インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『電子マネー』に関するアンケート

電子マネーの認知度、「nanaco」57.8%、「WAON」29.1%

利用頻度は上昇したが、1回あたりの単価は少額に。

DIMSDRIVEでは、「電子マネーに関するアンケート」を2007年6月6日(水)〜6月14日(木)にかけて行いました。
回答者は全国のDIMSDRIVEモニター5,845人(男性:2,612人、女性:3,233人)

電子マネーの認知や利用状況などについて、調査結果をまとめました。

● 電子マネーの認知度、「nanaco」57.8%、「WAON」29.1%
● Suicaは「乗車にも使えるから」、nanacoは「よく行く店で使えるから」
● nanaco利用者の1割が、「ほぼ毎日」利用
● 利用頻度は上昇したが、1回あたりの単価は少額に。(2005年12月と比較)
● 電子マネーは、8割の人が「便利」
● 電子マネーの不満は「残金が分かりにくい」、「使える店が少ない」、「セキュリティが不安」
● 非利用者の、今後の電子マネー利用意向は22.8%
● 今後(も)、利用してみたい電子マネーは「Suica」が1位






〜電子マネーの認知度、「nanaco」57.8%、「WAON」29.1%〜

■電子マネーの認知度
全員(N=5845)に、「知っている電子マネー」を選んでもらったところ、最も回答が多かったのは“Suica”84.2%、次いで“PASMO”69.9%、“Edy”65.5%と続いた。
“nanaco”は57.8%と約6割、“WAON”は29.1%と約3割であった。

<地域別>
地域別に見ると、近畿以外では“Suica”が1位だったが、近畿では“ICOCA”が1位となった。
北海道、甲信越では“nanaco”が2位に入った。
また、東北と関東では“PASMO”が2位に入り、北海道、東海、北陸、中国、四国、九州・沖縄では”Edy”が2位だった。(北海道はnanacoとEdyが同率2位)

■現在利用している電子マネー
知っている電子マネーがある人(N=5538)に「現在利用している電子マネー」を尋ねたところ、“Suica”23.8%、“Edy”20.2%、“PASMO”8.4%、“nanaco”6.2%、“Web Money”5.1%と続いた。
“電子マネーは現在使っていない”人は50.4%で、『現在電子マネーを使っている人』は49.6%と回答者の半数であった。

■最も利用している電子マネー
現在電子マネーを利用している人(N=2681)の「主に利用している電子マネー」については、“Suica”35.0%、“Edy”23.9%、“PASMO”10.6%、“nanaco”6.5%と続いた。

<地域別>
地域別に見ると、関東と近畿以外の地域では“Edy”が1位となった。
関東では“Suica”、近畿では“PiTaPa”であった。
北海道、東海、中国、九州・沖縄の2位は“nanaco”、東北と甲信越の2位は“Suica”、関東の2位は“Edy”、北陸、中国、四国の2位は“Web Money”であった。(中国はWeb Moneyとnanacoが同率2位)
近畿の2位は“ICOCA”となった。
あなたがご存知の電子マネーはどれですか。(複数回答)
全体ベース N=5845


◆地域別、多かった回答順(上位5つまで)
あなたが現在利用している電子マネーはどれですか。(複数回答)
※定期券での利用・切符類の購入は除く
知っている電子マネーがある人 N=5538
現在、主に利用している電子マネーはどれですか。(単一回答)
※定期券での利用・切符類の購入は除く
現在電子マネーを使用している人 N=2681


◆地域別、多かった回答順(上位5つまで)


※の地域はN=50未満の為、参考値


〜Suicaは「乗車にも使えるから」、nanacoは「よく行く店で使えるから」〜

■その電子マネーを主に利用している理由

主に利用している電子マネーについて、「その電子マネーを主に利用している理由」を尋ねたところ、“電車やバスの乗車にも利用できるから”50.9%、“チャージ(入金)が便利だから”30.3%、“よく行く店で使えるから”24.4%、“ポイント・マイル・特典が魅力的だから”20.3%と続いた。

「その他」の自由回答では、“社員食堂でどうしても必要だから”、“オンラインゲームの支払い方法だから”、“チャージが不要だから”、“サービス開始時期が早かったので”などが挙げられた。

<電子マネー別>
最も利用している電子マネーのうち、Suica、Edy、nanacoについて比較をした。 “チャージが便利だから”は、3つの電子マネーでは差は見られなかった。
【Suica】については“電車やバスの乗車にも利用できるから”が88.4%と圧倒的だが、他の項目では【Edy】、【nanaco】の方が高くなっている。
【nanaco】については、“よく行く店で使えるから”75.7%、“ポイント・マイル・特典が魅力的だから”49.1%、”使える場所/お店が多いから”35.3%が、【Suica】、【Edy】を上回った。
【Edy】については、“携帯電話で使えるから”が21.1%で、【Suica】、【nanaco】よりも多かった。
その電子マネーを主に利用しているのはなぜですか。(複数回答)
主に利用している電子マネーがある人 N=2505



