インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『福袋の購入』に関するアンケート

●「2009年、福袋を買った」人は18.9%
●福袋の情報、「事前に調べた」が約半数。


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「福袋」についてアンケートを行い、福袋の購入場所や、購入価格などについてまとめました。

調査は2009年1月7日〜2009年1月22日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,281人から回答を得ています。

● 「2009年、福袋を買った」人は18.9%
● 福袋購入場所は、「百貨店」「ショッピングモール」 福袋の種類は、やはり「洋服」
● 福袋の情報、「事前に調べた」が約半数。開店前から並んで購入するのは「20代男性」
● 中身が気に入らなかった場合は・・・? 「家族・友人・知人などにあげる」
● 購入しない理由は「不要な物が入っていたら困るから」
● 実際、お得なの・・・? 福袋についてのエピソードいろいろ






■■「2009年、福袋を買った」人は18.9%■■

■今年(2009年)の福袋購入状況
“あなたは、今年(2009年)、福袋を買いましたか”と尋ねたところ、全体(N=8,281)では、「買った」が18.9%、「買っていない」が81.1% という結果になった。

<男女別>
男性の「買った」14.3%と比較して、女性の「買った」割合は23.1%と1割程度多くなっている。

■福袋の買い方について
“あなたの福袋の買い方を教えてください”と尋ねたところ、全体(N=8281)では、「今までに買ったことは無い」が最も多く37.8%、「昔は買っていたが今は買っていない 」31.1%、「毎年ではないが買っている」20.9%と続き、「毎年買っている」割合は、8.9%と1割以下であった。 福袋の購入経験者は62.2%と6割である。

<性年代別>
「毎年買っている」割合が最も多いのは20代女性で13.2%であった。
20代女性は、「今までに買ったことは無い」割合についても他の性・年代より低く33.4%となっており、比較的福袋を『買っている』ことが伺える。
また、女性の「今までに買ったことは無い」割合は40代を除いては、年代が上がるに連れて多くなっている。

<関東・近畿別>
近畿圏での、「今までに買ったことは無い」割合は44.7%と関東圏38.3%と比較して5ポイント以上高くなっている。
あなたは、今年(2009年)、福袋を買いましたか。(単一回答)
全体ベース N=8281


◆男女別
あなたの福袋の買い方を教えてください。(単一回答)
全体ベース N=8281


◆性年代別
◆関東・近畿の比較


■■福袋購入場所は、「百貨店」「ショッピングモール」 福袋の種類は、やはり「洋服」■■

■福袋購入場所
今年福袋購入者(N=1,563)に“福袋の購入場所”を尋ねたところ、「百貨店」32.6%が最も多く、「ショッピングモール」28.9%、「インターネット通販」18.4%と続いた。

■福袋の種類
今年福袋購入者(N=1,563)に“どんな福袋を購入しましたか”と尋ねたところ、「洋服」が圧倒的に多く46.4%、「食品・飲料 」24.7%、「ファッション小物・雑貨」19.6%と続いた。

<年代別>
「洋服」を購入している割合が最も多いのは20代で57.1%、「食品・飲料」を購入している割合が最も多いのは40代で31.4%となっている。

■購入価格
購入した福袋の種類ごとに、“購入価格”を尋ねたところ、「洋服」は「5001円〜10000円」が最も多く56.0%だったのに対し、「子供服」は「3001円〜5000円」が最も多く49.3%となっている。

「家電」については、10000円より高い福袋を購入している割合が39.8%と約4割となっており、
30000円より高い福袋の購入者も13.3%と1割を超えている。
福袋はどこで購入しましたか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563

どんな福袋を購入しましたか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563



◆性年代別:「洋服」と「食品・飲料」の回答
それぞれ、いくらの福袋を購入しましたか。(単一回答)
※複数購入した人は最も高い価格の物で回答

2009年、福袋購入者 N=1563




■■福袋の情報、「事前に調べた」が約半数。
      開店前から並んで購入するのは20代男性。■■


■福袋購入理由
今年福袋購入者(N=1,563)に“福袋の購入理由”を尋ねたところ、「お得だから」が断トツで52.7%、次いで「楽しいから」32.8%、「安い価格で売っていたから」27.8%という結果となった。

■福袋の情報収集の有無
今年福袋購入者(N=1,563)に“事前に福袋の情報などを調べましたか”と尋ねたところ、46.3%と約半数が「調べた」と回答している。

■開店前に並んだ?
今年福袋購入者(N=1,563)に“福袋はどのように購入しましたか”と尋ねたところ、「開店前から並んで購入した」18.7%、「並んではいないが、福袋を目当てに入店し、購入した」42.6%、「たまたま店内にあった福袋を購入した」30.1%という結果となった。

