インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『電動歯ブラシ』に関するアンケート

電動歯ブラシの使用率は19.4%
満足度が最も高かったのは「ナショナル」86.0%


オーラルケアに対する関心も高まり様々な商品が発売されています。電動歯ブラシはどのぐらいの人が使用しているのでしょうか。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「電動歯ブラシ」についてアンケートを行い、使い始めたキッカケ、選んだポイント、満足度などについてまとめました。
調査は2008年8月20日(水)〜8月27日(木)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター9,092人から回答を得ています。


● 電動歯ブラシの使用率は19.4%
● 「しっかり磨けそう」、「使用感が良さそう」、「磨き残しが気になっていた」・・・使ってみたキッカケ
● 使っている歯ブラシのメーカーは「ブラウン」26.2%、「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%
● 4割が家電量販店で購入。フィリップス・東レは3割以上が「ネットで購入」
● フィリップス使用者の2割が、「医師・専門家の薦め」を元に電動歯ブラシを選択
● 選んだポイントは「価格」・「ブランド」・「ブラシの動き」
● 電動歯ブラシの満足度、最も高かったのは「ナショナル」86.0%
● 電動歯ブラシを止めてしまった理由は、「思ったより磨きにくいから」






〜電動歯ブラシの使用率は19.4%〜

■電動歯ブラシの使用率
電動歯ブラシの使用状況は、「現在使用している」は19.4%、「過去に使用していた」人は38.0%で、 『電動歯ブラシ使用経験者』は57.4%と、使用経験がある人は約6割であった。
現在の使用率は2割ほどで、使用を止めてしまった人が4割と多いことがわかった。

<性年代別>
「現在使用している」人の割合は、年代が上がるにつれて増える傾向にある。最も多かったのは50代男性で29.0%、次いで60代以上男性27.1%であった。
最も少なかったのは20代の女性で10.6%となっている。
「現在利用している」人の割合はすべての年代で男性の方が多く、一方、「過去に利用していた」人の割合は、すべての年代で女性の方が多くなっている。

<喫煙経験別>
喫煙経験者の方が、電動歯ブラシを「現在使用している」割合が高く、【現在吸っている】人は21.8%、【過去に吸っていた】人は22.5%だったのに対し、【吸っていない】人では17.0%となっている。

あなたは、電動歯ブラシ(音波式含む)を使用した事がありますか。(単一回答)
全体ベース N=9092


◆性年代別
◆喫煙経験別


〜「しっかり磨けそう」、「使用感が良さそう」、「磨き残しが気になっていた」・・・使ってみたキッカケ〜

■「使ってみよう」と思ったきっかけ
電動歯ブラシ使用経験者の、“電動歯ブラシを使ってみようと思った理由”は、「しっかり磨けそうだった」が最も多く40.5%、以下、「電動歯ブラシの使用感が良さそうだった」28.6%、「通常の歯ブラシでの磨き残しが気になっていた」28.5%、「試しに使ってみたかった」28.1%、「歯垢・歯石が気になっていた」27.0%が僅差で続いた。
「プレゼントなどで貰った」は14.8%、「医師・専門家に薦められた」は3.7%となっている。
電動歯ブラシを「使ってみよう」と思ったのはなぜですか。 (複数回答)
電動歯ブラシの使用経験がある人に伺います。 N=5223



〜使っている歯ブラシのメーカーは「ブラウン」26.2%、「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%〜

■使用歯ブラシのメーカー
その電動歯ブラシの“メーカー”については、「ブラウン」が最も多く26.2%、次いで「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%、「オムロンヘルスケア」11.3%と続いた。
「わからない」という回答も13.2%と1割ほどあった。
その電動歯ブラシは、どのメーカーの商品ですか。 (単一回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764


〜4割が家電量販店で購入。フィリップス・東レは3割以上が「ネットで購入」〜

■購入場所

購入場所は、「家電量販店」がダントツに多く、43.1%、次いで「インターネット通販・オークション」16.3%、「ドラッグストア」11.4%と続いた。 「歯科医院・病院」は3.4%と少数であった。

