インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『ジーパン』に関するアンケート

〜30・40代女性の4割近くが、「ほぼ毎日ジーパン」
好きなブランドは「リーバイス」が圧倒的。女性は「履いたときのシルエット」を重視〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「ジーパンに関するアンケート」を2006年11月29日(水)から12月7日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女8,199人(男性:3,447人、女性:4,752人)

ジーパンの所有本数やはく頻度、好きなブランドなどについて、調査結果をまとめました。

● 1ヶ月の「ファッション代」…約半数の49.2%が「5000円未満」
● 30代・40代の女性は、4割近くが「ほぼ毎日ジーパン」
● 女性は「履いたときのシルエット」を重視
● 最も好きなブランドは「リーバイス」が圧倒的
● ジーパンにまつわるエピソードいろいろ






〜1ヶ月の「ファッション代」…約半数の49.2%が「5000円未満」〜

■一ヶ月のファッション代
全員(N=8199)に「あなたはご自身のファッションに、1ヶ月平均でいくら位のお金を使っていますか。」と尋ねたところ、“5000円未満”が最も多く49.2%、次いで“5000〜1万円未満”27.3%、“1〜3万円未満”14.2%と続いた。
あなたはご自身のファッションに、1ヶ月平均でいくら位のお金を使っていますか。
※衣服についてお答えください。(単一回答)
全体ベース N=8199


〜30代・40代の女性は、4割近くが「ほぼ毎日ジーパン」〜

■ジーパンの所有数
全員(N=8199)に「あなたはジーパンを何本くらい持っていますか。」と尋ねたところ、“3〜4本”が最も多く33.8%、次いで“1〜2本”28.8%、“5〜6本”17.1%と続いた。
“持っていない”は9.1%、“わからない”は0.4%であり、9割以上がジーパンを持っている事が分かった。

<性年代別>
性年代別の回答を見ると、ジーパンを持っている人は最も少なかった60代以上男性でも62.6%と6割を超えた。
男性は年代が若いほどジーパンの所有本数が多い傾向にあり、女性は30代を頂点に山のような感じになっている。

■ジーパンをはく頻度
ジーパンを持っている人(N=7454)に、「あなたはジーパンを大体どれくらいの頻度で履きますか。」と尋ねたところ、“大体毎日”27.9%、“週に4〜5日”15.4%、“週に2〜3日”26.0%、“週に1日”13.3%であった。 『週に1回以上』履いている人は82.6%に上った。

<性年代別>
性年代別の回答を見てみると、【大体毎日】と回答した人は、女性40代が最も多く38.4%、次いで僅差で女性30代36.7%、女性50代26.9%、男性20代26.7%と続いた。

■持っているジーパンで最も高価なものは???
「あなたが持っているジーパンで最も価格が高いものはいくらですか。」と尋ねたところ、“5000〜1万円未満”が最も多く38.6%、次いで“5000円未満”25.7%、“1〜2万円”23.0%と続いた。

<一ヶ月のファッション代別>
一ヶ月のファッション代別に回答を見てみると、ファッション代が高い人ほど、持っているジーパン価格が高くなっていた。

あなたはジーパンを何本くらい持っていますか。(複数回答)
全体ベース N=8199


◆性年代別
あなたはジーパンを大体どれくらいの頻度で履きますか。(単一回答)
ジーパン所有者 N=7454


◆性年代別の回答
あなたが持っているジーパンで最も価格が高いものはいくらですか。(単一回答)
ジーパン所有者 N=7454


◆一ヶ月のファッション代別


〜女性は「履いたときのシルエット」を重視〜

■ジーパンの形
ジーパンを持っている人(N=7454)に、「あなたはどのスタイルのジーパンをお持ちですか。」と尋ねたところ、“ストレート”が圧倒的に多く79.5%、次いで“ブーツカット”44.1%、“スリム”21.7%、“ベルボトム”6.6%、“スキニー”5.2%と続いた。
「その他」の自由回答では、“オーバーオール”、“バギー”などが挙げられた。

<男女別>
男女別の回答を見てみると、【ストレート】は、男性87.8%、女性74.1%で女性より男性が多く回答していた。【ストレート】・【その他】以外の回答は、男性より女性が多く回答していた。
なかでも、【ブーツカット】は、男性11.6%に対して、女性は65.2%と男女差が大きかった。

■ジーパンを選ぶ際の「決め手」
ジーパンを持っている人(N=7454)に、「あなたがジーパンを購入する際のポイント(決め手)は何ですか。」と尋ねたところ、“価格”が最も多く71.7%、次いで“デザインの種類”60.7%、“着心地/履き心地”54.9%、“はいたときのシルエット”50.7%と続いた。
「その他」の自由回答では、“サイズが豊富なこと”、“(背が高いので)股下が長いこと”、“丈夫であること”などが挙げられた。

<男女別>
男女別の回答を見てみると、男女共に“価格”が最も高く男性71.4%、女性71.8%であった。次いで男性は“デザインの種類”50.9%、女性は“はいたときのシルエット”67.5%であった。 また、“その他”と“特にない/自分では購入しない”以外の回答は、男性より女性が多く回答していた。
“着心地/履き心地”、“はいたときのシルエット”、“色の種類”は20%以上の差があり、中でも“はいたときのシルエット”は男性24.7、女性67.5%で40%以上もの差であった。"

