インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『牛乳』に関するアンケート

〜41.5%が「ほぼ毎日牛乳を飲む」
お子様に牛乳をおいしく飲ませる方法は?方法はさまざま

ネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「牛乳に関するアンケート」を2007年10月17日(水)〜10月25日(木)にかけて行いました。
牛乳の飲み方、購入の仕方、お子様に牛乳を飲ませる工夫などについてまとめました。
全国のDIMSDRIVEモニター7,517人から回答を得ています。



● 牛乳は『好き』76.0%、『嫌い』12.3% 女性は若い年代ほど『嫌い』多い
● 41.5%が「ほぼ毎日牛乳を飲む」…1日の量は「100〜200ml」
● 「カフェオレ」で牛乳を飲む人は53.5% 「ココア」は25.0%
● 牛乳をコンビニで買っている人は2割。重視する点は「価格」、「消費期限」、「味」
● 「その場で買う銘柄を決める」人は39.6%、「安売りしてる牛乳を選ぶ」人は38.4%
● 牛乳を飲まない理由は「味」、「におい」、「お腹をこわす」
● お子様に牛乳をおいしく飲ませる方法は…「ココア」、「ホットミルク」、「シリアルに」などなど
● 子どもの頃の牛乳摂取、年代が若いほど『たくさん飲んだと思う』





〜牛乳は『好き』76.0%、『嫌い』12.3% 女性は若い年代ほど『嫌い』多い〜

■乳製品の好感度
牛乳、豆乳、ヨーグルト、チーズについて好感度を尋ねた。

【牛乳】について、“大好き”という人は35.5%、“まあ好き”は40.5%で、『好き』と回答した人は76.0%であった。
“やや嫌い”は7.4%、“大嫌い”は4.9%で、『嫌い』と回答した人は12.3%と1割であった。

“大好き”という回答については、ヨーグルトは45.5%、チーズは45.3%と、牛乳よりも多かった。豆乳は14.0%と少ない。

<牛乳の好感度、性年代別>
牛乳の好感度について、性年代別の回答を見ると、“大好き”と回答した人は、男女とも50代までは年代が上がるほど少なくなり、60代以上ではまた多くなっている。
女性は年代が若いほど『嫌い』と回答した人が多くなっている。


次のものについて、あなたの好感度をお答えください。 (それぞれ単一回答)
全体ベース N=7517
◆牛乳の好感度、性年代別



〜41.5%が「ほぼ毎日牛乳を飲む」…1日の量は「100〜200ml」〜

■牛乳を飲む頻度

牛乳を飲む頻度は、“ほぼ毎日”41.5%、“週に4〜5回”10.6%、“週に2〜3回”15.7%、“週に1回”8.4%となった。
“3ヶ月に1回以下(ほとんど飲まない)”という人は7.3%であった。

<性年代別>
性年代別では、“ほぼ毎日”飲む人は、60代以上を除いて男性よりも女性の方が多い。30代〜50代は女性の方が10%以上多くなっている。

男性は50代までは34〜37%だが、60代以上だけは47.2%と半数近かった。
女性は50代までは年代が上がるほど“ほぼ毎日”飲む人が多く、50代では52.1%。20代は36.4%と少なく、4割以下である。

<お子様の年齢別>
お子様の年齢(複数いる方は末子)別での回答を見ると、お子様が居ない人よりも、居る人の方が牛乳を飲む頻度が高い。
2〜3歳のお子様が居る人が最も頻度は高く、次いで0〜1歳のお子様が居る人が続いている。

■1日に飲む牛乳の量(ほぼ毎日飲む人の)
ほぼ毎日牛乳を飲むと回答した人の「1日に牛乳を飲む量」は、“100ml〜200ml未満”43.5%、“200ml〜500ml未満”38.4%、“100ml未満”11.1%と続いた。
1日に『1リットル以上』飲んでいる人は0.9%であった。