<メーカー別>
上位6メーカーで見ると、【ナショナル】は6割の62.8%が「家電量販店」と回答し、6メーカー中で最も高かった。
【フィリップス】と【東レ】は「インターネット通販・オークション」の割合が3割を超えている。
【サンスター】は「ドラッグストア」が49.4%と約半数を占めた。
【フィリップス】は「歯科医院・病院」の割合が14.3%と1割を超えており、6メーカーでは飛びぬけて多い。

■購入価格
購入価格については、「10,000円〜15,000円未満」が17.5%、「1,000円〜3,000円未満」と「3,000円〜5,000円未満」が16.4%、と続いた。
『10,000円以上』と回答した人の割合は26.0%である。

その電動歯ブラシは、どこで購入しましたか。(単一回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764


◆メーカー別
いくらぐらいで購入しましたか。(単一回答)
自分で購入した人 N=1575


〜フィリップス使用者の2割が、「医師・専門家の薦め」を元に電動歯ブラシを選択〜

■選ぶ際に参考にした情報

電動歯ブラシを選ぶ際に参考にしたものは、「店頭の商品を見て」42.9%が断トツだった。
次いで「メーカーホームページ」16.3%、「インターネット(その他のページ)」14.1%と続き、店頭の商品以外ではインターネットを参考にしている人が多いことがわかった。

<メーカー別>
【ブラウン】・【ナショナル】・【オムロンヘルスケア】・【サンスター】は「店頭の商品」がダントツに多く、店頭で見て決める人が多いことが伺える。
一方、【フィリップス】・【東レ】は「店頭の商品を見て」の割合が30%未満で、他のメーカーよりも少なくなっており、それ以外の項目は他メーカーよりも多く回答されている。購入する前にいろいろな情報を参考にしていることが伺える。
【フィリップス】は「医師・病院・専門家の薦め」が19.3%で、6メーカー中では断トツの値。
【東レ】は「インターネット(その他のページ)」が最も多く35.1%であった。
その電動歯ブラシを選ぶ際に参考にしたものは何ですか。 (複数回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764


◆メーカー別


〜選んだポイントは「価格」・「ブランド」・「ブラシの動き」〜

■選んだポイント

選んだポイントについては、「本体価格が安い」32.4%、「メーカー・ブランド」29.3%、「音波式である」22.3%、「振動の速さ・パワー」19.5%、「スペアブラシの価格が安い」15.0%と続いた。
『価格』・『ブランド』・『ブラシの動き』で選んだ人が多いという結果となった。
一方で、12.6%と1割ほどが「高級・高性能なもの」をポイントにして選んでいる。

<メーカー別>
【ブラウン】・・・「メーカー・ブランド」45.3%が最も多かった。「メーカー・ブランド」はブラウンが6メーカー中、最も高い数値。
【ナショナル】・・・「メーカー・ブランド」38.8%が最も多かった。「奥まで届きやすい」12.3%、「ヘッドブラシの素材・やわらかさ・形など」10.1%は6メーカー中で最も高い数値。
ブラウン、ナショナルは、「メーカー・ブランド」で選んでいる人の割合が多い。
【フィリップス】・・・「音波式である」が最も多く34.1%、次いで「振動の速さ・パワー」33.6%と続いた。
【オムロンヘルスケア】・・・「本体価格が安い」45.0%が最も多く、「スペアブラシ価格が安い」29.5%が続いた。「スペアブラシ〜」は6メーカー中で最も多い。
【東レ】・・・「音波式である」が63.6%と断トツだった。
【サンスター】・・・「本体価格が安い」が61.3%でダントツだった。
その電動歯ブラシを選んだポイントを教えてください。(複数回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764


