インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『ベビーカー』に関するアンケート

ベビーカーに重視したいのは・・・「軽さ」と「安全性」
“公共交通機関でのベビーカーのマナー”が気になった事がある人は半数。 「利用者も周囲も、気配りを」


安全性や使いやすさ。ベビーカーはこだわりを持って選びたいものです。使用者はどのようにベビーカーを選んでいるのでしょうか。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ベビーカー」についてアンケートを行い、購入場所、重視する点、公共交通機関でのベビーカーのマナー、などについてまとめました。
調査は2008年6月11日(水)〜6月19日(木)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,664人から回答を得ています。


● 6歳以下のお子様がいる家庭では、70.4%がベビーカーを所有、43.6%が使用
● 使用メーカーは「コンビ」39.3%、「アップリカ」36.7%、「マクラーレン」4.5%
● 1割が「インターネット通販」でベビーカーを購入。B型ベビーカーは3割近くが「1万円未満」
● 家族・友人・知人などの話を参考に購入した人が24.1%
● ベビーカーに重視したいのは・・・「軽さ」と「安全性」
● “公共交通機関でのベビーカーのマナー”が気になった事がある人は半数。 「利用者も周囲も、気配りを」






〜6歳以下のお子様がいる家庭では、70.4%がベビーカーを所有、43.6%が使用〜

■ベビーカーの所有率とタイプ
6歳までのお子様がいる方に、ベビーカーの所有について尋ねたところ、「A型を所有している」30.2%、「B型を所有している」30.6%、「AB型を所有している」25.3%という結果だった。
「所有していない」人は29.6%で、所有率は70.4%であった。

■もっとも使用しているベビーカーのタイプ
最も使用しているタイプについては、「B型」21.4%、「A型」19.6%、「AB型」19.5%となった。
「現在は使用していない」という人は38.0%で、所有している人のうちの使用率は62.0%であった。
“6歳以下のお子様がいる家庭全体”でのベビーカー使用率は、43.6%となっている。

■何歳の子供に使っているか
何歳のお子様に使用しているかについては、
【A型】では「0〜6ヶ月」31.6%、「1歳」28.5%という順に多かった。「4〜6歳」も3.5%と少数ではあるが回答があった。
【B型】では「1歳」41.9%、「2歳」25.4%、「3歳」12.5%」であった。「0〜6ヶ月」も6.0%回答があった。
【AB型】では「1歳」32.3%、「0〜6ヶ月」29.6%という順だった。

■使用頻度
使用頻度については、「週に2〜3回」が最も多く23.9%、「ほぼ毎日」19.6%、「週に1回」15.7%と続いた。 73.8%の人が『週に1回以上』使用している。

あなたのご家庭では、ベビーカーを所有していますか。(複数回答)
6歳までのお子様がいる人(妊娠中の方含む) N=1648
現在最も使用しているベビーカーのタイプをお選びください。 (単一回答)
ベビーカーを所有している人 N=1161
そのベビーカーは、何歳のお子様に使っていますか。 (複数回答)
ベビーカーを使用している人 N=719
どのぐらいの頻度で使用していますか。 (単一回答)
ベビーカーを使用している人 N=719


◆使用している子供の年齢別


〜使用メーカーは「コンビ」39.3%、「アップリカ」36.7%、「マクラーレン」4.5%〜

■ベビーカーのメーカー
最も使っているベビーカーのメーカーは、「コンビ」が最も多く39.3%、次いで「アップリカ」36.7%、「マクラーレン」4.5%という結果であった。 「コンビ」と「アップリカ」で8割近くを占めている。
そのベビーカーのメーカーは?(単一回答)
ベビーカーを使用している人 N=719



〜1割が「インターネット通販」でベビーカーを購入。B型ベビーカーは3割近くが「1万円未満」〜

■ベビーカーの購入場所
最も使用しているベビーカーの購入場所は「ベビー用品店」が圧倒的で、39.2%と4割近くの人が回答した。
次いで「インターネット通販」11.7%、「おもちゃ専門店」9.0%、「スーパーマーケット」6.8%、「百貨店」4.3%と続いた。
「レンタル(リース)」という人は0.4%と僅かであった。「貰った」という人は14.3%と1割を超えている。

■購入価格
購入価格については、「3万円台」21.6%、「2万円台」21.4%、「1万円台」18.8%と続いた。
「1万円未満」は14.6%、『5万円以上』は6.8%であった。

