インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『ワンセグ機器の利用』に関するアンケート

ワンセグ機能の満足度、1位「パナソニック」、2位「シャープ」、3位「カシオ」
ワンセグで北京オリンピック・・・視聴意向は4割


「ワンセグ」という言葉も浸透し、ワンセグ機能が搭載された機器も増えてきました。

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ワンセグ」についてアンケートを行い、視聴頻度やワンセグの魅力点、携帯電話での視聴などについてまとめました。
調査は2008年3月5日(水)〜3月13日(木)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,642人から回答を得ています。


● ワンセグ対応機器所有者は37.9%
● ワンセグ携帯を持つ女性の2割が「ワンセグ携帯を持っているが、全く視聴していない」
● 男性は「報道」、「スポーツ」、女性は「バラエティ」、「ドラマ」
● ワンセグはこんなところが魅力的・・・「場所を選ばない」、「無料」、「手軽」、「暇つぶしが出来る」
● ワンセグ機能の満足度、1位「パナソニック」、2位「シャープ」、3位「カシオ」
● 携帯・PHSのワンセグに重視する点は「画面の見易さ」。
       しかし「大手テレビメーカーの液晶」であることにはこだわらない
● 携帯・PHSでワンセグを視聴しないのは「電池を消耗するから」。「見たいと思わない」も3割近く
● 「ワンセグ機器を購入したい」・・・今後の購入意向は約4割
● ワンセグで北京オリンピック・・・視聴意向は4割






〜ワンセグ対応機器所有者は37.9%〜

■所有しているワンセグ対応機器
“所有しているワンセグ対応の機器”は、「携帯電話・PHS」が28.5%、「パソコン用USB接続チューナー」7.2%、「カーナビ」6.0%と続いた。
「ワンセグ機能のついた機器は持っていない」と回答した人は59.1%。
「わからない」は3.0%となっており、ワンセグ対応機器を所有している人は37.9%という結果だった。
あなたは「ワンセグ機能」がついた機器をお持ちですか。お持ちの「ワンセグ対応機器」をお選びください。(複数回答)
全体ベース N=8642


〜ワンセグ携帯を持つ女性の2割が「ワンセグ携帯を持っているが、全く視聴していない」〜

■ワンセグ放送の視聴頻度
それぞれの機器でのワンセグ放送の視聴頻度について見てみると、「ほぼ毎日」の割合は【ポータブルワンセグテレビ】が最も高く、18.5%と約2割に上った。
次いで【カーナビ】13.2%、【ポータブルオーディオプレーヤー】12.4%と続いた。
『週に1回以上』の割合は【ポータブルオーディオプレーヤー】が最も高く63.8%、次いで【ポータブルワンセグテレビ】60.9%、【カーナビ】55.1%、【DSテレビ】51.2%と続いた。

【携帯電話・PHS】については、「ほぼ毎日」視聴している人は8.2%、『週に1回以上』視聴している人は45.0%であった。

<携帯電話・PHSのワンセグ視聴頻度:男女別>
携帯電話・PHSのワンセグ放送視聴頻度を男女別に見ると、男性の方が女性よりも視聴頻度が高い事が分かった。
「ほぼ毎日」と回答した割合は、男性は9.8%、女性は6.5%であった。
また、『週に1回以上』の割合は男性は51.0%だったのに対し、女性は38.8%と10ポイント以上の差が出ている。
また、「全く視聴していない」人は男性は11.2%だったのに対し、女性は21.2%と2割以上に上った。

■1回あたりの視聴時間
“ワンセグ放送の1回あたりの視聴時間”は、「16〜30分」が29.5%と最も多く、次いで「〜15分(以内)」25.6%と続き、半数以上(55.1%)が『30分以内』と回答した。

それぞれの機器を利用して、ワンセグ放送を視聴する頻度をお選びください。(各々単一回答)
ワンセグ機器(前問の「その他」除く)所有者 N=下記


◆携帯電話での視聴頻度:男女別
ワンセグ放送の1回あたりの視聴時間は、だいたいどれぐらいが多いですか。(単一回答)
ワンセグ機器(前問の「その他」除く)所有者 N=3251