◆メーカー別


〜電動歯ブラシの満足度、最も高かったのは「ナショナル」86.0%〜

■電動歯ブラシの満足度
最も使っている電動歯ブラシの満足度を尋ねたところ、「まあ満足」が64.1%と6割を占めた。
「とても満足」15.5%と合わせると、『満足』と回答した人は79.6%。約8割に上った。
「やや不満」は2.7%、「かなり不満」は1.0%と、『不満』だった人は3.7%と僅かである。

<メーカー別>
「とても満足」と回答した割合が最も高かったのは【フィリップス】で21.5%と2割を超えた。次いで【東レ】19.5%、【ナショナル】18.5%と続いた。
「とても満足」+「まあ満足」を合わせた『満足』の割合は、【ナショナル】が最も高く86.0%、次いで【フィリップス】85.7%、【ブラウン】83.4%と続いた。

<商品価格帯別>
商品の価格帯での違いを見てみると、価格が上がるにつれて「とても満足」と回答した割合が増えている。 最も多かったのは【20,000円以上】の27.5%で、3割に近い値となった。『10,000円以上』では、2割を超えている。
『3,000円未満』では「とても満足」は1割未満と少ないが、7割前後が『満足(とても+まあ)』と回答している。

■満足・不満の理由
満足・不満の理由を尋ねたところ、満足した理由では「歯がつるつるになる」、「手磨きよりもはるかによく磨ける」、「歯科医に褒められた」、「すっきりする」、「虫歯にならなくなった」などが多く挙げられた。
一方、不満の理由では「替えブラシの価格が高い」、「ヘッドが大きい」、「替えブラシを探すのが大変」、「振動がキツイ」などが挙げられている。
その電動歯ブラシを使用した満足度はどれぐらいですか。 (単一回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764


◆メーカー別
◆商品価格帯別
上記のようにお答えになった理由があれば教えてください。(自由回答)
現在、電動歯ブラシを使用している人 N=1764
<ブラウン>
奥歯の奥まで歯ブラシが届き、気持ちいい。
先が丸くて回転して奥まで届くので簡単にきれいになりそう
換えブラシが高額すぎる スペアブラシを探すのが面倒。(あまり売っていない)

<ナショナル>
タイマーがあり磨き過ぎや磨き残しがない。隅々まで磨ける。
細くて奥歯まで届く 使用感が良い
ブラシが本体から外れやすく、不安定

<フィリップス>
業界一、歯科医推奨のものだから
超音波式なので、歯茎までマッサージ効果が有ると思うから。
掃除がしにくく、スペアブラシ価格が高い

<オムロンヘルスケア>
歯茎のマッサージ効果が高い
価格と性能が見合っている
細かいところは歯ブラシを使わないとみがけないから

<東レ>
やはり超音波がいいのか歯茎の調子が良いかと思う。一時はかなり歯茎の調子が悪くてやせてきていて困っていたがウルティマを使いだして1年くらい経つが痛みなどが緩和されたと思う
歯垢が確実に落ちる感覚が心地よく、 実際、比較的短時間に隅まで磨ける
もっとコンパクトヘッドが欲しい。 考えていたより替えブラシが高い

<サンスター>
子どもも使いやすい
安かったわりには綺麗になる
換えのブラシがなかなか売っていない     ・・・など


〜電動歯ブラシを止めてしまった理由は、「思ったより磨きにくいから」〜

■電動歯ブラシを止めてしまった理由

以前は使用していたが今は使用していない人に、“電動歯ブラシを止めてしまった理由”を尋ねたところ、「思ったより磨きにくかったから」が35.0%で最も多かった。
次いで「手で磨いた方が満足感を得られるから」28.4%、「面倒になったから」は28.1%と続いた。
スペアブラシについては、「スペアブラシを買うのが面倒だから」22.5%、「スペアブラシの価格が高いから」22.3%となった。 使用をやめてしまった人では、スペアブラシの不満は「価格」よりも「購入が面倒」という人の方が若干多い結果となった。
電動歯ブラシの使用をやめてしまったのはなぜですか。 (複数回答)
以前使用してが、現在は使用していない人 N=3459
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2008,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。