インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『子どもの紫外線対策』に関するアンケート

小学生以下のお子様の紫外線対策をしている人は4割。
対策は・・・「出来ている」36.2%、「出来ていない」25.4%


DIMSDRIVEでは、「子どもの紫外線対策に関するアンケート」を2007年6月20日(水)〜6月28日(木)にかけて行いました。

回答者は全国の男女7,121人(男性:3,430人、女性:3,691人)。
うち、小学生以下のお子様がいる人は1,919人。

お子様の紫外線対策状況や必要性とその年齢などについてまとめました。

● ご自身の紫外線対策を「している」…女性は90%、男性35%
● 小学生以下のお子様の紫外線対策をしている人は4割。1〜3歳児が56%と最多
● 紫外線対策を始める年齢は、「0歳」が半数以上
● お子様の紫外線対策は「出来ている」36.2%、「出来ていない」25.4%
● お子様に紫外線対策をしていない理由は「ついつい忘れてしまうから」
● 紫外線対策は何歳から必要? 35.0%が「0歳から」。一方で男性の約3割は「必要ない」
● 女性の8割が「過去にもっと紫外線対策をしておけばよかった」




<お子様の性別と年齢の内訳>
(複数人いる場合は末子、双子の場合はどちらか一方)



〜ご自身の紫外線対策を「している」…女性は90%、男性35%〜

■ご自身の紫外線対策状況
全員(N=7121)に、「ご自身の外出時の紫外線対策」について尋ねたところ、“日焼け止めクリームなどを塗る”が最も多く38.4%、次いで“帽子をかぶる”31.9%、“UVカット効果のある化粧品を使う”30.7%と続いた。“紫外線が強い時間帯の外出を避ける”は10.4%、“サプリメント等を飲む”は6.0%であった。
また、“外出時に紫外線対策をしていない”人は36.3%であった。

<男女別>
女性の紫外線対策は“日焼け止めクリームなどを塗る”66.4%が最も多く、次いで“UVカット効果のある化粧品を使う”58.2%、“帽子をかぶる”43.3%、“日傘を差す”33.8%と続いた。

男性では“帽子をかぶる”19.6%、“サングラスをかける”15.8%、“日焼け止めクリームなどを塗る”8.3%と続いた。 男性では“帽子”や“サングラス”での対策が多かったのに対し、女性では“日焼け止めクリーム”や“UVカット化粧品”など、肌に付けるものが多かった。
また、“外出時に紫外線対策はしていない”という回答は女性は10.0%、男性は64.6%であった。女性は90.0%が紫外線対策をしているのに対し、男性は35.4%と少なかった。
現在、あなたご自身は、外出時にどのような紫外線対策をしていますか。(複数回答)
全体ベース N=7121


◆男女別


〜小学生以下のお子様の紫外線対策をしている人は4割。1〜3歳児が56%と最多〜

■お子様の紫外線対策は?
末子が小学生以下の人(N=1919)の「末子の紫外線対策状況」については、“している”は42.1%と4割であった。
“していない”は56.6%、“わからない”は1.3%であった。

<お子様の性年齢別>
男女ともに、“している”は【1〜3歳】(男児56.6%、女児56.3%)が最も多く、次いで【0歳】(男児54.0%、女児53.7%)が続いた。
男児は、3歳までは半数を超えているがそれ以降は年齢が上がるごとに低くなり、【小学4〜6年生】では15.0%となっている。
女児も4歳以降は減っているが、男児よりも対策している人は多く、最も少ない【小学4〜6年生】でも36.5%であった。

■紫外線対策をする季節
お子様に紫外線対策をしている人(N=808)に「対策する季節」を尋ねたところ、“春”28.3%、“夏”79.3%、“秋”8.8%、“冬”0.9%となった。夏だけ紫外線対策をしている人が多い事が伺える。
“一年を通して”と回答した人は1人もいなかった。
あなたのご家庭では、そのお子様に「紫外線対策」をしていますか。(単一回答)
一番下のお子様が小学生以下の人 N=1919



