インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『スポーツクラブ・フィットネスクラブ』に関するアンケート

男性は「マシン」系を利用。
女性は「エアロビ」や「ヨガ」など、幅広く。


いよいよ暖かくなって来ました。この春からスポーツを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか?

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「スポーツクラブ」についてアンケートを行い、スポーツクラブで利用しているものやスポーツクラブを選んだ決め手などについてまとめました。
調査は2008年2月20日(水)〜2月28日(木)にかけて実施し、全国のDIMSDRIVEモニター6,016人から回答を得ています。


● 現在スポーツクラブを利用している人は8.2% 過去に利用してやめてしまった人は35.4%
● 男性は「マシン」系を利用。女性は「エアロビ」や「ヨガ」など、幅広く。
● 女性の半数以上がスポーツクラブで「ストレス解消」
● スポーツクラブ選びは「アクセス」と「会費」が大きなポイント。
● 4人に1人が「飽きた」・「面倒になった」という理由でスポーツクラブを退会
● 今後、スポーツクラブを「利用したい」 20代女性では半数超の58.0%






〜現在スポーツクラブを利用している人は8.2% 過去に利用してやめてしまった人は35.4%〜

■スポーツクラブ・フィットネスクラブの利用率
全体のうち、スポーツクラブ・フィットネスクラブを「現在利用している」人は8.2%と1割弱であった。
「以前は利用していたが、今は利用していない」人(過去に利用経験がある人)は35.4%で、『スポーツクラブ・フィットネスクラブ利用経験者』は43.6%と4割だった。

<性年代別20代以上>
20代以上の性年代別で見ると、「現在利用している」人は、男性は20代が唯一10%を超えて11.9%を超えて高い。30代以上は6.8〜7.8%であった。
一方、女性は年代が上がるにつれて多くなっており、最も低い20代でも6.5%、50代以上は10%を超えている。

■現在通っているスポーツクラブ・フィットネスクラブ
現在スポーツクラブに通っている人(N=495)の“現在通っているスポーツクラブ・フィットネスクラブ”は、
「公共のスポーツクラブ」が最も多く22.4%であった。
公共以外では「コナミスポーツクラブ(エグザス)」が最も多く16.6%、次いで「ティップネス」7.5%、「セントラルスポーツ」5.3%と続いた。
「その他」の自由回答では「DOスポーツクラブ」、「ホリデイスポーツ」、「東武スポーツクラブ」などが挙げられた。

あなたは、スポーツクラブ・フィットネスクラブを利用していますか。(単一回答)
全体ベース N=6,016


◆性年代別
あなたが利用している(た)スポーツクラブ・フィットネスクラブをお選びください。(単一回答)
現在スポーツクラブに通っている人 N=495
過去にスポーツクラブに通っていた人 N=2127


「その他」の自由回答より抜粋
DOスポーツクラブ
OSKスポーツクラブ
アスリエ
イトマンスイミングスクール
コムズ
シーマックス
東武スポーツクラブ
スポーツプレックス
ビックバンスポーツ
ホリデイスポーツ
ユアースポーツクラブ
ロンドスポーツ
会社の保有するスポーツクラブ           ・・・など


〜男性は「マシン」系を利用。女性は「エアロビ」や「ヨガ」など、幅広く。〜

■スポーツクラブの利用頻度
現在スポーツクラブに通っている人に“通う頻度”を尋ねたところ、「週に1〜2回」が最も多く45.4%と半数近かった。以下、「月に2〜3回」20.2%、「週に3〜5回」19.8%と続いた。
『週に1回以上』通っている人は71.9%、『月に1回未満』の人は2.6%であった。

■スポーツクラブでしている事
“スポーツクラブでよくしていること”については、「ジム・トレーニングマシン」が65.1%とダントツで、「ランニング・ウォーキングマシン」45.7%、「スイミング」37.8%、「お風呂・サウナ」36.4%と続いた。「ヨガ」は14.9%であった。

<男女別>
上位10項目を男女別で見ると、
男性の方が女性よりも5%以上多い・・・「ジム・トレーニングマシン」、「ランニング・ウォーキングマシン」
女性の方が男性よりも5%以上多い・・・「ダンス・エアロビクス」、「ストレッチ・リラクゼーション」、「アクアビクス・水中ウォーキング」、「ヨガ」、「ピラティス」であった。

女性の方が、幅広くいろいろなことをスポーツクラブで行なっている事が伺える結果となった。

どのくらいの頻度でスポーツクラブを利用していますか。 (単一回答)
現在スポーツクラブに通っている人 N=495
スポーツクラブでよく行っているものは何ですか。 (複数回答)
現在スポーツクラブに通っている人 N=495


◆男女別


〜女性の半数以上がスポーツクラブで「ストレス解消」〜

■スポーツクラブに通っている理由
スポーツクラブに通っている理由については、「運動不足の解消のため」76.4%、「健康の維持・回復のため」74.7%、「体力の向上・維持のため」62.8%、「気分転換・ストレス解消になるから」45.3%、「ダイエット・メタボリックシンドローム対策で」41.6%と続いた。

