インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『旅の予約』に関するアンケート

宿泊予約をした旅行情報サイトは「楽天トラベル」、「じゃらんnet」が圧倒的
惹かれるフレーズは「お得」・「格安」・「限定」

楽しい旅行、素敵な宿やホテルに出会えると嬉しいものです。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「国内旅行の宿泊予約」についてアンケートを行い、予約方法や利用している旅行情報サイトなどについてまとめました。
調査は2008年5月14日(水)〜5月22日(木)にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター9,862人から回答を得ています。


● 過去1年に「宿泊を伴う国内旅行」をした人は65.3%、「海外旅行」は14.3%
● 宿泊先を決める際の情報源はネットが圧倒的。「ホテルのHP」5割、「旅行情報サイト」4割
● 3割近くが「パソコンの旅行情報サイト」で宿泊予約。
● 宿泊予約をした旅行情報サイトは「楽天トラベル」、「じゃらんnet」%が圧倒的
● 旅行情報サイトに重視する情報は、やはり「価格」
● 「お得」、「限定」のフレーズに惹かれる・・・価格の安さと特別感






〜過去1年に「宿泊を伴う国内旅行」をした人は65.3%、「海外旅行」は14.3%〜

■過去1年間に行ったレジャー
過去1年に行ったレジャーを尋ねたところ、「宿泊を伴う国内旅行」と回答した人は65.3%であった。
「宿泊を伴う海外旅行」は14.3%という結果であった。

■どんなところに宿泊?
過去1年に宿泊を伴う国内旅行をした人の、宿泊した場所については、「民営の宿泊施設(ホテル・旅館・ペンションなど)」が圧倒的で81.7%であった。
次いで「友人、知人、親戚の家」14.9%、「公営の宿泊施設(国民宿舎など)」5.4%と続いた。
あなたが過去1年間に行なったレジャーをお選びください。 (複数回答)
全員 N=9862
どんなところに宿泊しましたか。(複数回答)
過去1年に、宿泊を伴う国内旅行をした人 N=6441


〜宿泊先を決める際の情報源はネットが圧倒的。「ホテルのHP」5割、「旅行情報サイト」4割〜

■行先を決める際に参考にしたもの
行先を決める際に参考にしたものを尋ねたところ、「パソコンのホテルのHP」が最も多く43.4%、次いで「パソコンの旅行情報サイト」40.0%、「パソコンのインターネット(その他)」31.4%と続いた。
上位3つまでをインターネットが占めている。
「携帯電話のインターネット」は1.5%とわずかであった。
4番目以降は、「旅行雑誌」23.9%、「知人・友人・家族など」21.8%、「ガイドブック」16.4%と続いた。

■宿泊先を決める際に参考にしたもの
宿泊先を決める際に参考にしたものについても、「パソコンのホテルのHP」が最も多く54.3%、「パソコンの旅行情報サイト」40.9%、「パソコンのインターネット(その他)」31.1%と続いた。
「パソコンの旅行情報サイト」、「パソコンのインターネット(その他)」は、【行先】と【宿泊先】で同じ位の値だったが、「ホテルのHP」については、【宿泊先】の方が10ポイント以上多く、半数を超えている。
また、【行先】と【宿泊先】では、「ガイドブック」と「旅行代理店」の順位が違っており、【宿泊先】は「旅行代理店」の方が上位であった。
行き先、また、宿泊する宿やホテルなどを決める際に、参考にしたものは何ですか。 (複数回答)
自分、家族、友人などが選んで、公営・民営の宿泊施設に泊まった人 N=4858


〜3割近くが「パソコンの旅行情報サイト」で宿泊予約。〜

■予約方法
予約方法については、「旅行情報サイト」が最も多く29.8%と3割近くを占めた。
次いで「ホテルのHP」18.4%、「宿泊先に直接電話・FAX」17.9%、「旅行代理店で」12.0%と続いた。
“宿泊先を決める際に参考にした情報”では「ホテルのHP」の方が多く回答されたが、予約では「旅行情報サイト」の方が多く回答されている。

<年代別「旅行情報サイト」、「ホテルのHP」、「宿泊先に直接」、「旅行代理店で」の回答>
すべての年代で「旅行情報サイト」が最も多い。20代では「ホテルのHP」12.4%よりも「宿泊先に直接」17.3%の方が多く、 60代以上では「旅行情報サイト」23.5%と、「宿泊先に直接」23.2%の割合はほぼ同じだった。

■その方法で予約をした理由
その方法で予約した理由については、「価格が安かったから」51.3%が半数を超えて多かった。
次いで「予約が簡単だったから」34.1%、「プラン・特典が良かったから」33.6%、「確実に予約できた/できそうだったから」20.8%と続いた。
「個人情報の管理がしっかりしていそうだったから」は1.1%と僅かであった。

