気がありそうだ。

■好きな「食パン」の枚数
何枚切りの食パンが好きかという質問では、「6〜7枚切り」が最も多く48.4%、次いで「4〜5枚切り」30.7%、「8〜9枚切り」11.4%であった。 「まるごと一斤」という人も3.6%いた。
あなたがよく「食パン」に塗っているものはなんですか。(複数回答)
食パンを食べる人 N=5643
◆その他の自由回答より抜粋
アンチョビ、ケチャップ、アボカドディップ、シナモンシュガー、オリーブオイル、ふりかけ
カレー、つけもの、きなこ、みそだれ・・・など
「食パン」の食感で好きなものをお選びください(複数回答)
食パンを食べる人 N=5643
何枚切りの「食パン」がお好きですか?(複数回答)
食パンを食べる人 N=5643



■■最も好きな食パンのブランドは「ダブルソフト」。その理由「生地のやわらかさ」が6割強■■

■好きな市販の「食パン」のブランド

市販の食パンのブランドでは「わからない・とくにない」が最も多く30.4%で、7割の人は好きなブランドがあると回答している。
1位「ダブルソフト(ヤマザキ)」18.0%、2位「超芳醇(ヤマザキ)」16.9%、3位「超熟(パスコ)」13.5%であった。
上位5ブランド中3ブランドはヤマザキ製パンの商品であった。

<男女別>
「ダブルソフト」「超芳醇」が男性に人気があるのに対して、「超熟」「新食感宣言」「本仕込」は女性に人気のようだ。

<年代別>
「ダブルソフト」は20代・30代に人気があるのに対して、「超芳醇」は50代・60代以上に人気のようだ。

■そのブランドが好きな理由
最も好きな食パンのブランドを好きな理由は、「味が良い」57.2%、「生地のやわらかさ」47.3%、「食感が良い」35.4%となった。
「価格が手ごろ」は29.8%と4番目で、まずは味や食感が重視されているようである。
しかし、「小麦の風味が強い」6.3%、「バターの風味が強い」4.0%と、『風味』については回答が少なかった。

<上位5ブランドの回答>
【ダブルソフト(ヤマザキ)】を好きな理由については、「生地のやわらかさ」66.0%が最も多く回答され、生地のやわらかさが支持されているという結果となっている。
2位〜5位の【超芳醇(ヤマザキ)】、【超熟(パスコ)】、【新食感宣言(ヤマザキ)】、【本仕込(フジパン)】では、『味の良さ』が最も多く回答されている。

【ダブルソフト】は、「生地のやわらかさ」、「厚さ/薄さ」「ミミのかたさ・やわらかさ」「高級感がある」において5ブランド中最も多く回答された。
【超芳醇】は「価格が手ごろ」37.6%が5ブランド中トップだった。
【超熟】は「味が良い」の回答が64.3%と、5ブランド中トップだった。
【新食感宣言】は「食感が良い」49.0%、「山型カット」21.1%において5ブランド中トップだった。
【本仕込】は「味が良い」64.1%が僅差で2位、「キャンペーン」9.0%は5ブランド中トップである。
市販の「食パン」のブランドで最も好きなものはどれですか?(単一回答)
食パンを食べる人 N=5643


◆男女別(上位5ブランド)
◆年代別(上位5ブランド)

そのブランドが好きな理由はなんですか?(複数回答)
好きな市販の食パンのブランドがある人 N=3914


◆上位5ブランドの回答


■■遅刻する!!パンをくわえて家を出たことがある人・・・10.1%、
             学生の4人に1人がやってみたいシチュエーション■■


■遅刻する!!とパンをくわえて家を出たことがあるか

遅刻する!!などのシチュエーションでパンをくわえて家を出たことがあるかという質問では、「ある」10.1%、「ない」78.5%、「やったことはないがやってみたい」11.4%という回答結果になった。

<職業別>
「やったことはないがやってみたい」と最も多く回答したのは学生で、
25.6%と4人に1人が回答している。

(遅刻する!!などのシチュエーションで)パンをくわえて家を出たことはありますか。(単一回答)
パンを食べる人 N=7483

◆職業別
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。