<「開店前から並んで購入した」の性・年代別>
性・年代別に「開店前から並んで購入した」割合をみると、20代男性が最も多く32.1%と全体と比較して13.4ポイント高くなっている。

■開店前に並んだ時間
開店前から並んで購入した人(N=293)に“開店時間のどの位前から並びましたか”と尋ねたところ、「〜30分前」が最も多く40.6%、次いで「31分〜1時間前」32.8%となっており、並んだ時間は『1時間以下』が73.4%と7割を超えている。
福袋を購入したのはなぜですか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563
事前に福袋の情報などを調べましたか。(単一回答)
2009年、福袋購入者 N=1563
福袋はどのように購入しましたか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563


◆「開店前から並んで購入した」の性・年代別
開店時間のどの位前から並びましたか。(単一回答)
※複数回並んだ人は、最も早く(長く)並んだもの
開店前から並んで購入した人 N=293


■■中身が気に入らなかった場合は・・・? 「家族・友人・知人などにあげる」■■

■中身が気に入らなかった場合の対処法

今年福袋購入者(N=1,563)に“購入した福袋の中身が気に入らなかった場合、どうすることが多いですか”と尋ねたところ、「家族・友人・知人などにあげる」が圧倒的に多く55.5%、次いで「しまっておくが使わない/着ない」27.4%、「無理して使う/着る」26.4%という結果となった。
「捨てる」と回答した人は、わずか4.5%となっている。

購入した福袋の中身が気に入らなかった場合、どうすることが多いですか。(複数回答)
2009年、福袋購入者 N=1563


■■購入しない理由は「不要な物が入っていたら困るから」 ■■

■福袋を購入しない理由

今年福袋を購入しなかった人(N=6,718)に“購入しなかった理由”を尋ねたところ、
「合わない/不要な物が入っていた時に困るから」が最も多く42.2%、「商品(中身)を見ずに買うのに抵抗があるから」31.0%、「サイズなどが合わないと困るから」27.7%と続いた。
今年、福袋を購入していないのはなぜですか。(複数回答)
2009年、福袋を購入していない人 N=6718


■■実際、お得なの・・・? 福袋についてのエピソードいろいろ■■

■福袋に関するエピソード
福袋についてのエピソードを自由回答で尋ねたところ、「たいてい外れる」、「いい物が入っていない」、といった意見がかなり多かった。

それ以外では「犬のグッズ福袋はよかったです!」、「開店待ちで並んでいると妙な連帯感を感じる」、「福袋に押し寄せる人の波がどうしても理解できません。」、「同じ服が2着入っていた事がある」、「スーパーの福袋で女性物の下着が入ってて処分に困ったこと。」などの回答が挙げられた。
福袋について、面白い・珍しいエピソードなどがあれば教えてください。(自由回答)
全体ベース N=8281
<こんな物が入っていた・・・>
◆釣具屋さんの福袋を買ったけど、超大きなリールが入っていた。どんな大物を釣れというのだろう・・・。
◆昔田舎の母が布団がたくさん入った福袋を購入してきて、1部屋布団でいっぱいになったことがあります。
◆自分が売ったゲームソフトが入っていた(傷の場所で分かった)
◆同じ服が2着入っていた事がある
◆そのお店で購入したことがあるものとまったく同じものが入っていてショックでした。
◆スーパーの福袋で女性物の下着が入ってて処分に困ったこと。

<これは良かった!>
◆犬のグッズ福袋はよかったです!
◆パワーストーンの福袋は面白かった。知らない石も入っていた

<並んで待つ。>
◆開店待ちで並んでいると妙な連帯感を感じる。特に同じショップを狙っていると強い。
◆開店からダッシュして婦人服の列に並んでいたはずなのに、気が付くと紳士服の列だった。紳士服は要らないので並びなおしたら、3人前で売り切れた。

<売れ残り? 本当に得?>
◆2月頃まで福袋が並んでいるのを見たことがある。袋の隙間から見えた物が3月にワゴンバーゲンになって売られていた。
◆あるデパートで、ワゴンの中の殆どの袋が開封(口の部分が破かれて)中身がヨ〜ク見えました(笑)
◆色々あって楽しいのだが、本当に気に入ったものは、ひとつくらいしかなく、良く考えてみると、得なのかわからない。
◆何時も期待を裏切ってばかり・・・期待が大きすぎるのかも。
◆以前は「良い品が入っていた」というイメージがあるのですが、最近は「それなりの品を数多く入れてある」という感じがしますね。

<その他>
◆福袋に押し寄せる人の波がどうしても理解できません。欲しいものを選んで買ったほうがいいのでは・・?と思うのですが。
◆福袋を作る立場。毎年大変だけど、正月休み明けに完売したと聞くと嬉しい。
◆お母さんが同じ福袋ばっかり買っていること

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2009,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。