〜男性は「報道」、「スポーツ」、女性は「バラエティ」、「ドラマ」〜

■男性は「報道」、「スポーツ」、女性は「バラエティ」、「ドラマ」
“よく視聴する、ワンセグ放送の番組のジャンル”については、「ニュース・報道」49.3%、「バラエティ」31.4%、「スポーツ」24.8%、「情報番組」20.1%と続いた。 「映画」は5.8%と少なかった。

<男女別>
上位5ジャンルを男女別に見ると、 「ニュース・報道」(男性60.6%、女性36.9%)、「スポーツ」(男性35.6%、スポーツ12.9%)、「情報番組」(男性20.9%、女性19.2%)は男性の方が多く、
特に「ニュース報道」は23.7ポイント、「スポーツ」は22.7ポイントの差があった。
一方、「バラエティ」(男性27.5%、女性35.8%)と「ドラマ」(男性12.5%、女性25.9%)は女性の方が多くなっている。

ワンセグ放送の番組で、よく視聴するジャンルをお選びください。(複数回答)
ワンセグ機器所有者 N=3251


◆男女別


〜ワンセグはこんなところが魅力的・・・「場所を選ばない」、「無料」、「手軽」、「暇つぶしが出来る」〜

■ワンセグ放送の魅力的な点

ワンセグ放送について“魅力的だと思う点”を尋ねたところ、「場所を選ばず視聴できる」が63.0%と最も多かった。 次いで「無料で視聴できる」55.3%、「手軽に利用できる」42.9%、「時間つぶし・暇つぶしになる」40.3%、「時間を選ばず視聴できる」33.7%と続いた。

ワンセグ放送について、あなたが魅力的だと思う点をお選びください。(複数回答)
ワンセグ機器所有者 N=3251


〜ワンセグ機能の満足度、1位「パナソニック」、2位「シャープ」、3位「カシオ」〜

■携帯電話・PHSワンセグ機能の満足度
“電話機のワンセグ機能についての総合満足度”を尋ね、電話機メーカーごとに見てみると、「とても満足」と回答した割合が最も多かったのはソニーエリクソンで20.8%、次いでパナソニック20.0%、三菱電機19.7%と続いた。シャープは17.7%だった。
「とても満足」+「やや満足」を足した『満足』の割合が最も多かったのはパナソニックで72.5%、次いでシャープ66.0%、カシオ64.4%、三菱電機62.0%と続いた。ソニーエリクソンは54.7%だった。

一方、「やや不満」+「とても不満」を足した『不満』の割合は三菱電機21.1%、ソニーエリクソン20.8%、富士通18.1%、サンヨー16.0%の順に多かった。

ソニーエリクソン、三菱電機は、「とても満足」と回答した人も多い一方で、『不満』と回答した人も多い。
パナソニックについては『満足』の割合が最も多く、『不満』の割合が最も少なかった。
その携帯電話・PHSのワンセグ機能について、総合的な満足度はどれぐらいですか。(単一回答)
ワンセグ対応の携帯電話・PHS所有者 N=2466


〜携帯・PHSのワンセグに重視する点は「画面の見易さ」。しかし「大手テレビメーカーの液晶」であることにはこだわらない〜

■携帯電話・PHSのワンセグ機能について重視する点
携帯電話・PHSのワンセグ機能について“重視する事”を尋ねたところ、「映像がきれい」が最も多く46.6%、次いで「受信感度が良い」40.8%、「画面が大きい」34.1%と続き、『画面の見易さ』が求められているという結果となった。
以下、「長時間視聴できる(電池が長持ち)」27.8%、「操作しやすい」24.8%、「置いた状態で視聴できる」21.2%と続いた。 「音が良い/雑音が入らない」は16.8%となっており、画面の見易さに比べると重視されていない事が伺える。
また、「大手テレビメーカーの液晶を使っている」は7.7%と1割に満たず、『画面が見やすければ液晶のメーカーにはこだわらない』という人も多いようだ。

<メーカー別、「大手テレビメーカーの液晶を使っている」の割合>
携帯メーカー別に「大手テレビメーカーの液晶を使っている」の割合を見てみると、シャープ12.5%、パナソニック11.5%、日立9.7%、ソニーエリクソン8.5%となっており、テレビメーカーの携帯電話・PHS使用者は重視している割合がかった。
(シャープ:AQUOSケータイ、パナソニック:VIERAケータイ、日立:Woooケータイ、ソニーエリクソン:BRAVIAケータイ)