「その他」の自由回答より抜粋
社員食堂でどうしても必要だから
オンラインゲームの支払方法だから
チャージが不要だから
サービス開始時期が早かったので
ポストペイ方式で割引があるから
ペンギンが好きだから
店の人の好感から!
クレジットカードとしても使えるから
東海圏で使える唯一の電子マネー     ・・・など
◆最も利用している電子マネー、Suica、Edy、nanacoの比較


〜nanaco利用者の1割が、「ほぼ毎日」利用〜

■電子マネーの使用場所
「電子マネーの利用場所」を尋ねたところ、最も多かったのは“コンビニエンスストア”で43.8%であった。
次いで“キヨスク・エキナカのお店”36.6%、“自動販売機”20.6%、“駅ビル”15.6%、“パソコンでのネットショッピング”9.4%と続いた。
「その他」の自由回答では、“家庭用ゲーム機のダウンロードコンテンツ”、”高速道路のサービスエリア”、“ガソリンスタンド”などが挙げられた。

■利用頻度
「電子マネーの利用頻度」については、“ほぼ毎日”6.3%、“週に4〜6回”7.0%、“週に1〜3回”23.6%、“月に2〜3回”19.2%、“月に1回程度”16.6%と続いた。
『週に1回以上』利用している人は36.9%、『月に1回以上』利用している人は72.7%と、7割以上であった。

<2005年12月との比較>
2005年12月に実施したアンケートでは、『週に1回以上』利用している人は25.8%となっており、今回の調査では11.1%上昇している。利用頻度が高くなっている事が分かった。

<主に利用している電子マネー別>
主に利用している電子マネーのうち、Suica、Edy、PASMO、nanaco、Web Money、PiTaPa、ICOCAについて利用頻度を比較してみると、
“ほぼ毎日”という回答は【nanaco】が最も多く12.7%と1割以上であった。
『週に1回以上』の割合も、【Suica】42.1%、【Edy】40.3%だったのに対し、【nanaco】は75.7%と多く、7割以上に上った。
【Web Money】は他の電子マネーに比べて、利用頻度は低かった。
どのような場所で、電子マネーを利用していますか。(複数回答)
※定期券での利用・切符類の購入は除く

現在電子マネーを利用している人 N=2681


「その他」の自由回答より抜粋
家庭用ゲーム機のダウンロードコンテンツ
高速道路のサービスエリア
ガソリンスタンド
100円パーキング
フルキャストスタジアム、マリンスタジアム   ・・・など
どのくらいの頻度で、電子マネーを利用していますか。(単一回答)
現在電子マネーを利用している人 N=2681


◆2005年12月の数値
◆主に利用している電子マネー別


〜利用頻度は上昇したが、1回あたりの単価は少額に。〜

■1回の利用金額
「1回の利用でいくらぐらい使う事が多いか」については、“1〜500円”が41.8%と4割で、“501〜1,000円”32.1%、“1,001〜2,000円”9.1%と続いた。
『1,000円以内』と回答した人は73.9%と7割に上った。
『3,001円以上』は、5.1%と少数であった。

<2005年12月との比較>
2005年12月に実施したアンケートでは、『999円以内』と回答した人は66.6%となっている。
今回の調査では『1,000円以内』が73.9%であり、7.3%上昇した。
また、2005年時の『3,000円以上』は7.9%で、今回の『3,001円以上』5.1%よりも高かった。
今回の調査の方が、1回の単価は低くなっている。

■電子マネーで買った最高額の物
「電子マネーで購入したもので、最高額の物」を自由回答で尋ねたところ、1位は“弁当”で197票であった。次いで、2位:“ソフトドリンク”(176票)、3位:“本”(150票)、4位:“飲食代”(143票)、5位:“雑誌”(123票)と続いた。
コンビニエンスストアや駅の売店で買えるものが多かった。
15位には“税金・年金の納付”(34票)が入った。
1回の利用で、いくらぐらい使うことが多いですか。(単一回答)
現在電子マネーを利用している人 N=2681


◆2005年12月の数値
電子マネーで購入したもので、最高額の物は何ですか。(自由回答)
現在電子マネーを利用している人 N=2681
<電子マネーで購入したもので、最高額の物 上位15位>


