インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『バランス栄養食品』に関するアンケート

最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」
「食事として」よりも、「おやつ」や、「小腹が空いたとき」に食べる


時間が無いときに手軽に食べられるバランス栄養食品は、どんなときに食べられており、どんな商品に人気があるのでしょうか。 

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「バランス栄養食品」についてアンケートを行い、好きな商品や食べるシチュエーション、好きな味などについてまとめました。

● 7割以上の人が、普段の生活で「栄養バランスの偏りが気になる」、「食べすぎが気になる」
● 最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」、3位「毎日果実」
● 好きな味のタイプは「チョコレート」
● バランス栄養食品は、「食事として」よりも、「おやつ」や、「小腹が空いたとき」に。
● 「カロリー・成分」よりも「味」を重視
● 多く含まれてほしいのは「ビタミン」「鉄分」「カルシウム」「食物繊維」
● 食べない理由は・・・「必要が無いから」35.7%






〜7割以上の人が、普段の生活で「栄養バランスの偏りが気になる」、「食べすぎが気になる」〜

■普段の生活について
8つの項目について、普段の生活に当てはまるかどうかを“かなり当てはまる”、“やや当てはまる”、“当てはまらない”の3段階で尋ねた。
“かなり当てはまる”+“やや当てはまる”の『当てはまる』の割合が最も多かったのは「栄養バランスの偏りが気になる」71.7%、 次いで「食べすぎが気になる」で70.8%、「規則正しい生活が出来ていない」64.1%と続いた。
「ダイエットをしている」は41.2%で、「普段からスポーツをしている」は28.1%と3割以下であった。
次の項目について、あなたの普段の生活に近いものをお選びください。(それぞれ単一回答)
全員 N=8477


〜最も好きなバランス栄養食品は? 1位「カロリーメイト」、2位「SOYJOY」、3位「毎日果実」〜

■食べた事があるバランス栄養食品
バランス栄養食品について、全員に「食べた事がある商品」を尋ねたところ、「カロリーメイト(ブロック)」が最も多く73.5%の人が「食べた事がある」と回答した。
次いで「SOYJOY」44.0%、「毎日果実」27.7%、「BALANCE UP」16.8%と続いた。
「バランス栄養食品は食べない」人は20.8%と2割であった。

■最も好きなバランス栄養食品は?
食べた事があるバランス栄養食品のうち、“最も好きな商品”を尋ねたところ、「カロリーメイト(ブロック)」が33.2%と最も多かった。
次いで「SOYJOY」19.7%、「毎日果実」6.9%、「BALANCE UP クリーム玄米ブラン」4.5%と続いた。

<男女別>
上位3つの商品について男女別に見ると、「カロリーメイト」は男性40.0%、女性28.2%と、男性の方が10ポイント以上多かった。
反対に「SOYJOY」と「毎日果実」は女性の方が多く、「SOYJOY」は男性17.9%、女性21.1%、「毎日果実」は男性3.5%、女性9.5%であった。

<年代別>
また、年代別では「カロリーメイト」は年代が若いほど「最も好き」と回答した人が多い傾向にあり、最も多い20代は43.8%であった。
「SOYJOY」は40代が、「毎日果実」は50代が最も多かった。
あなたが食べた/摂取した事がある「バランス栄養食品」をお選びください。(複数回答)
全員 N=8477


あなたが最も好きなバランス栄養食品をお選びください。(単一回答)
バランス栄養食品を食べたことがある人 N=6710


◆男女別
◆年代別


〜好きな味のタイプは「チョコレート」〜

■好きな味のタイプ
好きな味のタイプについては、「チョコレート」が最も多く45.5%、次いで「チーズ」43.5%、「プレーン」39.5%、「メープル/はちみつ」29.6%、「ストロベリー/ブルーベリーなど」28.0%と続いた。
野菜系の味は10%前後と、少数であった。
バランス栄養食品で、「好きな味のタイプ」をお選びください。(複数回答)
バランス栄養食品を食べたことがある人 N=6710


