インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『電気シェーバー』に関するアンケート

● ひげ剃りで困ることは「剃り残し」と「肌へのダメージ」
● 総合満足度が高いのはフィリップス65.1%


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「電気シェーバー」についてアンケートを行い、使用機種・メーカーや満足度、父の日でのプレゼント経験などについてまとめました。

調査は2009年5月13日〜5月28日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター9,897人から回答を得ています。

● 顔のひげ、34.5%が「濃い方だとおもう」・・・1割は「かなり濃い」
● 電気シェーバーの利用率は73.8%
● ひげ剃りで困ることは「剃り残し」と「肌へのダメージ」
● 使用している電気シェーバーは「パナソニック」36.1%、「ブラウン」29.5%
● 電気シェーバーを選ぶポイントは、「価格」「メーカー・ブランド」「水洗いできる」
● ブラウンは「剃れ具合」、パナソニックは「利便性」、フィリップスは「肌へのフィット感」に満足。
   総合満足度が高いのはフィリップス65.1%
● シェーバーをプレゼントした女性の2割が、「なんとなくカンで」商品を選択






■■顔のひげ、34.5%が「濃い方だとおもう」・・・1割は「かなり濃い」■■

■ひげの濃さ
男性全員に、“顔のひげの濃さ”を尋ねたところ、「かなり濃い方だと思う」10.3%、「やや濃い方だと思う」24.2%と『濃い』人は34.5%であった。
一方、「やや薄い方だと思う」17.0%、「かなり薄い方だと思う」7.0%と、『薄い』人は24.0%であった。
「平均的だと思う」人は41.1%となっている。
あなたのお顔のひげの濃さについて教えてください。(単一回答)
男性全員 N=4977


濃い:34.5%  平均的:41.1%  薄い:24.0%


■■電気シェーバーの利用率は73.8%■■

■カミソリでひげを剃る頻度
“カミソリ”でひげを剃っている人の割合は73.0%であった。
「1日1回」が24.0%で最も多く、「週に2〜3回」15.9%、「週に1日未満」15.0%と続いた。

■電気シェーバーでひげを剃る頻度
“電気シェーバー”でひげを剃っている人の割合は73.8%で、カミソリの利用率とほぼ同じであった。
頻度については、「1日1回」が38.9%と断トツで、カミソリの24.0%よりも14ポイントも多い。
カミソリと比べると、電気シェーバーの方が利用頻度が高い結果となった。
あなたはふだん、カミソリ・電気シェーバーを利用してどれぐらいの頻度でひげを剃っていますか。(単一回答)
男性全員 N=4977



■■ひげ剃りで困ることは「剃り残し」と「肌へのダメージ」■■

■ひげを剃る際に困っていること
顔のひげを剃る際に“困っていること”を尋ねたところ、「剃り残しが出てしまう」46.0%が最も多く、半数近くに上った。
次いで「カミソリ負けする」25.7%、「朝剃っても夕方には伸びてきてしまう」23.4%、「剃った後に肌がヒリヒリする」22.9%と続いた。
剃り残し以外に、『肌へのダメージ』に困っている人が多いことが伺える。
顔のひげを剃る際に、困っている事は何ですか。(複数回答)
ふだん顔のひげを剃っている人 N=4909


■■使用している電気シェーバーは「パナソニック」36.1%、「ブラウン」29.5%■■

■どの電気シェーバーを使ってる?

主に使っている電気シェーバーの“ブランド”を見ると、「ブラウン:シリーズ3、5、7」を利用している人が14.8%、「パナソニック:ラムダッシュ」が10.2%と多かった。
メーカー別では「ナショナル・パナソニック」が最も多く36.1%、「ブラウン」29.5%、「日立」6.7%、「フィリップス」6.0%、「サンヨー」5.4%となっている。

■何枚刃?
その電気シェーバーの“歯の枚数”については「2枚刃」を使っている人が最も多く33.4%、「3枚刃」30.9%、「1枚刃」13.3%であった。 「4枚刃」は3.5%と少数である。

<ひげの濃さ別>
ひげが濃くなるにつれて「3枚刃」の割合が高く、「1枚刃」の割合が減っている。 また、【かなり濃い】人は「4枚刃」の割合が5%を超えている。

現在主にお使いの電気シェーバーはどれですか。(単一回答)
電気シェーバー利用者 N=3198


◆メーカーをまとめたもの
その電気シェーバーは「何枚刃」ですか。(単一回答)
電気シェーバー利用者 N=3198


◆ひげの濃さ別


■■電気シェーバーを選ぶポイントは、「価格」「メーカー・ブランド」「水洗いできる」 ■■

■電気シェーバーの購入価格

主に使っている電気シェーバーの購入価格は、「5,000円〜10,000円未満」30.9%、「5,000円未満」21.7%と、『10,000円未満』で購入した人が52.6%と半数を超えた。
『20,000円以上』で購入した人は8.4%である。
「自分では購入していない(プレゼントなど)」人は8.0%であった。