〜電子マネーは、8割の人が「便利」〜

■電子マネーは便利?
「あなたにとって電子マネーは便利だと思いますか」と尋ねたところ、“とても便利”24.5%、“まあ便利”56.6%で、『便利』と回答した人は81.1%と8割以上であった。
一方、“あまり便利でない”2.6%、“全然便利でない”1.3%と、『便利でない』と回答した人は3.9%と少なかった。
あなたにとって電子マネーは便利だと思いますか。(単一回答)
現在電子マネーを利用している人 N=2681


〜電子マネーの不満は「残金が分かりにくい」、「使える店が少ない」、「セキュリティが不安」〜

■電子マネーの不満点
現在電子マネーを利用している人に「電子マネーについての不満な点」を尋ねたところ、“残金が分かりにくい”42.2%が最も多かった。
次いで“使える店が少ない/限られる”38.5%、“セキュリティが不安”33.5%、“電子マネーの種類が多すぎる”31.6%と続いた。

“その他”の自由回答では、“共通のインフラが無い。皆バラバラのカード”、“首都圏以外は使えるところが少ない”、“クレジットカードが更新されても継承できない”、“システムトラブルが起こった時の不安”などが挙げられた。 
電子マネーについて、不満な点はなんですか。(複数回答)
現在電子マネーを利用している人 N=2681


「その他」の自由回答より抜粋
共通のインフラが無い。皆バラバラのカード
首都圏以外は使えるところが少ない
クレジットカードが更新されても継承できない
システムトラブルが起こったときの不安
日々利用方法や範囲が変わっていて理解できない。
電車賃などが幾らだったかよく判らない。
落としたら簡単に使われてしまう
チャージが可能な金額が1000円からと高い
「現金」で戻ってこないものが多い!            ・・・など


〜非利用者の、今後の電子マネー利用意向は22.8%〜

■電子マネーを現在利用していない理由
現在電子マネーを利用していない人(N=3096)に、その理由を尋ねたところ、“利用する機会/必要がないから”が断トツに多く41.8%であった。次いで“利用できる場所が少ない/無いから”23.4%、“電子マネーに魅力を感じないから”21.8%、“チャージをするのが面倒”20.9%、“現金主義だから”19.6%と続いた。

“その他”の自由回答では、“現在利用したいカードが販売中止中なので”、“一番使い勝手の良いものを選びたいから、もう少し普及するまで様子見”、“クレジット払いなので”などが挙げられた。

■今後の利用意向
今後の利用意向については、“利用したい”4.8%、“やや利用したい”18.0%で、『利用したい』と回答した人は22.8%と2割程度であった。
また、“あまり利用したくない”は21.6%、“利用したくない”は15.8%で、『利用したくない』人は37.4%と約4割だった。

<年代別>
20代以上の年代別回答を見ると、『利用したい』という回答は年代が若いほど多い傾向にあり、最も多い20代で27.2%、最も少ない50代で15.9%であった。
反対に『利用したくない』という回答は年代が上がるにつれて多くなる傾向にあり、最も多い60代以上で46.7%、最も少ない30代では35.0%であった。
現在電子マネーを利用していない理由は何ですか。(複数回答)
現在電子マネーを利用していない人 N=3096


「その他」の自由回答より抜粋
現在、利用したいカードが販売中止中なので
一番使い勝手の良いものを選びたいから、もう少し普及するまで様子見
クレジット払いなので
現金とクレジットカードがあれば用が足りるから
金銭感覚が薄れる様な気がする。
家計簿がつけられなくなるから
よく利用している店が使用不可なので
ポイント還元率が低いので
なくした場合のことを考えると不安だから
電子マネーを使っても必ず財布は持ち歩くから                 ・・・など
今後、電子マネーを利用したいと思いますか。(単一回答)
現在電子マネーを利用していない人 N=3096


◆年代別


〜今後(も)、利用してみたい電子マネーは「Suica」が1位〜

■今後(も)利用したい電子マネー
知っている電子マネーがある人(N=5538)に、「今後(も)利用してみたい電子マネー」を尋ねたところ、“Suica”が最も多く24.8%、次いで“Edy”20.9%、“PASMO”20.4%、“nanaco”15.9%、“WAON”5.1%と続いた。
一方で、“とくにない”と回答した人が38.4%と、4割近くに上った。

<地域別>
地域別に見ると、北海道と甲信越以外では、1位は【最も利用している電子マネー】と同じ電子マネーだったが、北海道と甲信越では、1位は“nanaco”となった。
“nanaco”は東海、中国、九州・沖縄では2位、東北では3位、関東と近畿では4位であった。
今後(も)、利用してみたい電子マネーはありますか。(複数回答)
知っている電子マネーがある人 N=5538


◆地域別、多かった回答(上位5つまで)

●お問合せ先●
調査結果や詳細なクロス集計、生データ購入など、お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281
E-mail: timely@dims.ne.jp
お問い合わせフォームへ
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。