インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『taspo』に関するアンケート(第2回)

「自販機での購入」は4割減。
8月現在、taspo所有率は37.7%、「申し込み意向が無い」人は2割増

全国でtaspoが開始してから1ヶ月が経った8月。タバコの買い方に変化は出たのでしょうか?

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「taspo」についてアンケートを行いました。
調査は2008年8月6日(水)〜8月14日(木)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,381人から回答を得ています。

taspoについてのアンケートは2回目で、第1回目の調査は2008年4月に行っており、
2回目の今回は申し込み状況、タバコ購入の変化などについて、前回調査と比較し、まとめました。

【第1回目調査】
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080514/


● 喫煙率は27.2%
● 「自販機での購入」は4割減。
● 未成年喫煙防止に効果は? 「効果は無いと思う」が5ポイント増加
● 8月現在、taspo所有率は37.7%、「申し込み意向が無い」人は2割増
● 申し込まない理由は「申し込みが面倒」。 「taspoが無くても困らなかった」という人は6.5%
● taspo所有でも、2割が「自販機以外で買うことが増えた」






〜「自販機での購入」は4割減。〜

■回答者の喫煙率
回答者全員の喫煙率は27.2%であった。前回の第1回目の調査では27.8%である。

■タバコの購入場所
喫煙者全員に“タバコをよく購入する場所”を尋ねたところ、「コンビニエンスストア」が76.7%と断トツで多かった。次いで「自動販売機」32.2%、「街のタバコ店」23.4%と続いた。

<前回調査との比較>
4月に行った前回調査では「自動販売機」が最も多く73.2%という結果だった。
前回調査に比べて、今回の「自動販売機」の回答は41ポイント減少しており、『自販機離れ』が伺える結果となった。
「コンビニエンスストア」の割合については、前回71.4%、今回76.7%と、5ポイント上昇しているが、自販機の減少度合いに比べると少ない。

<taspo所有者の購入場所>
taspo所有者に限ってみてみると、最も多かったのは「自動販売機」77.5%、次いで「コンビニエンスストア」68.5%であった。
全体の結果に比べると、「自動販売機」が最も高く、前回調査の73.2%よりも高い。
「コンビニエンスストア」の割合は全体よりも若干少ない。
あなたが普段、タバコをよく購入する場所はどこですか。 (複数回答)
喫煙者 N=2010


◆taspo所有者の回答


〜未成年喫煙防止に効果は? 「効果は無いと思う」が5ポイント増加〜

■taspo認知率
taspoの認知率については、「詳しく内容を知っていた」30.7%、「ある程度内容を知っていた」56.0%、「聞いたことがある程度」12.2%、「知らなかった」1.1%となった。
前回よりも「詳しく内容を知っていた」と回答した人が9ポイント増加している。

■未成年の喫煙防止に効果は?
“taspo”について、未成年の喫煙防止に効果はありそうか、と尋ねたところ、「かなりあると思う」5.6%、「まあまああると思う」27.2%、「少しはあると思う」42.1%、「効果は無いと思う」25.1%という結果だった。
前回と比較して『あると思う』の割合は減り、「効果は無いと思う」の割合は5.4ポイント増えている。
あなたは「taspo(タスポ)」をご存知でしたか。(単一回答)
全員 N=7381
「taspo」の導入は、未成年の喫煙防止にどのぐらい効果がありそうだと思いますか。(単一回答)
全員 N=7381


〜8月現在、taspo所有率は37.7%、「申し込み意向が無い」人は2割増〜

■taspoカードの申し込み状況
taspoカードの申し込み状況については、「taspoを持っている」人は37.7%と4割弱であった。
また「これから必ず申し込む」1.3%、「たぶん申し込むと思う」7.0%と『これから申し込む』という人は8.3%で、『所有者・所有意向のある人』は46.6%であった。
一方、「たぶん申し込まない」は20.0%、「申し込まない」は30.9%と、『申し込み意向の無い人』は50.9%と半数を超え、意向のある人よりも多くなっている。

前回調査では、『申し込み者・意向者』は63.6%だったのに対し、今回は所有者含めて46.6%と、17ポイント減少している。
また、『申し込み意向の無い人』は前回に比べて21ポイント増加している。

<性年代別>
※60代以上の女性はN=11と少数のため、比較対象から除外しました。

「taspoを持っている」と回答した人の割合は、すべての年代で男性の方が多く、最も多かったのは50代男性で45.9%であった。
女性は最も多い30代でも33.9%で、どの年代も3割前後である。
男性は50代までは年代若いほどtaspo所有率が低く、20代男性では30.0%と、50代に比べると15ポイント以上低い。

<前回調査に回答した方の、その後>
taspoアンケートに前回も回答し、今回も回答して頂いた方について、4ヶ月後にどのように変化したかを見てみた。
「必ず申し込む」と前回調査で回答していた人のうち、taspoを実際に持った人は54.2%と半数強であった。
前回調査で申し込み意向が強かった人ほど、実際にtaspoを申し込んだ割合が高くなっている。
また、前回「申し込まない」と回答した人の4.1%は、その後taspoを持ったということがわかった。
あなたはtaspoカードを申し込みますか/申し込みましたか。(単一回答)
喫煙者 N=2010


◆性年代別
◆4月調査時に回答した人の、その後


〜申し込まない理由は「申し込みが面倒」。「taspoが無くても困らなかった」という人は6.5%〜

■申し込まない理由

申し込み意向のない人に、その理由を尋ねたところ、「申し込みが面倒だから」が60.1%で最も多く、次いで「自販機以外でタバコを買っているから」52.5%、「カードを持ち歩くのが嫌/面倒だから」28.4%、「住所などの個人情報を登録しなければならないから」13.5%と続いた。
「taspoが無くても困らなかったから」は6.5%と少数であった。

taspoカードを申し込まないのはなぜですか。(複数回答)
taspoカードを申し込まない人 N=1022


〜taspo所有でも、2割が「自販機以外で買うことが増えた」〜

■導入後のタバコ購入方法の変化

taspo導入後のタバコ購入方法の変化について尋ねたところ、「導入前と変わらない」という人が最も多く42.6%であった。
変化があった人では、「自販機以外で買うことが増えた」40.3%、「スーパー・コンビニなどでのまとめ買いが増えた」24.0%、「タバコの購入が減った」6.0%となり、「自販機での購入が増えた」は2.4%と僅かであった。

<taspo所有者の購入方法について>
taspo所有者の変化については、63.8%が「導入前と変わらない」と回答しており、全体よりも高い数値になっている。 また、「自販機での購入が増えた」は6.3%と、全体よりも4ポイント多い。
しかし、「自販機以外で買うことが増えた」は20.6%、「スーパー・コンビニなどでまとめ買いが増えた」は14.6%回答されており、『taspoを持っていても、スーパーやコンビニで購入する機会が増えた』という人が多い事が伺える。
taspo導入後の、あなたの「タバコの買い方」について当てはまるものをお選びください。(複数回答)
喫煙者 N=2010


その他の調査項目
・自販機でのタバコ購入頻度
・自販機でタバコを購入する理由
・taspoの認知経路
・taspoを申し込んだ理由
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2008,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。