〜バランス栄養食品は、「食事として」よりも、「おやつ」や、「小腹が空いたとき」に。〜

■バランス栄養食を食べるシチュエーション

バランス栄養食を食べている人に“食べるシチュエーション”を尋ねたところ、「小腹が空いたときに」53.2%が最も多く、半数以上の人が回答した。
次いで「おやつ・間食に」42.5%、「食事を取る時間が無いとき」29.1%、「朝食として」24.5%、「甘いものが食べたいとき」11.8%と続いた。

『食事代わり・食事として』食べる人よりも「小腹が空いたとき」や「おやつ・間食」に食べる人の方が多いという結果だった。

■バランス栄養食を食べるのはなぜ?
“バランス栄養食品を食べる理由”については、「手軽に食べられる形状だから」が77.8%と圧倒的で、次いで「素早く食べられるから」51.2%と、『手軽に素早く食べられる』ことに良さを感じている人が多い。
以下、「お菓子よりは身体に良さそう」37.2%、「栄養バランスが整っているから」35.1%、「おいしいから」33.8%と続いた。

バランス栄養食品はどんなシチュエーションで食べますか/摂りますか。(複数回答)
バランス栄養食品を食べたことがある人 N=6710
なぜバランス栄養食品を食べる/摂るのですか。 (複数回答)
3か月に1回以上の頻度でバランス栄養食品を食べる人 N=4326


〜購入場所はドラッグストア、コンビニ、スーパーが拮抗〜

■購入場所
バランス栄養食品の購入場所は、「ドラッグストア・薬局」が49.7%、「コンビニエンスストア」47.0%、「スーパーマーケット」46.4%という順であった。
上位3項目が圧倒的で、3項目間の差は僅差だった。
バランス栄養食品は、どこで購入していますか。(複数回答)
バランス栄養食品を食べたことがある人 N=6710


〜「カロリー・成分」よりも「味」を重視〜

■バランス栄養食品に重視する点
バランス栄養食品について、“重視する点”を尋ねたところ、「味」が最も多く62.4%であった。次いで「価格」47.9%、「形状(バー・ブロック・サンドタイプなど)」36.4%、「カロリー」31.5%、「成分・栄養」28.7%と続いた。
「カロリー」や「成分・栄養」よりも「味」が重視されているという結果となった。
「原材料(小麦粉・大豆粉など)」は12.6%、「メーカー・商品名」は9.6%であった。

<商品別>
最も好きな商品上位6位(回答者数100人以上)でいくつかの項目を比較してみると、

◆味・・・BALANCE UPが82.1%、BALANCE UPクリーム玄米ブランが80.3%と、『BALANCE UPシリーズ』が高い。
◆価格・・・BALANCE UPクリーム玄米ブラン58.9%、ナチュラルブラウン57.7%と続いた。
◆形状・・・カロリーメイト44.7%が僅差だが高い数値。
◆腹持ちが良い・満腹感がある・・・SOYJOYが35.1%と高く、次いでBALANCE UPクリーム玄米ブラン32.8%と続いた。
◆原材料・・・SOYJOYとナチュラルブラウンが21.2%と高い。
◆果実・野菜が楽しめる・・・毎日果実が34.9%とダントツであった。
バランス栄養食品に重視する点は何ですか。 (複数回答)
バランス栄養食品を食べたことがある人 N=6710


◆商品別


〜多く含まれてほしいのは「ビタミン」「鉄分」「カルシウム」「食物繊維」〜

■バランス栄養食品に多く含まれていてほしい栄養成分は?

“バランス栄養食品により多く含まれていてほしい「成分・栄養」”を尋ねたところ、「ビタミン」59.3%、「鉄分」51.7%、「カルシウム」50.7%、「食物繊維」50.4%と続き、半数以上の人が回答した。

「コラーゲン」28.0%、「大豆イソフラボン」26.0%、「コエンザイムQ10」22.6%といった美容に関連する成分も2割以上の人が回答している。
バランス栄養食品により多く含まれていてほしい「成分・栄養」は何ですか。 (複数回答)
バランス栄養食品を食べたことがある人 N=6710

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2008,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。