インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

『絵文字メール・デコメール』に関するアンケート

絵文字メールの送信経験者は76.0%。20代女性は92.5%と多い
デコメールは「楽しい!」だけど・・・


インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「絵文字メール・デコメール」についてアンケートを行い、送受信の頻度や今後の利用意向などについてまとめました。
調査は2007年3月20日(火)〜3月22日(木)に実施。
DIMSDRIVEモニターの20代〜40代男女、3,052人から回答を得ています。


● 1ヶ月の利用料金は「5,000円未満」・・・46.3%
● 携帯電話でのメール送受信頻度、3割が「1日に10通以上」
● 絵文字メールの送信経験者は76.0%。20代女性は92.5%と多い
● デコメール送信経験者は26.2%、半数が「送受信は週に1回未満」
● 絵文字メールの今後の利用意向は66.5%
● デコメールは「楽しい!」だけど「面倒」・・・今後の利用意向は25.8%






〜1ヶ月の利用料金は「5,000円未満」・・・46.3%〜

■所有している携帯電話のキャリア
現在使っている携帯電話のキャリアを尋ねたところ、“NTTドコモ”42.0%、“au”30.4%、“ソフトバンク”19.0%、“その他”3.6%であった。
携帯電話を使っていない人は5.0%であった。

■1ヶ月の利用料金
携帯電話を使っている人(N=2790)の「1ヶ月の平均利用料」については、“5000円未満”が最も多く46.3%と半数近かった。
次いで“5000〜7000円未満”22.7%、“7000〜9000円未満”14.9%と続いた。
『15000円以上』と回答した人は1.9%であった。

あなたが今お使いの携帯電話会社を教えてください。(単一回答)
※複数台お持ちの方は最もよくお使いのものについて回答
全体ベース N=3052
1か月の利用料金は平均でおいくらですか。(単一回答)
※家族で加入している方は、ご自分の分のみで回答
携帯電話を使用している人 N=2790


〜携帯電話でのメール送受信頻度、3割が「1日に10通以上」〜

■携帯電話でメールを送受信する頻度
携帯電話でメールを送受信する頻度については、“1日に5通”が最も多く14.9%、次いで“1日に10通”11.9%、“1日に16通以上”11.7%と続いた。
『1日に10通以上』送受信している人は30.0%と3割に上っている。
一方、『メールを送受信しているが、1日に1通未満』の人も13.8%と1割である。
“携帯電話でメールは送受信しない”という人は2.7%と少数であった。

■メールをやり取りする相手
メールを送受信している人に「どんな人とやり取りしているか」を尋ねたところ、“友人”が最も多く74.6%、僅差で“家族”74.4%と続き圧倒的だった。
“職場の同僚や上司など”は25.7%で、4人に1人となった。


どのぐらいの頻度で、携帯電話でメールを送信・受信していますか。送受信の合計でお答えください。(単一回答)
※ショートメールやCメールなどは除く

携帯電話を使用している人 N=2790
あなたはふだん、どんな人と携帯電話でメールをやり取りしていますか。(複数回答)
携帯電話でメールを送受信している人 N=2716


〜絵文字メールの送信経験者は76.0%。20代女性は92.5%と多い〜

■絵文字メールの送受信経験
携帯電話でメールを送受信している人に「絵文字メールの送受信経験」を尋ねたところ、“送信した事がある”人は76.0%で4人に3人だった。
“受信した事がある”も68.9%と7割近い。
“どちらもない”という人は10.6%と1割であった。

<男女別>
男女別では、“送信”、“受信”、どちらも女性のほうが多くなっている。
特に“送信した事がある”は、女性は87.6%と9割近く、男性の64.1%と23%の差が出ている。
男性は“どちらもない”と回答した人が17.3%と2割近くであった。

<性年代別>
“送信”については、男女とも年代が若いほど多く、20代女性は92.5%と9割を超えている。

■絵文字メールの送受信頻度
絵文字入りメールの送受信の「頻度」については、“1週間に1通未満”が最も多く15.1%、次いで“2〜3日に1通”11.6%、“1日に2通”11.4%と続いた。
34.4%の人が『1日1通未満』と回答しているが、一方で『1日10通以上』という人が13.2%居た。

あなたは絵文字入りのメールを送信・受信したことがありますか?(複数回答)
※(^o^)などの「顔文字」は除く
携帯電話でメールを送受信している人 N=2716


◆男女別
◆性年代別
どのぐらいの頻度で絵文字入りのメールを送信・受信していますか。送受信の合計でお答えください。(単一回答)
※ショートメールやCメールなどは除く
絵文字入りのメールを送受信したことがある人 N=2391



〜デコメール送信経験者は26.2%、半数が「送受信は週に1回未満」〜

■デコレーションメールの送受信経験

デコレーションメール(デコメール)の送受信経験は、“送信した事がある”人は26.2%となっており、3割ほどであった。絵文字メールの76.0%と比べると、50%近く少ない値である。
また、“受信したことがある”人は36.2%であった。
半数近くの48.0%が“どちらもない”と回答している。
絵文字メールは“受信”よりも“送信”が多かったが、デコメールは“送信”よりも“受信”が多くなっている。
<男女別>
絵文字メールと同様、デコメールも“送信”、“受信”、共に男性よりも女性のほうが多く回答している。
男性でデコメを“送信した事がある”人は18.4%で2割ほどであった。(女性は33.7%)男性の半数以上、56.0%が“どちらもない”と回答している。

