インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『クリスマスの過ごし方』に関するアンケート

〜我が子の為にサンタクロースの格好をした事がある人は8.5%
2006年のクリスマス、32.1%が「自宅でパーティー」、24.6%が「何もしない」 〜

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「クリスマスの過ごし方に関するアンケート」を2006年11月22日(水)から11月28日(火)にかけて行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女4,312人(男性:1977人、女性:2335人)。

クリスマスの過ごし方やプレゼントの予算などについて、調査結果をまとめました。


--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 2006年のクリスマス、32.1%が「自宅でパーティー」、24.6%が「何もしない」
● ケーキの購入方法は? インターネット上で注文・予約をする人は6.8%
● 今年、貰えるとしたら欲しいプレゼントは? 1位は「バッグ」
● 我が子の為にサンタの格好をした事がある人は8.5%
● サンタクロースの存在は「4〜6歳まで」信じていた…19.0%
● あなたにとって、クリスマスとは? 「家族で楽しむもの」、「恋人たちのもの」






〜2006年のクリスマス、32.1%が「自宅でパーティー」、24.6%が「何もしない」〜

■2006年のクリスマスはどのように過ごす?

全員(N=4312)に、「今年のクリスマスをどのように過ごすか」を尋ねたところ、“自宅でパーティーなど”が32.1%で最も多かった。
“まだ何も決めていない”27.6%、“とくに何もしない”24.6%であった。

“その他”の自由回答では、25日が平日のためか、“仕事”“アルバイト”などが多かった。
また“自宅でケーキを食べる”“自宅で家族と過ごす”“自宅で少し豪華な食事”など「自宅で」という回答も多かった。

<性年代別・自宅でパーティーなどする人は?>
性年代別の“自宅でパーティーなど”という回答については、30代女性が43.5%で最も多く、次いで20代女性39.8%、40代女性35.5%と続いた。最も少ないのは、60代以上男性で14.6%であった。 全ての年代で女性の方が自宅でパーティーなどをする人が多い。

■誰と過ごす?
クリスマスに予定がある人(N=2062)に「誰と過ごすか」を尋ねたところ、“家族”が79.5%で最も多く、次いで多い“友人”13.1%と60%以上もの開きがあった。
“その他”の自由回答では、“親戚”、“両親”、“趣味のサークルの人”などが多く挙げられた。

<性年代別・家族と過ごす人は?>
性年代別の回答を見ると、最も多いのは、60代以上男性で92.2%、次いで40代女性89.5%、30代女性86.1%と続いた。10代と60代以上は男性の方が多く、20から50代は女性の方が「家族と過ごす」と回答した人が多かった。 一方、他の全ての年代が6割を超えているが、20代男性だけは43.7%と低かった。

今年のクリスマスはどのように過ごしますか。(複数回答)
全体ベース N=4312


◆「その他」の自由回答より抜粋
仕事
アルバイト
自宅でケーキを食べる
自宅で家族と過ごす
自宅で少し豪華な食事
子供や孫にプレゼントを贈る
温泉
観劇                   ・・・など
◆性年代別≪自宅でパーティーなどする人は?≫
誰と過ごす予定ですか。(単一回答)  
クリスマスに予定がある人 N=2062


◆「その他」の自由回答より抜粋
親戚
両親
趣味のサークルの人

主人の親
配偶者      ・・・など
◆性年代別≪家族と過ごすのは?≫


〜ケーキの購入方法は? インターネット上で注文・予約をする人は6.8%〜

■どんなことをする予定?
「クリスマスにちなんだ行動で、予定している事」を尋ねたところ、“ケーキを買う”が65.9%で最も多く、次いで“プレゼントを買う”63.8%、“クリスマスツリーなど、部屋の飾りつけ”37.1%と続いた。
5.1%の人は“庭など、自宅の周囲をライトアップ”すると回答した。

“その他”の自由回答では、“外食する”“レストランに行く”“オードブルを買う”など普段と違う食事を予定している人が多く、“深夜にプレゼント配り”“子供や孫にプレゼントを贈る”という回答もみられた。

■ケーキはどのように購入する予定?
ケーキを買う予定の人(N=1358)に、どのように購入する予定かを尋ねた。
“インターネット上で予約・注文をして購入”6.8%、“その他の方法で予約・注文をして購入”55.7%、“当日などに予約をせず購入”28.6%、“まだ決めていない”11.3%であった。

■どこで予約・注文する?
「インターネット上で予約・注文をして購入する人」(N=93)と「その他の方法で予約・注文をして購入する人」(N=757)にそれぞれ、「どこで予約・注文するか」を尋ねた。(インターネット上で予約・注文する人には「インターネット上の販売元」を選択してもらった)