◆お子様の性年齢別
紫外線対策は、一年のうち、いつしていますか。(複数回答)
一番年下のお子様に紫外線対策をしている人 N=808



〜紫外線対策を始める年齢は、「0歳」が半数以上〜

■紫外線対策を始めた年齢
お子様の紫外線対策について、「紫外線対策を始めたときのお子様の年齢」を尋ねたところ、半数以上の56.6%が“0歳”と回答した。次いで“1〜3歳”27.2%であった。
『小学生』になってから始めた人は5.8%と少なかった。
お子様に紫外線対策をしている人については、早いうちから対策を始める人が多いという結果になった。

■どんな対策を?
対策の内容については、“日焼け止めクリームなどを塗る”87.6%と“外出時は必ず帽子をかぶらせる”78.1%が圧倒的であった。
以下、“紫外線が強い時間帯の外出を避ける”32.1%、“ベビーカーのフードで覆う”31.6%、“なるべく日陰で遊ばせる”23.9%と続いた。
“なるべく室内で遊ばせる”8.8%は、“日陰で遊ばせる”23.9%よりも少なかった。
また“食事やサプリメント”と回答した人は3.1%と僅かであった。

■子どもの日焼け止めで気にしている事
“日焼け止めクリームなどを塗る”と回答した人(N=708)に「子供用の日焼け止めについて意識している事」を尋ねた。その結果、“ベビー・子供用を選ぶ”が圧倒的で80.4%に上った。
“香料・着色料・防腐剤などが入っていないものを選ぶ”26.8%、“アレルギーテスト済みのものを選ぶ”22.0%と続き、香料やアレルギーテスト済みなど、『成分』に関するものが多く回答されている。

“ベビー・子供用を選ぶ”は8割以上だったが、2番目以降に多かった項目は回答が少なく、3割を下回っている。

そのお子様に紫外線対策を始めたのは、お子様が何歳の時ですか。(単一回答)
一番年下のお子様に紫外線対策をしている人 N=808
そのお子様には、どんな紫外線対策をしていますか。(複数回答)
※お子様ご自身で行っているものも含む
一番年下のお子様に紫外線対策をしている人 N=808


お子様に使う日焼け止めについて意識している事を教えてください。(複数回答)
日焼け止めを使用している人 N=708


〜お子様の紫外線対策は「出来ている」36.2%、「出来ていない」25.4%〜

■対策はどのぐらい出来ている?
「お子様の紫外線対策はどのぐらい出来ていると思いますか」と尋ねたところ、“充分出来ている”1.4%、“まあまあ出来ている”34.8%で、『出来ている』と回答した人は36.2%であった。
反対に“あまり出来ていない”24.8%、“ほとんど出来ていない”0.6%で、『出来ていない』と回答した人は25.4%であった。

『出来ている』と回答した人の方が多い結果となったが、“どちらともいえない”という人が最も多く、38.4%であった。

<お子様の性別>
お子様の性別による差は同じような傾向で、ほぼ見られなかった。

<お子様の年齢別>
『出来ている』という回答は、【0歳】が最も多く41.6%であった。
【小学3年生】までは年齢が上がるにつれて少なくなっているが、【小学4〜6年生】では40.8%と増加している。最も少なかったのは【小学1〜3年生】で26.1%であった。

『出来ていない』という回答が最も多かったのは【小学1〜3年生】で34.6%、最も少なかったのは【0歳】で20.8%であった。 【小学1〜3年生】では唯一、『出来ている』人よりも『出来ていない』人の方が多かった。
お子様の紫外線対策はどのぐらい出来ていると思いますか。 (単一回答)
一番年下のお子様に紫外線対策をしている人 N=808


◆お子様の性別
◆お子様の年齢別


〜お子様に紫外線対策をしていない理由は「ついつい忘れてしまうから」〜

■紫外線対策を行っていない理由
一番年下の子に対して紫外線対策を行っていない人(N=1087)に、その理由を尋ねたところ、“ついつい忘れてしまう”が最も多く24.8%であった。
次いで“面倒だから”19.9%、“紫外線対策をしなくても良いと思うから”19.4%、“まだ小さいから”14.3%、“何をして良いか分からないから”12.6%、“子供が嫌がるから”12.3%と続いた。