あなたは、どれくらいの頻度で牛乳(低脂肪乳や加工乳を含む)を飲んでいますか。(単一回答)
全体ベース N=7517


◆性年代別
◆お子様の年齢別(複数居る場合は末子)

あなたが1日に飲む牛乳の量はどれぐらいですか。(単一回答)
「ほぼ毎日」と回答した人 N=3122



〜「カフェオレ」で牛乳を飲む人は53.5% 「ココア」は25.0%〜

■牛乳の飲み方
3ヶ月に1回以上牛乳を飲んでいる人に「牛乳の飲み方」を尋ねたところ(料理・お菓子での使用は除く)、“そのまま(冷やして)”は76.1%であった。
“カフェオレ”は53.5%と、“ホットミルク”29.6%よりも多かった。
以下、“ココア”25.0%、“シリアルなどにかけて”21.3%、“ミルクティー”20.6%と続いた。

「その他」の自由回答では、“カスピ海ヨーグルトにする”、“カルピスと混ぜる”、“きなこを混ぜて”、“プロテインと混ぜて”などが挙げられた。
牛乳はどのようにして飲んでいますか。(複数回答)
3ヶ月に1回以上牛乳を飲む人 N=6544


◆「その他」の自由回答より抜粋
カスピ海ヨーグルトにする。
ヨーグルトに加工
カルピスと混ぜる
きなこを混ぜて
コーヒーのミルクとして使用
スープの素に混ぜて
スムージー
フルーチェなど
プロテインと混ぜて
青汁と混ぜて
抹茶を混ぜて            ・・・など



〜牛乳をコンビニで買っている人は2割。重視する点は「価格」、「消費期限」、「味」〜

■購入場所
牛乳の購入場所は“スーパーマーケット”が88.9%と圧倒的であった。
以下、“コンビニエンスストア”20.4%、“生協”15.4%、“ドラッグストア”9.3%と続いた。

■購入時の重視点
購入時の重視点については、“価格”が66.2%と最も多く、次いで“味”47.8%、“品質保持期限・消費期限”35.3%、“容量”23.4%、“低脂肪乳・無脂肪乳”23.3%と続いた。
“メーカー・ブランド”と回答した人は21.9%と2割、“カルシウム・鉄分等の成分が多い”と回答した人は14.4%となっている。
牛乳は普段どこで購入していますか。(複数回答)
3ヶ月に1回以上牛乳を飲む人 N=6544
牛乳は普段どこで購入していますか。(複数回答)
牛乳を購入する人 N=6460


〜「その場で買う銘柄を決める」人は39.6%、「安売りしてる牛乳を選ぶ」人は38.4%〜

■牛乳の買い方
「牛乳を購入する際の考え方」で当てはまるものを選んでもらったところ、“決まった銘柄を頻繁に買う”人は40.9%と4割だった。
一方、“店/その場で買う銘柄を決める”という人も39.6%と同じぐらいであった。

“安売りしているものを選ぶ”と回答した人は38.4%であった。
“新製品は、大体一度は買ってみる”は8.0%、“健康機能のある銘柄を選ぶ”は6.8%であった。
“CM/広告の気に入った銘柄を選ぶ”と回答した人は1.8%と少数だった。

牛乳を購入する際の、あなたの考え方にあてはまるものをお答えください。(複数回答)
牛乳を購入する人 N=6460




〜牛乳を飲まない理由は「味」、「におい」、「お腹をこわす」〜

■牛乳を飲まない理由
牛乳を飲まない、または飲む頻度が3ヶ月に1回未満の人に「飲まない理由」を尋ねたところ、“味が嫌いだから”が最も多く40.5%であった。次いで“臭いが嫌いだから”38.1%と続き、“お腹をこわすから”という人は28.1%であった。
“カロリーが高そうだから”は5.1%、“過去に「あたった」などの経験があるから”は3.0%であった。
“とくに理由はない”という人も16.1%居た。