<男女別>
上位7項目の男女別の回答では、
男性の方が女性よりも5%以上多い・・・「体力の向上・維持のため」、「体を鍛えるため」
女性の方が男性よりも5%以上多い・・・「気分転換・ストレス解消になるから」、「1人では運動が続かないから」であった。

「ダイエット・メタボリックシンドローム対策で」は男女でそれほど差は無かった。

<年代別>
上位6項目を20〜50代の年代別に見ると、「運動不足の解消のため」は年代が高いほど多く、「健康の維持・回復のため」は40代・50代は20・30代よりも多い。
一方、「体を鍛えるため」は年代が若いほど多い傾向にある。 「ダイエット・メタボリックシンドローム対策で」は30代が46.2%と最も多く、次いで40代44.3%、20代40.8%と続き、20代〜40代では4割以上が回答している。

スポーツクラブに通っているのはなぜですか。(複数回答)
現在スポーツクラブに通っている人 N=495


◆男女別
◆年代別


〜スポーツクラブ選びは「アクセス」と「会費」が大きなポイント。
               「友人が通っているから選んだ」人も2割弱〜


■スポーツクラブを選んだ決め手
現在通っているスポーツクラブについて、“選んだ決め手”を尋ねたところ、「通いやすい場所にある」が65.5%とダントツであった。
以下、「入会金・月会費が安い」35.4%、「施設がきれい・広い」21.6%、「友人・知人が通っている」17.6%、「営業時間」17.6%と続いた。

上位2項目以外は3割に満たず、『アクセス』・『会費』が大きなポイントになっていることが分かった。

「トレーニング機器」や「レッスンプラン」などの内容の充実よりも「知人・友人が通っている」事を重視する人が多いことが伺える。

そのスポーツクラブを選んだ決め手を教えてください。(複数回答)
現在スポーツクラブに通っている人 N=495


〜4人に1人が「飽きた」・「面倒になった」という理由でスポーツクラブを退会〜

■スポーツクラブを辞めた理由
過去にスポーツクラブに通っていた人に「利用しなくなった理由」を尋ねたところ、「時間が合わなかった・時間が無かった」が38.9%と最も多く、「環境の変化により(引越しや子育てなど)26.2%、「飽きた・面倒になった」24.8%、「通いづらい場所だった」18.3%と続いた。
“スポーツクラブを選んだポイント”では「アクセス」が最も重視されていたが、“利用しなくなった理由”では「通いづらい場所だった」は18.3%と4番目であった。

「その他」の自由回答では、「テニスを始めて、そっちのほうがおもしろくなった」、「駐車場を探すのが大変だった」、「声をかけられるので苦手」などの回答が挙げられた。

なぜ、スポーツクラブ・フィットネスクラブを利用しなくなったのですか。(複数回答)
過去スポーツクラブに通っていたが現在は利用していない人 N=2127


「その他」の自由回答より抜粋
テニスを始めて、そっちのほうがおもしろくなった。
駐車場を探すのが大変だった。
施設が不衛生だった
マタニティーコースに通っており、出産したので。
学校との両立が難しかった
有料になってしまった為
当時小学生だった子供への配慮が全く感じられなかったので嫌気が差してやめた
障害者も健常者と同じ扱いだから
声かけられるので苦手
tattooを入れたため                         ・・・など


〜今後、スポーツクラブを「利用したい」 20代女性では半数超の58.0%〜

■今後の利用意向

現在スポーツクラブに通っていない人に「今後の利用意向」を尋ねたところ、半数近くの46.4%が「利用したい」と回答した。
「利用したくない」と回答した人は19.8%で、利用したい人の半分以下であった。

<性年代別(20〜50代>
20〜50代の性年代別回答を見ると、「利用したい」と回答した人は、40代以外は、男性よりも女性の方が多かった。
最も多かったのは20代女性で58.0%、最も少なかったのは50代男性で34.3%であった。
男性は30代が最も多く(48.5%)、女性は年代が若いほど多い。

<過去のスポーツクラブ利用経験の有無別>
過去のスポーツクラブの利用経験別で見ると、【過去に利用経験がある人】では、今後「利用したい」と回答した人は61.4%に上り、「利用したくない」と回答した人は10.7%と少なかった。
一方、【利用経験がない人】では、今後「利用したい」と回答した人は37.0%にとどまった。

あなたは今後、スポーツクラブ・フィットネスクラブを利用したいと思いますか。(単一回答)
過去に通っていた人・今までに利用した事が無い人 N=5521


◆性年代別
◆過去の利用経験別



【そのほかの調査項目】

・スポーツクラブ認知経路(複数回答)
・現在通っているスポーツクラブの満足度(単一回答)(クラブ別クロス)
・現在利用していない人がスポーツクラブ・フィットネスクラブに最も重視する「要素」(単一回答)

※詳しくはお問合せください

●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。