その他の自由回答では、“学校に行っている間に効き目がなくなってしまうから”、“あまり子供の肌に薬品を塗りたくないから”、“自然のままがベスト”などの回答が挙げられた。
そのお子様に、紫外線対策をしていないのはなぜですか。(複数回答)
一番年下のお子様に紫外線対策を行っていない人 N=1087


「その他」の自由回答より抜粋
学校に行っている間に効き目がなくなってしまうから。
あまり子供の肌に薬品を塗りたくないから。
自然のままがベスト
日焼け止めクリームを洗い流す際に、石鹸で顔を洗わせてくれないから
男のこだし、特に考えたことも無かった。子供は少し日焼けしてたほうが健康的だと思う。
紫外線はビタミンDの吸収を助けるし、適度に日に当たらないと紫外線アレルギーになる
帽子を被っているので
産まれたばかりで外に出たことがない
今夏からするつもり                  ・・・など


〜紫外線対策は何歳から必要? 35.0%が「0歳から」。一方で男性の約3割は「必要ない」〜

■紫外線対策は、何歳から必要?
全員(N=7121)に、“紫外線対策は何歳から必要だと思いますか”と尋ねたところ、“0歳”が最も多く35.0%であった。次いで多かったのは“紫外線対策は必要ない”で14.3%と1割以上であった。
以下、“それ以上(高校生より上)”14.0%、“中学生”10.0%、“高校生”8.0%、“1〜3歳”7.8%と続き、“0歳”を除いては年齢が高い方に回答が多く集まっている。

<ご自身の性年代別>
“紫外線対策は必要ない”という回答は男女で大きく差が出ており、女性は最も多い60代以上でも5.1%と僅かだったのに対し、男性は最も少なかった20代でも25.1%、最も多い60代以上では29.8%と3割近くに上った。
“0歳”という回答については、男女ともに30代を頂点に山のようになっている。
また男女差が大きく、女性の方が多い。
男性の30代が30.2%だったのに対し、女性の30代は52.3%と、半数以上が“0歳”と回答した。

<お子様の有無と年齢別>
“0歳”という回答は、子どもの年齢が【0歳】の人が最も多く66.4%と6割以上であった。
年齢が上がるに連れて“0歳”という回答は少なくなっていき、【小学校4〜6年生】が最も少なく23.0%、【中学生以上】は少し増えて28.1%であった。

“紫外線対策は必要ない”という回答については、【小学校入学前】までは10%前後だが、小学校入学後は13.9〜18.3%と増えている。

【お子様はいない】人は、33.3%が“0歳”と回答し、15.5%が“紫外線対策は必要ない”と回答した。  
紫外線対策は、何歳から必要だと思いますか。 (単一回答)
全体ベース N=7121


◆ご自身の性年代別
◆お子様の有無と年齢別


〜女性の8割が「過去にもっと紫外線対策をしておけばよかった」〜

■過去の紫外線対策について
ご自身の過去の紫外線対策について「もっとしておけば…と思いますか」と尋ねたところ、“強く思う”24.6%、“やや思う”32.0%、“あまり思わない”27.7%、“全く思わない”15.7%であった。

<ご自身の男女別>
“強く思う”は男性7.7%に対し女性は40.3%と5倍以上で、“やや思う”は40.4%。女性の8割以上が『思う』と回答した。
女性の方が「しておけば良かった」と思う人が多い。
反対に“全く思わない”は女性は2.7%だったのに対し、男性は29.7%と、11倍に上っている。

<お子様の紫外線対策をしている・いない別>
お子様に対策を
【している】人は“強く思う”41.8%、“やや思う”38.9%で『思う』と回答した人は80.7%に上った。
【していない】人は“強く思う”18.4%、“やや思う”30.4%で『思う』は48.8%、
【わからない】人は“強く思う”12.5%、“やや思う”20.8%で『思う』は33.3%であった。

また、“全く思わない”については、【している】3.3%、【していない】19.8%、【わからない】25.0%となった。
あなたご自身について、「過去にもっと、紫外線対策をしておけば良かったな」と思いますか。(単一回答)
全体ベース N=7121


◆ご自身の性別
◆お子様に紫外線対策をしている・していない別

●お問合せ先●
調査結果の引用についてや、クロス集計データ・生データ購入など、お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
E-mail: timely@dims.ne.jp
お問い合わせフォームへ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。