<もっとも使用しているタイプ別>
【B型】は「1万円未満」の割合が28.8%と3割近くに上った。
購入価格帯も【A型】・【AB型】に比べて低くなっている。
そのベビーカーはどこで購入しましたか。(単一回答)
ベビーカーを所有している人 N=1161
いくらぐらいで購入しましたか。(単一回答)
購入した人 N=975


◆もっとも使用しているタイプ別


〜家族・友人・知人などの話を参考に購入した人が24.1%〜

■購入時に参考にしたもの

ベビーカーを選ぶ際に参考にしたものを尋ねたところ、「店頭の商品」が最も多く46.9%、次いで「家族・友人・知人の話」24.1%、「カタログ・パンフレット」23.8%、「店員・スタッフの話/お薦め」21.6%、「インターネット(メーカーのホームページ)」20.2%と続いた。
「家族・友人・知人の話」が2番目に多いのが特徴的であった。
4番目には「店員・スタッフの話/お薦め」があがっており、『話を聞いて』購入する人方が多い事が伺える結果となった。

ベビーカーを選ぶ際に参考にしたものはどれですか。 (複数回答)
購入した人 N=975


〜ベビーカーに重視したいのは・・・「軽さ」と「安全性」〜

■ベビーカーに重視したい点

ベビーカーに重視したい点を尋ねたところ、「軽さ」が最も多く63.9%、次いで「安全性」60.6%、「価格」58.8%、「色・形などのデザイン」46.8%、「安定性」43.9%と続いた。
「価格」よりも「安全性」の方が上回る結果となった。
「子供のすわり心地」は36.9%と4割程度であった。
「メーカー・ブランド」で選んだ人は29.3%であった。

<メーカー別>
【コンビ】・【アップリカ】、ともに「軽さ」が最も多かったが、2番目以降は違っており、【コンビ】では「価格」60.4%、「安全性」58.3%、「色・形などのデザイン」45.9%と続き、【アップリカ】では「安全性」61.4%、「価格」54.9%、「安定性」47.3%と続いた。
【マクラーレン】は【コンビ】【アップリカ】とは違い、「安全性」が最も多く65.6%、「メーカー・ブランド」59.4%、「色・形などのデザイン」56.3%、「価格」「安定性」46.9%と続いた。

■こんなベビーカーがあったらいいな・・・
“こんなベビーカーがあったらいいな”という意見を自由回答で尋ねたところ、「軽いもの」、「丈夫なもの」の回答が圧倒的に多かった。「コンパクト」、「小回りが利く」、「日よけが大きい」も多くの人が回答している。
また、「電動アシスト機能付」、「座面が高いもの」、「パーツを増設・取り外しができるもの」、「地面からの熱を受けにくいもの」などの意見も挙げられている。
ベビーカーに重視したい点は何ですか。(複数回答)
ベビーカーを所有している人 N=1161


◆メーカー別、上位6項目の回答
<コンビ> N=283
<アップリカ> N=264

<マクラーレン> N=32 ※回答者数が少ない為、参考値
「こんなベビーカーがあったらいいな」と思うベビーカーがあれば、教えてください。 (自由回答)
ベビーカーを所有している人 N=1161
多かった回答
・軽くて頑丈なもの
・安定性を高めてほしい
・日よけが大きい、UVカット
・荷物入れの充実 ・小回りが利くもの
・倒れにくいようにしてほしい
・汚れにくい、洗えるもの
・たたんだ時に自立するようにしてほしい
・コンパクトなもの
・おしゃれなデザイン、かわいい色などが欲しい
・小さくたためるもの
・片手で操作できる、ワンタッチで開閉できるもの

こんな意見がありました
・電動アシスト
・ボトルホルダー
・成長とともに部品をはずせて、軽量化、シンプルになっていくベビーカー。
・赤ちゃんがぐずった時など、赤ちゃんに聞かせると落ち着く音・音楽が流れる機能が付いている。
・3輪のバギータイプで安価な物
・乗り物(バス)などの乗り降りが楽なもの
・腰をかがめなくても座らせられるような座面が高いベビーカー
・冬場の掛け布団を簡単に装着できる ・地面からの熱を受けにくいタイプ。
・立ち乗りできるパーツを増設できる                            ・・・など