<性年代別>
絵文字メールと同様、“送信”、“受信”、共に男性よりも女性のほうが多く回答している。
男性でデコメを“送信した事がある”人は18.4%で2割ほどであった。(女性は33.7%)
男性の半数以上、56.0%が“どちらもない”と回答している。

■デコメールの送受信頻度
デコメールの送受信頻度については、“1週間に1通未満”が49.7%と半数を占めた。“1週間に1通”は15.7%、“2〜3日に1通”は9.2%となっており、74.7%が、デコメールの送受信が『1日1通未満』と回答している。
絵文字入りメールよりも送受信の頻度は少ない。


あなたはデコメールを送信・受信したことがありますか?(複数回答)
携帯電話でメールを送受信している人 N=2716


◆男女別
◆性年代別
どのぐらいの頻度でデコメールを送信・受信していますか。送受信の合計でお答えください。(単一回答)
デコメールを送受信したことがある人 N=1180


〜絵文字メールの今後の利用意向は66.5%〜

■今後の利用意向(絵文字入りメール)

携帯電話でメールを送受信している人に「絵文字入りメールの今後の利用意向」を尋ねたところ、“ぜひ使いたい”41.1%、“やや使いたい”25.4%で『使いたい』と回答した人は66.5%であった。
“あまり使いたくない”は9.7%、“全く使いたくない”は6.7%で、『使いたくない』人は16.4%という結果となった。

<性年代別>
性年代別の回答では、男女とも年代が若いほど利用意向が高く、『使いたい』人が最も多かったのは20代女性で90.4%、最も少なかったのは40代男性で45.9%であった。
どの年代も、男性よりも女性のほうが利用意向が高く、女性は男性よりも30%ほど多くなっている。

■絵文字入りメールを使いたい理由
“ぜひ使いたい”、“やや使いたい”と回答した人にその理由を尋ねたところ、“楽しい/楽しそうだから”68.4%、“気持ちが伝わりやすいから/伝わりやすそうだから”61.1%、“メールでのコミュニケーションが上手になりたいから”30.5%と続いた。

■絵文字入りメールを使いたくない理由
『使いたくない』と回答した人にその理由を尋ねたところ、“面倒くさいから”66.7%、“必要が無いから”44.1%、“格好悪いから”16.3%、“恥ずかしいから”12.8%と続いた。

今後(も)、メールに絵文字 を使いたいと思いますか?(単一回答)
携帯電話でメールを送受信している人 N=2716


◆性年代別
その理由は何ですか。(複数回答)
「ぜひ使いたい」「やや使いたい」と回答した人 N=1805
その理由は何ですか。(複数回答)
「あまり使いたくない」「まったく使いたくない」と回答した人 N=447


〜デコメールは「楽しい!」だけど「面倒」・・・今後の利用意向は25.8%〜

■デコメールの今後の利用意向

「デコメールの今後の利用意向」については、“ぜひ使いたい”9.9%、“やや使いたい”15.9%で『使いたい』と、利用意向がある人は25.8%と4人に1人であった。
絵文字入りメールの66.5%と比較すると40.7%少ない。
“あまり使いたくない”は19.6%、“全く使いたくない”人は15.9%で『使いたくない』という人は35.5%となっている。

<性年代別>
絵文字入りメールの利用意向と同様に、デコメールの利用意向は男女とも年代が若いほど高い。
また、どの年代も、男性よりも女性のほうが利用意向が高い。
最も高いのは20代女性40.1%、最も低いのは40代男性15.1%であった。

■デコメールを使いたい理由
デコメールを『使いたい』と回答した人にその理由を尋ねたところ、“楽しい/楽しそうだから”79.6%、“気持ちが伝わりやすいから/伝わりやすそうだから”39.0%、“今使っている機種が対応しているから”25.1%、“メールでのコミュニケーションが上手になりたいから”23.6%と続いた。
デコメールに関しては“楽しい”という回答が圧倒的であった。

“楽しい/楽しそうだから”と“気持ちが伝わりやすいから/伝わりやすそうだから”については、絵文字入りメールと同じ順位になったが、
“楽しい”はデコメールのほうが回答された割合が多く79.6%(絵文字は68.4%)、
“気持ちが伝わる”は絵文字の61.1%よりは少ないが、39.0%と4割が回答している。

■デコメールを使いたくない理由
一方、『使いたくない』と回答した人の、その理由については、“面倒くさいから”55.8%、“必要が無いから”36.6%、“パケット通信料がかかる/かかりそうだから”25.8%、“デコメールの使い方が分からないから”13.7%と続いた。
1位“面倒くさい”、2位“必要が無い”は、絵文字入りメールと同じ順番となっている。
今後(も)、デコメール(機能)を使いたいと思いますか?(複数回答)
携帯電話でメールを送受信している人 N=2716


◆性年代別
その理由は何ですか。(複数回答)
「ぜひ使いたい」「やや使いたい」と回答した人 N=700
その理由は何ですか。(複数回答)
「あまり使いたくない」「まったく使いたくない」と回答した人 N=962

【参考】使いたい理由・・・絵文字入りメールとデコメールの回答比較



●お問合せ先●

調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。