<予約方法別>
予約方法別にみると、【旅行代理店】以外の方法では、「価格が安かった」が最も多く回答されており、特に【会社の健康保険組合】では8割が回答している。
【旅行代理店】は「価格が安かった」36.7%よりも「プラン・特典が良かった」40.3%の方が高くなっている。
また、「良い宿・部屋を勧めてくれた」は【旅行代理店】が14.4%で最も高い。
【ホテルのHP】は「部屋を選べたから」14.9%が1割を超え、多かった。
宿泊する宿・ホテルなどはどんな方法で予約をしましたか。(単一回答)
予約をした人 N=4776


◆年代別の「旅行情報サイト」、「ホテルのHP」、「宿泊先に直接」、「旅行代理店で」の回答
なぜ、その方法で予約をしたのですか。(複数回答)
“自分で”予約をした人 N=4186


◆予約方法別


〜宿泊予約をした旅行情報サイトは「楽天トラベル」、「じゃらんnet」が圧倒的〜

■予約に利用した旅行情報サイト

最近の宿泊予約について、どの旅行情報サイトを利用したかについては、「楽天トラベル」が37.0%で最も多く、次いで「じゃらんnet」33.1%と続いた。
上位2サイトが圧倒的で、3番目に多かった「Yahoo!トラベル」は6.8%となっている。

■そのサイトで予約をした理由
なぜその旅行情報サイトで予約をしたかについては、「以前に利用したことがあるサイトである」が58.6%と最も多く、半数を超えた。
次いで「会員になっている」46.0%と続き、「価格の安さ・割引率」37.9%よりも多かった。
一度利用、登録したサイトを、その後も利用しているということが伺える。
また、「検索がしやすい・使いやすい」25.0%よりも「信頼・安心できるサイトである」25.3%の方が、僅かだが多く回答されている。

<サイト別>
楽天トラベル・・・「会員になっている」、「マイル・ポイントが貯まる」は5サイト中最も高い数値。
じゃらんnet・・・「検索がしやすい」、「お客様の声」、「宿・ホテルの数」は5サイト中最も高い。
一休.com・・・「宿泊プランが良い」は半数超。
        「信頼・安心できる」、「価格の安さ」、「良い宿・ホテルがある」も最も高い。
JTB・・・「信頼・安心できるサイトである」が「価格」や「会員になっている」よりも高い数値。
     「良い宿・ホテルがある」も高い。

どの旅行情報サイトで予約をしましたか。(単一回答)
「旅行情報サイト」で宿泊予約をした人 N=1421

※上位10サイトを表示
その旅行情報サイトで予約をしたのはなぜですか。(複数回答)
「旅行情報サイト」で宿泊予約をした人 N=1421


◆上位5サイトの比較


〜旅行情報サイトに重視する情報は、やはり「価格」〜

■宿・ホテルの情報について重視する点

旅行情報サイト内の「宿・ホテルの情報」について、重視して見る項目を尋ねたところ、「価格」が91.3%と9割以上に上り、圧倒的だった。
2番目に多い「アクセス」は51.9%と半数を超えた。
以下、「プラン」43.0%、「お客様の声」43.0%、「食事「42.2%」、「客室などの写真」39.7%と続いた。
旅行情報サイトに掲載されている宿・ホテルなどの情報について、重視して見る項目は何ですか。(複数回答)
「旅行情報サイト」で宿泊予約をした人 N=1421


〜「お得」、「限定」のフレーズに惹かれる・・・価格の安さと特別感〜

■惹かれるフレーズ

旅行情報サイトで宿・ホテルを紹介する際のフレーズについて、「惹かれるもの」を選んでもらったところ、最も人気があったのは「お得」56.3%であった。
次いで「格安」50.1%と続き、価格の安さを感じるフレーズに惹かれる人が多いことが伺える結果となった。
また、4番目は「限定」32.3%、5番目は「特典付」31.8%と、”特別”を感じさせるフレーズも人気があるようだ。

<男女別>
「格安」のみ、女性48.8%よりも男性51.7%の方が多かった。それ以外の項目では女性の方が多く回答している。
男女差の大きい、女性の方が10%以上多かった項目は、「お得」、「限定」、「特典付」、「人気の宿」、「よくばり」であった。
旅行情報サイトで宿・旅館・ホテルを紹介する際のフレーズについて、あなたが惹かれるものはどれですか。(複数回答)
「旅行情報サイト」で宿泊予約をした人 N=1421


◆男女別

その他の調査項目
・何泊の旅行だったか
・誰が宿泊先を選んだか
・何日前に予約をしたか
・旅行情報サイト内での検索の仕方  ・・・など
●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2008,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。