インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ソーシャルネットワーキングサービス』に関するアンケート

〜「友人の近況がわかる」、「友達が増える」…SNSに会員登録している人は29.3%
SNSで初めて知り合った人と実際に会った事がある…23.4%〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関するアンケート」を2007年1月24日(水)から2月1日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女4,489人(男性:1,997人、女性:2,492人)

SNSの登録や利用しているSNS、良いと思う点などについて、調査結果をまとめました。

● SNSの認知、「知っている」人は47.7%と約半数
● 現在SNSに会員登録している人は29.3%、20代では半数以上の51.4%が登録
● 9割が「mixi」を利用 20代では96.7%
● SNSの良いところは「友人の近況がわかる」、「無料」、「友達が増える」
● SNSを辞めてしまった理由の6割が 「面倒になったから」
● 登録していない人の利用意向は低い…「登録をしてみたい」13.9%
● SNSで初めて知り合った人と実際に会った事がある…23.4%






〜SNSの認知、「知っている」人は47.7%と約半数〜

■SNSの認知度
全員(N=4489)に「あなたはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を知っていますか。」と尋ねたところ、約半数の47.7%が“知っている”と回答し、最も多かった。
“聞いたことがある程度”は38.7%、“知らない”は13.6%であった。

<性年代別>
性年代別に見てみると、“知っている”と回答した人が最も多かったのは、男性10代81.8%。次いで男性20代76.0%、女性20代67.8%、女性10代65.6%と続いた。
男女とも年代が若いほど“知っている”人が多い傾向にあった。
また、50代までは女性よりも男性の方が“知っている”と回答した人が多くなっている。

逆に、【知らない】と回答した人は、女性50代23.6%と2割を超えていたが、その他の年代では2割に満たなかった。
あなたはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を知っていますか。(単一回答)
全体ベース N=4489


◆性年代別の回答


〜現在SNSに会員登録している人は29.3%、20代では半数以上の51.4%が登録〜

■SNSの会員登録状況
全員(N=4489)に「SNSに会員登録したことはありますか。」と尋ねたところ、“現在登録している”29.3%、“現在は登録していないが過去に登録していた”3.2%、“会員登録したことは無い”67.5%であった。

<年代別>
年代別に“現在登録している”という回答を見ると、20代が51.4%と最も多く、半数以上であった。次いで多かった30代は34.5%で16.9%の差となった。
20代上では、年代が若いほど登録している人が多く、最も少なかった60代以上では9.7%と1割に満たなかった。

■SNSの利用頻度
現在会員登録している人(N=1317)に「現在、SNSをどの程度利用していますか。」と尋ねたところ、4割の42.6%が“毎日のように利用している”と回答し、最も多かった。
次いで“時々利用するくらい”41.5%、“ほとんど利用していない”15.9%と続いた。
SNSに会員登録したことはありますか。(単一回答)
全体ベース N=4489


◆年代別の回答
現在、SNSをどの程度利用していますか。(単一回答)
現在会員登録をしている人 N=1317


〜9割が「mixi」を利用 20代では96.7%〜

■利用しているSNSは?
“ほとんど利用していない”以外の人(N=1108)に、「現在、あなたが利用しているSNSはどれですか。」と尋ねたところ、“mixi”が圧倒的に多く90.3%と9割を超え、次に多かった“GREE”8.6%、“Yahoo!Days”8.4%の10倍以上であった。
「その他」の自由回答では、“livedoorフレパ”、“Any”、“Lococom(ロココム)”、“So-net SNS”、“cafesta(カフェスタ)”、“ゆびとま(この指とまれ)”、“A.B.S.F.C.”などが挙げられた。

<年代別>
年代別の“mixi”という回答を見ると、20代がもっとも多く96.7%、次いで10代90.9%、30代89.7%と続いた。
最も少なかった60代以上でも60.0%と6割であった。

