インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『プライベートブランド』に関するアンケート

96.2%がPB商品の購入経験あり・・・認知率は「トップバリュ」85.3%が断トツ
購入理由は「安さ」・「品質」・「大手スーパーの信頼感」


「できるだけ安く購入したいけど、品質も重視したい」という消費者の気持ちが明らかに。
そのような中でPBは、「安さ」で選ばれており、
併せて「品質」や「信頼感」も魅力に感じられている事が伺える結果となりました。

調査は2008年11月26日〜12月11日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター11,236人から回答を得ています。

● 約7割が「1円でも安く買いたい」・・・しかし「安さ」よりも「品質」重視
● PB認知率は「トップバリュ」85.3%、「セブンプレミアム」53.2%
● プライベート・ブランドの商品購入経験は96.2% 最も頻繁に購入しているのは30代
● よく購入しているPBは「トップバリュ」が断トツ
● PBの魅力は「安さ」+「品質」・「信頼感」
● 購入未経験者は、PBに対して強い意識を持たず






■■約7割が「1円でも安く買いたい」・・・しかし「安さ」よりも「品質」重視■■

■スーパー・コンビニでの買い物の仕方
スーパー・コンビニでの買い物の仕方16項目について、それぞれどの位当てはまるかを選んでもらった。
『当てはまる(とても+やや)』の割合が最も高かったのは【できるだけ、自分の価値観にあっているものを選ぶ】73.3%であった。
【1円でも安く買いたい】は67.1%と2番目に多く、7割近くに上る。

価格重視?品質重視?
“安さ”と“品質”のどちらを重視する人が多いかについては、
【品質が多少劣っても価格が安い方が良い】27.9%、
【価格が多少高くても、品質が良い方が良い】35.9%で、“品質重視派”の方が多かった。

7割近くの人が【1円でも安く買いたい】と思ってはいるが、【安さ】と【品質】については、【品質】を重視する人の方が多いという結果になった。

あなたがふだん、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでお買い物をする頻度はどのぐらいですか。 (単一回答)
全体ベース N=11236
あなたの「スーパーマーケット・コンビニエンスストアでのお買い物」について、それぞれどの位あてはまりますか。(単一回答)
スーパー・コンビニで買い物をする人 N=11182


■■PB認知率は「トップバリュ」85.3%、「セブンプレミアム」53.2%■■

■知っているPB
全員に“知っているPB”を尋ねたところ、「トップバリュ」が85.3%と最も認知率が高く、2番目の「セブンプレミアム」53.2%を32.1ポイント上回った。
以下、「セービング/おいしくたべたい!/フーデックス」46.9%、「Vマーク」22.3%、「生活良好」21.8%と続いた。
あなたがご存じのプライベート・ブランドをお選びください。(複数回答)
スーパー・コンビニで買い物をする人 N=11182



■■プライベート・ブランドの商品購入経験は96.2% 最も頻繁に購入しているのは30代■■

■PBの購入経験・頻度
認知PB商品の購入率・購入頻度については、「頻繁に購入している」18.7%、「ときどき購入している」63.5%、「1・2回購入した事がある程度」14.0%、「購入した事は無い」3.8%であった。
購入経験がある人は96.2%とかなり高い。

<年代別>
購入率はすべての年代で90%を超え、最も高いのは30代で97.0%だった。
「頻繁に購入している」の割合は30代23.4%、20代21.4%、10代18.1%の順に高く、特に30代・20代では2割を超える。
40代以降は年代が上がるほど頻繁に購入する人は少なくなっている。

<ブランド・銘柄重視度別>
前問の買い物の仕方について“ブランド・銘柄を重視する”の度合別にみると、【とても当てはまる】を除いて、ブランド・銘柄を『気にしない』人ほど、PBを「頻繁に購入している」割合が高い。
しかし、【とても当てはまる(とても重視している)】人では逆に頻繁購入者が多く、28.2%と3割近くが回答している。

<品質が多少劣っても、価格が安い方が良いの度合別>
また、買い物の仕方について“品質が多少劣っても、価格が安い方が良い”と考える度合別にみると、 【当てはまる(品質が劣っても安価の方が良い)】人ほど、PBを「頻繁に購入している」割合が高い。