あなたはどのスタイルのジーパンをお持ちですか。(複数回答)
ジーパン所有者 N=7454


◆その他の自由回答より抜粋
オーバーオール
バギー           ・・・など
◆男女別
あなたがジーパンを購入する際のポイント(決め手)は何ですか。(複数回答)
ジーパン所有者 N=7454


◆その他の自由回答より抜粋
サイズが豊富なこと
(背が高いので)股下が長いこと
丈夫であること            ・・・など
◆男女別


〜最も好きなブランドは「リーバイス」が圧倒的〜

■最も好きなジーパンブランド
ジーパンを持っている人(N=7454)に、「あなたが最も好きなジーパンのブランドは何ですか。」と自由回答形式で尋ねたところ、最“リーバイス”が1579票と圧倒的に多かった。
次いで2位“エドウィン”757票、3位“リー”270票、4位“サムシング”253票、5位“ユニクロ”146票と続いた。

<男女別>
男女別の回答を見てみると、1位“リーバイス”、2位“エドウィン”は同じであったが、3位以下は男女でそれぞれ異なる結果となった。
また、3位以下は男女の得票数が2倍近く差がでる結果となった。

<性年代別>
性年代別の回答を上位5位までを見てみると、全ての性別年代で1位“リーバイス”、2位“エドウィン”と同じ結果であった。

あなたが最も好きなジーパンのブランドは何ですか。
ジーパン所有者 N=7454
<全体>


<男女別>
 

<年代別>



〜ジーパンにまつわるエピソードいろいろ〜

■ジーパンにまつわるエピソード
「ジーパンにまつわる失敗談やおもしろいエピソード」を自由回答形式で尋ねたところ、色々な回答が挙げられた。

ジーパンにまつわる失敗談やおもしろいエピソードはありますか。(自由回答)
全体ベース N=8199
【穴が開いた・破けた・裂けた】
・お尻が破けているのを気付かずに穿いていて、帰宅してから気付いたこと。
・ポケットの穴を忘れていて銀行から引き出したばかりの現金を落としてしまった事。
・ひざに穴があいたジーパンに足をとおしたら穴に足が入り穴が大きくなり過ぎて
   二度とはけなくなった
・すり切れ・穴あきがおしゃれとは知らない頃、人に注意して睨まれた!!!
・座った瞬間に太ももの糸が一気に裂けた!

【ローライズ】
・ローライズなのに、思い切りおばさんっぽい下着を履いていて、
   指摘されるまで丸見えだと気づかなかった。
・ローライズをはいたらポケットも浅く財布を落とした。
・ローライズを買ったらウエストの肉がはみ出て家族中にやめたほうがいいと、初めて全員にとめられた。

【その他】
・洗わないで裾上げをしたら、3センチくらい縮んでしまい、とても悔しい思いをしたことがあります(^^ゞ
・ブーツカットでも、すそ上げをするためにきったら、ストレートに近い形になった。(-_-;)
・旦那が色落ち具合やビンテージものということで気に入っているジーンズを勝手に洗濯して怒られた!
・安易に洗濯したら、色落ちして一緒に洗ったものが全部真っ青になってしまった。
・1本のジーンズを何年も履き続けてきた結果、匂いが酷くなり、洗濯機にて洗ったら、
   色落ちどころか擦り切れて右足がハーフパンツ状態になっていたこと。
・きつくなってしまったジーパンをはいていてくしゃみをしたら、あのボタンの部分が吹っ飛んで
   ジーンズの生地が切れた。あれを吹っ飛ばすなんて・・・ショックでした。
・ジーパンの裾をカットせずに履いていたら、人に踏まれて転んだことがある。
・ジーパンは強いと思ってアスファルトでスライディングして大けが。
・ジッパーでうっかり?毛を噛み込み、脱ぐに脱げず参ったね!
・痩せたらはこうと思って買ったジーパンが何本かありますが、いまだにはけず、
   箪笥で眠っています。
・25、6年前に初めてジーンズをはく時にアイロンをかけてピシッとしてはいて笑われた。
・10cm近く背の低い友達からもらったジーパンがちょうどいい丈だった、、、
・私服を見たことのない人と付き合って初めて私服を見たときに、
   すでに時代遅れなケミカルウォッシュを はいていてひいた。そのジーパンは内緒で捨てた。
・Gパンでラジオのケースを作ったら、親戚のおばちゃんが「誰かがいたずらしてズボンを
   履かせたのかと思った」と言った。
・ジーパンと言うのはおばさんで、若者(今時)はジーンズと言う…と聞いてからはジーパンと
   言わないようにしてきたが、若者もジーパンと言っていることが多くて、
   いったいどうすればいいのかわからない…。"
・リーバイス505を初めてはいた時、トイレの後に一番上のボタンだけはめてジッパーを
   探してしまった。
・古着でボロボロのジーパンを履いて実家に行ったら、母が新しいジーパンを買いなさいとお金を・・・
・股下は70かせいぜい73と信じていたら、ユニクロではかってもらったら78だった。
   キャホー!おばさんとしてはかなり長いぞ!?
・私が小学生の時に履いていたジーパンを今頃になって母が見つけて履いていた。
   当時私の身長が高かったこともあるけど、かれこれ25年も前のジーパンでも全然
   おかしくないし、色がいい感じに落ちてすごくかっこよかった。
   私はもう履けないけどジーパンってこんなに長く履けるんだと感心した。

   ・・・などなど



●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。