現在、あなたが利用しているSNSはどれですか。(複数回答)
上記設問で「ほとんど利用していない」と回答した人以外 N=1108


◆「その他」の自由回答より抜粋
livedoorフレパ
Any
Lococom(ロココム)
So-net SNS
cafesta(カフェスタ)
ゆびとま(この指とまれ)
A.B.S.F.C.             ・・・など
◆年代別、「mixi」の回答


〜SNSの良いところは「友人の近況がわかる」、「無料」、「友達が増える」〜

■SNSですること
ほとんど利用していない人以外(N=1108)に、「あなたが利用しているSNSでしていることは何ですか。」と尋ねたところ、“人の日記を読む”が最も多く84.7%、次いで“日記を書く”73.8%、“自分のプロフィールを書く”72.0%、“人の日記にコメントを書く”69.2%と続いた。
“コミュニティを運営する/コミュニティに参加する”人は50.8%と半数であった。
“イベントやオフ会に参加する”人は12.3%と1割程度であった。
「その他」の自由回答では、“情報収集”、“音楽配信”などが挙げられた。

■SNSの良いところ
また、「SNSを利用する上で良いことは何ですか。」と尋ねたところ、“日記などから友人の近況がわかる”が最も多く66.2%、次いで“無料である”57.2%、“友人が増える/友達の輪が広がる”42.5%、“日記を書くことができる”41.7%と続いた。
「その他」の自由回答では、“(簡単に)情報収集できる”、“不満を発散できる”などが挙げられた。
あなたが利用しているSNSでしていることは何ですか。(複数回答)
上記設問で「ほとんど利用していない」と回答した人以外 N=1108


◆「その他」の自由回答より抜粋
情報収集
音楽配信      ・・・など
SNSを利用する上で良いことは何ですか。
「ほとんど利用していない」と回答した人以外 N=1108


◆「その他」の自由回答より抜粋
(簡単に)情報収集できる
不満を発散できる        ・・・など


〜SNSを辞めてしまった理由の6割が 「面倒になったから」〜

■SNSをやめた理由
過去に登録していた人(N=142)に「なぜ、SNSをやめたのですか。」と尋ねたところ、“面倒になったから”が圧倒的に多く61.3%、次いで“つまらなかったから”33.8%、“飽きたから”24.6%と続いた。
なぜ、SNSをやめたのですか。(複数回答)
過去に登録していて、今は登録していない人 N=142


〜登録していない人の利用意向は低い…「登録をしてみたい」13.9%〜

■今後のSNS利用意向

会員登録したことは無い人(N=3030)に「今後、SNSに会員登録をしたいと思いますか。」と尋ねたところ、“ぜひ登録したい”2.7%、“まあ登録したい”11.2%、“どちらともいえない”39.7%、“あまり登録したくない”36.5%、“絶対に登録したくない”9.9%であった。
『登録したい』と回答した人が、13.9%であったのに対し、『登録したくない』と回答した人は3倍以上の46.4%に上った。

<年代別>

年代別に見てみると、『登録したい』と回答した人が最も多かったのは、10代で48.2%と半数近くに上った。10代以外の年代に関しては、44.3〜48.1%と半数近くの人が『登録したくない』と回答していた。
今後、SNSに会員登録をしたいと思いますか。(単一回答)
会員登録をした事がない人 N=3030


◆年代別の回答


〜SNSで初めて知り合った人と実際に会った事がある…23.4%〜

■SNSを通じて知り合いになった人と実際に会ったことは?

SNSに会員登録の経験がある人(N=1459)に「SNSを通して知り合いになった人と実際に会ったことはありますか」と尋ねたところ、“ある”人は23.4%、“ない”人は76.6%であった。

4人に1人ほどの人が“ある”と回答した。

<年代別>
年代別の“ある”という回答を見ると、60代以上が最も多く31.8%と3割を超え、次いで40代26.0%、10代25.0%、30代23.6%、20代21.4%、50代20.5%と続いた。
全ての年代で2割を超えている。
SNSを通して知り合いになった人と実際に会ったことはありますか。(単一回答)
※イベントやオフ会などを含む
会員登録をした事がある人 N=1459


◆年代別の回答
●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。