〜“公共交通機関でのベビーカーのマナー”が気になった事がある人は半数。
「利用者も周囲も、気配りを」〜


■ベビーカーのマナーで気をつけていること
“交通機関でのベビーカーのマナー”について、ベビーカーを所有している人に、気をつけていることを自由回答で尋ねたところ、「できるだけ端に寄る」、「乗車するときは畳む」、「混んでいるとき・時間帯は乗車しない」、「周りの人の邪魔にならないようにする」、「公共交通機関をなるべく利用しない」などの回答が多く挙げられた。

■公共交通機関でのベビーカーのマナーが気になったことは・・・?
電車・バスなどの交通機関において「ベビーカーのマナー」が気になった経験を尋ねたところ、14.5%が「おおいにある」、34.5%が「少しある」と回答し、『ある』人の割合は49.0%であった。
「あまり無い」は34.3%、「全く無い」は16.7%と、『ない』という人は51.0%であった。
『ある』人・『ない』人はほぼ半々である。

■ベビーカーのマナーで気をつけてほしいこと
“公共交通機関でのベビーカーのマナー”について、『気をつけてほしいこと』を自由回答で尋ねたところ、具体的な回答としては 「乗る時はたたんでほしい」、「乗る時はなるべく隅に寄ってほしい」、「混んでいるときの乗車はなるべく避けてほしい」、「ドア付近を占領しないでほしい」、「ベビーカーが並列で歩くのはやめてほしい」、「エスカレーターをベビーカーで上がるのは危険」などが多く挙げられた。

その他、「ベビーカーを押しながらの携帯電話の操作」、「混んでいるときは子供の靴を脱がせてほしい」、「ストッパーをきちんとかけてほしい」などの回答もあった。

一方で、「ベビーカーよりも、周囲の人が気を使うべき」、「周囲が思いやりを持つことが大事」、「お互いに譲り合う気持ちを持っていればよい」という回答も多かった。

ベビーカーを使う人、周りの人、どちらについても、『周囲への配慮・気配りを』という意見が全体的に多かった。
電車・バスなどの交通機関での「ベビーカーのマナー」について、あなたが気をつけていることがあれば教えてください。(自由回答)
ベビーカーを所有している人 N=1161
多かった回答
・できるだけ端に寄る
・道路をふさがないようにする
・電車、バスに乗る時は畳む
・交通機関をなるべく使用しない
・混雑は避ける

その他の回答
・ドア付近には居ない
・「すみません」といいながら通るようにしている。
・一番先頭か、終わりの車両に乗っている。
・親1人では乗らない。保護者が2人以上の時しか使わない。

交通機関への要望も・・・
畳んだベビーカーと荷物を持って子供をだっこするのは不可能なので全部の駅にエレベーターをつけてほしい。
交通機関でベビーカーを使用する人のマナーについて、気になったことはありますか。 (単一回答)
全体ベース N=8664
交通機関でのベビーカーのマナーについて、「気をつけてほしい」と思う事があれば教えてください。(自由回答)
全体ベース N=8664
多かった回答
・乗る時はたたんでほしい
・乗る時はなるべく隅に寄ってほしい
・混んでる時はなるべく避けてほしい
・赤ちゃんの安全を第一に考えて動いてほしい
・エスカレーターをベビーカーで上がるのは危険だと思う
・ドア付近を占領しないでほしい
・車内の通路に広げたまま置くのはやめてほしい
・数台が並列で歩くのはやめてほしい
・よく足を踏まれる

その他の回答
・歩くスピードが一定でなく、引かれそうになったり、つまづきそうになる。端っこの方を一定のスピードで歩いてほしい
・電車でお子さんは抱いてるのに、ベビーカーはたたまないのはおかしい。
・ベビーカーを押しながら携帯電話の操作
・車内が込んでいるときは子供の靴を脱がせてほしい
・ストッパーをしないで手を離したりする人がいるので乗り物に乗ったときはストッパーをして欲しい。

周囲が気を配る事が大事
・ベビーカーの方が気をつけるのではなく、周りにいる人たちが気にして気をつけるべきだと思う。
・ベビーカーのマナーよりも、周りの人がもっと思いやりを持つことの方が重要な気がします。
・なるべく端にベビーカーを寄せてほしい。ただ、周りの人も自然に協力できたらいいのにと思います。
・お互いに譲り合う気持を持っていれば良いのでは。

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2008,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。