「その他」の自由回答では、“習慣が無い”、“ヨーグルトを毎日摂っている”、“豆乳を飲んでいるから”、“飲んだ後の口のネバネバ感がきらい”、“食事制限をされているから”などが挙げられた。
牛乳を飲まない(ほとんど飲まない)のはなぜですか。(複数回答)
牛乳を飲まない人・飲む頻度が3ヶ月に1回未満の人 N=973


◆「その他」の自由回答より抜粋
習慣がない
ベジタリアンだから
家族で飲むのは私だけなのでほとんど買わないから
ヨーグルトを毎日摂っている
豆乳を飲んでいるから
ミネラルウォーターを水分として沢山摂取しているから
飲んだ後の口の中のネバネバ感が嫌い
体によくない説があるから。
アトピーに良くないから。
今は療養中で薬に影響するから
食事制限をされているから
飲むと吐き気がするから             ・・・など



〜お子様に牛乳をおいしく飲ませる方法は…「ココア」、「ホットミルク」、「シリアルに」〜

■お子様の、家庭での牛乳摂取状況
2歳〜小学生までのお子様(2人以上居る場合は末子)が居る人に、「お子様はご家庭で牛乳を飲みますか」と尋ねたところ、“よく飲む”は61.3%、“たまに飲む”は26.4%であった。“ほとんど(全く)飲まない”は11.7%と1割であった。

お子様の年齢による差は、あまり見られなかった(グラフ割愛)

■子どもに牛乳を美味しく飲ませるための工夫
「お子様に牛乳をおいしく飲ませるための工夫」を自由回答で尋ねたところ、1位は“ココアにする”157票であった。
2位“ホットミルクにする”73票、3位“シリアルにかける”69票、4位“ミロを混ぜる”65票、5位“カフェオレにする”62票と続いた。
17位には“習慣づける”、“背が高くなる・健康になる等、効果を教える”などが挙がった。(各11票)

また、20位以下だったが、“一緒に飲む”、“親が飲むと飲む”という回答も各10票挙げられた。

『もともと好きなので工夫の必要が無い』という回答は185票であった。
あなたのお子様(複数居る場合は末子)は、ご家庭で牛乳を飲みますか。(単一回答)
一番年下のお子様が、2歳〜小学生までの人 N=1677


お子様に牛乳をおいしく飲ませるための工夫がありましたら、教えてください。(自由回答)
一番年下のお子様が、2歳〜小学生までの人 N=1677



〜子どもの頃の牛乳摂取、年代が若いほど『たくさん飲んだと思う』〜

■ご自身の子どもの頃の牛乳摂取について
「子どもの頃、牛乳をどれぐらい飲みましたか」と尋ねたところ、“すごくたくさん飲んだと思う”12.5%、“まあまあ飲んだと思う”25.0%で『(普通より)飲んだと思う』人は37.5%であった。
反対に“あまり飲まなかったと思う”は23.7%、“全く飲まなかったと思う”は4.1%で、『飲まなかったと思う』と回答した人は27.8%であった。
※この設問の回答はあくまで回答者個人の「主観」です。

<性年代別>
性年代別の回答を見ると、男女とも年代が若いほど『(普通より)飲んだ』と回答した人が多く、20代では男性:54.2%、女性:45.1%だったのに対し、60代以上では男性:20.4%、女性:11.6%と少なかった。
男性と女性では、どの年代も男性の方が『飲んだ』と回答した人が多かった。

<身長別>
現在の身長別で見てみると、150p未満の女性を除いて、男女とも身長が高い人の方が『飲んだと思う』と回答した人が多くなる傾向にあった。
男性では、最も少ない160p未満は『飲んだと思う』人は27.7%だったのに対し、最も多い180〜185p未満では67.0%となっており、2.4倍であった。
※あくまで回答者個人の「主観」です。
あなたは子どもの頃、牛乳をどれぐらい飲みましたか。あなたの主観でお答えください。(単一回答)
全体ベース(身長について「答えたくない」と回答した人除く)人 N=7282


◆性年代別
◆現在の身長別


●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、
お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
E-mail: timely@dims.ne.jp
お問い合わせフォームへ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。