携帯電話・PHSのワンセグ機能に関連する事について、あなたが重視する事は何ですか。 (複数回答)
ワンセグ対応の携帯電話・PHS所有者 N=2466


◆所有携帯メーカー別「大手テレビメーカーの液晶を使っている」の回答割合


〜携帯・PHSでワンセグを視聴しないのは「電池を消耗するから」。
「外出先でテレビを見たいと思わない」も3割近く〜


■携帯電話・PHSのワンセグ放送を視聴しない理由
携帯電話・PHSでのワンセグ放送を受信する頻度が2ヶ月に1回以下の人&全く視聴していない人に“視聴しない理由”を尋ねたところ、
「電池を消耗するから」が最も多く31.7%、次いで「外出先などでテレビを見たいと思わないから」29.3%、「携帯電話でテレビを見ようと思わないから」24.4%、「普通のテレビの方が良いから」21.7%と続いた。
『画面の見易さ』や『操作』よりも、『電池』を気にしている人が多く、
また、『見ようと思わない』という人が3割近くに上る結果になった。

携帯電話・PHSのワンセグ放送を、あまり視聴していない/全く視聴していないのはなぜですか。(複数回答)
ワンセグ対応携帯・PHSを所有し、ワンセグ視聴頻度が「2ヶ月に1回以下」の人 N=757


〜「ワンセグ機器を購入したい」・・・今後の購入意向は約4割〜

■ワンセグ機器の購入意向

ワンセグ対応機器を所有していない人に“今後のワンセグ機器の購入意向”を尋ねたところ、「とても購入したい」9.7%、「やや購入したい」29.9%で、『購入したい』人の割合は39.6%と4割であった。
一方、「あまり購入したくない」16.1%、「全く購入したくない」14.1%で『購入したくない』人は30.2%と3割であった。

<性年代別(20代以上)>
性年代別の回答を見ると、『購入したい』人の割合は、男性は40代までは緩やかに増えていき、40代が最も多く47.8%。その後50代、60代以上は減少している。
女性は年代が若いほど割合が多く、最も多い20代で42.2%、最も少ない60代以上では23.4%であった。
全ての年代で、女性よりも男性の方が『購入したい』と回答した人が多かった。

一方、『購入したくない』人の割合は男女とも年代が上がるにつれて増える傾向にある。
女性の50代・60代以上では『購入したくない』人は40代以下に比べて13〜15%多くなっており、『購入したい』人も40代以下に比べると10%近く少ない。
50代以上の女性では、ワンセグ利用意向が他の年代よりも少ないことが分かった。

あなたは今後、ワンセグ機能がついた機器を購入したいと思いますか。(単一回答)
ワンセグ対応機器を所有していない人 N=5110


◆性年代別(20代以上)


〜ワンセグで北京オリンピック・・・視聴意向は4割〜

■ワンセグ放送で北京オリンピックを見たい?

ワンセグ機器を所有している人、今後の購入意向がある人に、“ワンセグ放送で北京オリンピックを視聴したいと思いますか”と尋ねたところ、「ぜひ見たい」は14.0%、「やや見たい」は25.5%であった。
『見たい』と回答した人は39.5%と約4割であった。
一方、「あまり見たいとは思わない」は19.0%、「全く見たいとは思わない」は14.5%と、『見たいとは思わない』と回答した人は33.5%。
『見たい』人の方が多い結果となった。

<性年代別(20代以上)>
性年代別の回答を見てみると、男女とも年代が上がるにつれて『見たい』と回答した人が多くなる傾向にあった。また、全ての年代で、女性よりも男性の方が『見たい』と回答した割合が多い。
最も多かったのは50代男性で47.7%、最も少なかったのは20代女性で30.8%であった。
20代と30代の女性は『見たい』と回答した人の割合が他の年代に比べて少なく、20代30.8%、30代32.3%と3割に止まった。
あなたはワンセグ放送で北京オリンピックを視聴したいと思いますか。 (単一回答)
ワンセグ対応機器を所有している人、今後の購入意向がある人 N=5294


◆性年代別(20代以上)
<その他の調査項目>
・各ワンセグ対応機器でワンセグ放送を視聴する場所
・携帯電話・PHSでよく利用する、ワンセグ内の機能
・所有するワンセグワンセグ対応携帯のメーカー
・今後購入したいワンセグ機器(現在ワンセグ機器を所有していない人)


●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。