あなたは「プライベート・ブランド」(PB)を購入していますか。(単一回答)
知っているPBブランドがある人 N=10499


◆年代別
◆買い物の仕方について「ブランド・銘柄を重視する」度合別
◆買い物の仕方について「品質が多少劣っても、価格が安い方が良い」度合別


■■よく購入しているPBは「トップバリュ」が断トツ■■

■よく購入しているプライベート・ブランド

PBを購入経験者に“よく購入しているPB”を尋ねたところ、「トップバリュ」が56.8%と断トツに多かった。
次いで「セブンプレミアム」28.5%と続いた。

■よく購入するもの
良く購入するものについては、「菓子」44.9%、「飲料」30.0%、「インスタント食品」28.9%、「パン」25.4%、「調味料」24.1%と続いた。
食品が多く購入されているようである。
食品以外で最も多かったのは「トイレットペーパーなど」19.1%であった。

あなたがよく購入しているプライベート・ブランドをお選びください。(複数回答)
PB購入経験者 N=10100
プライベート・ブランド商品でよく購入する物をお選びください。(複数回答)
PB購入経験者 N=10100


■■PBの魅力は「安さ」+「品質」・「信頼感」■■

■PBを購入する理由
PBを購入する理由は、「価格が安いから」82.7%が圧倒的で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」36.3%、「スーパーが責任を持って販売していそうだから」25.8%、「大手スーパーの商品だから」15.0%、「商品が信頼できるから」14.1%と続き、
「おいしいから」13.6%よりも多く回答されている。

PBは“安さ”が圧倒的な魅力であるが、“品質”や“大手スーパーが販売する信頼感”も踏まえて購入されているという事が伺える結果となった。

■PBの満足度
購入したPB商品の満足度は、「とても満足している」13.2%、「まあ満足している」68.2%と、『満足』している人は81.4%と8割以上であった。
「あまり満足していない」は1.8%、「全く満足していない」人は0.3%と少なく、不満を持った人は少ないことが分かった。

■不満だった商品は?
今までに満足できなかった・不満があった商品については(自由回答)、「菓子」、「カップめん」、「調味料」、「パン」、「トイレットペーパー」、「洗剤」などが多く挙げられた。
それらの不満点については、「味が良くない」、「量が少ない」という回答が特に多く、「製造元」などに対する不安も挙げられている。
プライベート・ブランド商品を購入するのはなぜですか。(複数回答)
PB購入経験者 N=10100
あなたが購入したプライベート・ブランド商品に対する全体的な満足度はどのぐらいですか。(単一回答)
PB購入経験者 N=10100
満足できなかった・不満があった商品はありましたか。また、それはどんな商品でしたか。(自由回答)
PB購入経験者 N=10100
多かった商品
カップめん、、ヨーグルト、トイレットペーパー、パン、
レトルト食品(カレーなど)、調味料(マヨネーズなど)、菓子  ・・・など

多かった不満点
味がよくない 、量が少ない、持ち手が切れやすい(パッケージの)、バリエーションが少ない(衣類)
中国産である、製造元・国がはっきりしない    ・・・など


■■購入未経験者は、PBに対して強い意識を持たず■■

■PBを購入しない理由

知っているPBブランドはあるが、購入した経験が無い人にその理由を尋ねたところ、「特に理由はない」が47.9%と約半数を占めた。
また、理由として最も多かった「それほど価格が安くないから」でも11.3%と回答が少なく、購入しない事については具体的な理由が無い・少ない人が多い。

■今後の購入意向
今後の購入意向については、「購入してもよい」が50.9%と半数を占め、「購入したい」という積極的購入意向者は5.0%と少ない。
一方、「購入したくない」という人も6.8%と少ない。
また、「わからない」と回答した人が37.3%と4割近くに上る。

前問では47.9%が“とくに理由はない”と回答している事も含め、
PB商品に対してあまり意識されていない事が伺える。

プライベート・ブランド商品を購入した事が無いのはなぜですか。(複数回答)
知っているPBブランドがあるが、購入経験が無い人 N=399
今後の、プライベート・ブランド商品の購入意向はどのぐらいですか。(単一回答)
知っているPBブランドがあるが、購入経験が無い人 N=399

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。