「インターネット上で予約・注文をして購入する人」は、“その他のケーキ屋”が50.5%で最も多く、次いで“デパート”24.7%、“ケーキチェーン店”・“ホテル”ともに10.8%と続いた。
“その他”の自由回答では、“ディズニーモール”“ハーゲンダッツ”などが挙げられた。

「その他の方法で予約・注文をして購入する人」は、“その他のケーキ屋”が49.8%で最も多く、次いで“ケーキチェーン店”21.4%、“デパート”15.9%と続いた。
“その他”の自由回答では、“ハーゲンダッツ”“ファーストフード店”“サーティーワン”などが挙げられた。

“デパート”、“ホテル”は【インターネットで予約・注文】する人の方が多く、“スーパーマーケット”、“コンビニエンスストア”、“ケーキチェーン店”は【その他の方法で予約・注文】する人のほうが多かった。"
クリスマスにちなんだ行動で、予定している事はありますか。(複数回答)
クリスマスに予定がある人 N=2062


◆「その他」の自由回答より抜粋
外食する/レストランに行く
オードブルを買う
深夜にプレゼント配り
子供や孫にプレゼントを贈る
鶏の足を焼く
サンタさんへのクリスマスカードの依頼
ステンドグラスでツリーを作る             ・・・など
ケーキはどのように購入する予定ですか。(複数回答)
ケーキを買う予定の人 N=1358
ケーキはどこで予約・注文する予定ですか。(複数回答)
インターネット上で予約・注文する人 N=93
その他の方法で予約・注文をして購入する人 N=757
※インターネット上で予約をした人は販売元を回答    (%)

◆「その他」の自由回答より抜粋
インターネット上で予約・注文する人
ディズニーモール
ハーゲンダッツ
有名パティシエの企画ケーキサイト

その他の方法で予約・注文をして購入する人
ハーゲンダッツ
ファーストフード店
サーティーワン
妻の勤め先
生協
馴染みのケーキ屋
有名パティシエのお店で予約する。          ・・・など


〜今年、貰えるとしたら欲しいプレゼントは? 1位は「バッグ」〜

■クリスマスプレゼントを贈る予定は?
クリスマスに予定がある人(N=2062)に、「クリスマスプレゼントを贈る予定はあるか」を尋ねた。
予定が“ある”73.1%、“ない”15.0%、“まだわからない”11.8%であった。

■誰に贈る?
プレゼントを贈る予定の人(N=1508)に、「誰に贈る予定か」を尋ねた。
“こども・孫”が65.1%で最も多く、次いで“配偶者”40.6%、“恋人”15.7%、“親”10.1%と続いた。
“その他”の自由回答では、“甥”“姪”“親戚”“友人の子ども”が多く挙げられた。

<年代別・“こども、孫”“配偶者”“親”“友人”“恋人”へのプレゼント>
あげる相手について年代別の回答を見ると、
「こども、孫」:40代が77.8%で最も多く、次いで50代69.7%、60代以上68.0%
「配偶者」:60代以上が48.0%で最も多く、次いで50代44.4%、30代63.3%
「親」:10代以下が22.2%で最も多く、次いで20代13.7%、50代11.3%
「友人」:10代以下が44.4%で最も多く、次いで60代以上14.0%
「恋人」:10代以下が55.6%で最も多く、次いで20代38.4%
であった。

■プレゼントの予算?(一番高額)
「最も高額のプレゼントの予算」を尋ねた。男女ともに“〜10,000円”が最も多く(男性27.7%、女性30.0%)、次いで“〜5000円”(男性24.6%、女性28.6%)、“〜20,000円”(男性13.0%、女性13.6%)であった。
「1,001〜20,000円」は女性の方が多く、「20,001円〜100,001円以上」は男性の方が多かった。
特に、“〜100,000円”は男性2.7%、女性0.4%で、男性は女性の約7倍も多かった。

■今年、クリスマスプレゼントを貰えるとしたら何がほしい?
「クリスマスプレゼントを貰えるとしたら何がほしいか」を自由回答で尋ねた。 最も多かったのは“バッグ・鞄”88票、僅差で“アクセサリー・ジュエリー・貴金属”87票、“洋服”86票と続いた。
5位には“お金・現金”65票、一方10位には“休暇・休み・時間”35票と現金で買えない物がランクインした。
また、発売間もない“プレイステーション3”と“Wii[ウィー]”もランクインしたが、プレイステーションの方が16票多かった。