<ひげの濃さ別>
ひげが濃くなるほど購入価格が高くなっている。
特に【かなり濃い】人では15%以上が『20,000円以上』のシェーバーを購入しているという結果だった。

■選んだポイント
そのシェーバーを選んだポイントについては、半数以上の53.5%が「価格」と回答した。
次いで「メーカー・ブランド名」36.0%、「水洗いができる」28.9%と続き、『剃れ具合』に関する項目よりも多く回答された。
「切れ味の良さ」は14.2%、「歯の枚数」は12.2%、「深剃りできる」は11.3%と、いずれも10%台となっている。

<メーカー別>
いくつかの項目についてメーカーごとの回答を見てみると、
【ブラウン】は「メーカー名・ブランド名」、「自動洗浄機付き」で他のメーカーよりも多く回答されている。
【パナソニック】は「水洗いができる」で、
【フィリップス】は「駆動方式」、「肌にやさしい」、「肌にフィットする」で他メーカーよりも多く回答されている。
【サンヨー】は「価格」で多く回答されている。(75.6%)
その電気シェーバーはいくらで購入しましたか。 (単一回答)
電気シェーバー利用者 N=3198


10,000円未満:52.6%
◆ひげの濃さ別
その電気シェーバーを選んだポイントは何ですか。(複数回答)
電気シェーバーを自分で購入した人 N=2941


◆メーカーごとの回答


■■ブラウンは「剃れ具合」、パナソニックは「利便性」、フィリップスは「肌へのフィット感」に満足。
総合満足度が高いのはフィリップス65.1%■■


■電気シェーバーの満足度

現在使用している電気シェーバーについて、満足度を尋ねた。

■総合的な満足度
<メーカー別>
「とても満足」+「まあ満足」を合わせた『満足』している人の割合が最も高かったのは【フィリップス】65.1%であった。
次いで【ブラウン】59.4%、【パナソニック】54.4%と続き、半数以上が満足していると回答した。

<価格帯別>
価格帯別では、購入価格が上がるにつれて『満足』の割合が高くなっており、【5,000円未満】では36.0%だが【30,000円以上】では73.4%と、2倍以上になっている。
プレゼントなど、自分で購入していない人については、『満足』は43.2%とやや低めである。

■項目別満足度
電気シェーバーに関する9項目について、各項目の『満足』した人の割合を見ると・・・

<数表参照>
【ブラウン】【パナソニック】【フィリップス】【日立】の4ブランドは、「切れ味の良さ」が9項目中最も多く回答されているが、【サンヨー】は「バッテリーの持ち」が最も多く回答されている。

<グラフ参照>
【ブラウン】は「切れ味の良さ」68.6%と「深剃り」48.6%が5ブランド中トップであった。
【パナソニック】は「バッテリーの持ち」58.9%、「充電時間の短さ」49.3%、「掃除・洗浄の簡便さ」63.7%が5ブランドで最も高い。
【フィリップス】は「くせ毛の剃りやすさ」39.6%、「剃り残しのなさ」41.7%も5ブランド中最も高いが、それ以上に「肌にやさしい」65.1%、「肌へのフィット感」65.1%はダントツに高い値となっている。

メーカー毎にそれぞれ特徴があり、 【ブラウン】は“剃れ具合”、【パナソニック】は“利便性”、【フィリップス】は“肌へのフィット感”に満足されているという事が伺える結果となった。
その電気シェーバーを利用して、次の項目に対する満足度はどれぐらいですか。(単一回答)
電気シェーバー利用者 N=3198
<メーカー別:総合満足度>



<購入価格別:総合満足度>
◆満足した人の割合(「とても満足」+「まあ満足」)


※5段階評価の選択肢…
「とても満足」 「まあ満足」 「どちらともいえない」 「やや不満」 「かなり不満」




■■シェーバーをプレゼントした女性の2割が、「なんとなくカンで」商品を選択■■

■父の日にシェーバーをプレゼントした経験
女性全員に、“父親・配偶者へのシェーバーのプレゼント経験”を尋ねたところ、「父の日にプレゼントした事がある」人は19.1%と2割だった。
「父の日ではないが、プレゼントした事がある」人は13.5%で、『シェーバープレゼント経験者』は32.6%と3割である。

■プレゼントの選び方
“プレゼントしたシェーバーをどのように選んだか”については、「なんとなく(カンで)選んだ」人が最も多く19.8%となり、2割の人がカンで選んでいるという事が分かった。
「あげる相手と一緒に選んだ」は18.2%、「店員のお薦め商品を選んだ」は15.9%となり、“機能”や“機種”よりも多い。
「父の日」に、電気シェーバーを夫・父親にプレゼントした事はありますか。(単一回答)
女性全員 N=4920


プレゼント経験者:32.6%
プレゼントした電気シェーバーはどのように選びましたか。最も近いものをお選びください。(単一回答)
電気シェーバーを父親・配偶者にプレゼントした経験がある人 N=1605

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。