■「一番うれしくなかったプレゼント」は?
「今まで貰った中で一番うれしくなかったプレゼント」を自由回答で尋ねた。 最も多かったのは“洋服”55票、次いで“花束・観葉植物”32票、“指輪”28票と続いた。
「うれしくなかったプレゼント」の回答では、“ださい”“趣味の合わない”“趣味の悪い”“好みでない”という否定的な形容が目立っていた。
今年、クリスマスプレゼントを贈る予定はありますか。(単一回答)
クリスマスに予定がある人 N=2062
誰に贈る予定ですか。(複数回答)
プレゼントを贈る予定の人 N=1508


◆「その他」の自由回答より抜粋
甥、姪
親戚
友人の子ども
恋人の親
ペット
ミュージシャン        ・・・など
◆年代別≪こども、孫/配偶者/親/友人/恋人≫
プレゼントの予算はいくらぐらいですか。一番高額なプレゼントでお答えください。(単一回答)
プレゼントを贈る予定の人 N=1508
<男女別の回答>
今年、クリスマスプレゼントを貰えるとしたら何がほしいですか。1つだけお答えください。
(自由回答)
クリスマスに予定がある人 N=2062
今までに貰ったプレゼントの中で、「一番うれしくなかったプレゼント」は何ですか。(自由回答)
クリスマスに予定がある人 N=2062


〜我が子の為にサンタの格好をした事がある人は8.5%〜

■お子様のためにサンタクロースの格好をしたことは?
こどもがいる人(N=2195)に、「お子様のために「サンタクロース」の格好をしたことはあるか」を尋ねた。
“ある”人は8.5%、“ない”人は91.5%で、サンタクロースの格好をした人は1割に満たなかった。

男女別の回答を見ると、男性の方がサンタの格好をした事が“ある”と回答した人が多く11.0%。
男性では1割を超えている。 女性は6.6%であった。
あなたにはお子様がいらっしゃいますか。(単一回答)
全体ベース N=4312
あなたは、お子様のために「サンタクロース」の格好をしたことはありますか。(単一回答)
こどもがいる人 N=2195


◆男女別の回答


〜サンタクロースの存在は「4〜6歳まで」信じていた…19.0%〜

■サンタクロースの存在は信じてる?

「サンタクロースの存在を信じているか」を尋ねたところ、“信じている”人は11.7%であった。

信じていない人が「何歳ぐらいまで信じていたか」については、“4〜6歳”が19.0%で最も多く、次いで“7〜8歳”17.3%、“9〜10歳”13.0%と続いた。“最初から信じていない”という人は15.5%であった。

<性年代別・信じている>
「信じている人」の性年代別では、女性は20代女性・30代女性がともに15.6%で最も多く、男性は10代以下が15.4%、30代男性15.1%と続いた。
10代以下と20代、60代以上では男性の方が多く、30代、40代、50代は女性の方が多かった。
あなたは「サンタクロースの存在」を信じていますか。信じていない方は何歳ぐらいまで信じていましたか。(単一回答)
全体ベース N=4312


◆性年代別≪信じている≫


〜あなたにとって、クリスマスとは? 「家族で楽しむもの」、「恋人たちのもの」〜

■あなたにとってクリスマスとは?

「あなたにとってクリスマスとは?」と尋ねたところ、“家族で楽しむもの”が57.8%で最も多く、次いで“恋人たちのもの”25.4%、“盛り上がれるイベント”22.7%と続いた。
“キリストの生誕を祝う日”と回答した人は13.2%しかいなかった。

“その他”の自由回答では、“ケーキを食べる日”、“ご馳走が食べられる日”、“どこに行っても混んでる”、“プレゼントをあげる日”、“イルミネーションを楽しむ”などの回答が多かった。

<性年代別・家族で楽しむもの>
「家族で楽しむもの」の性年代別では、30代女性が67.9%で最も多く、次いで40代女性66.5%、次いで女性20代66.1%と続いた。全ての年代で、女性の方が多く回答していた

■クリスマスは好き?
「クリスマスは好きですか」と尋ねたところ、“大好き”16.1%、“まあまあ好き”49.4%、“どちらともいえない”25.6%、“あまり好きでない”6.9%、“大嫌い”1.9%であった。
『好き(大好き+まあまあ好き)』65.6%、『嫌い(あまり好きでない+大嫌い)』8.8%で、『好き』な人が多い。

<性年代別>
『好き』は、10代以下女性が88.3%で最も多く、次いで10代以下男性84.6%、20代女性83.6%と続いた。
男女ともに年代が下のほど『好き』な人は多く、また全ての年代で女性の方が多かった

■好きな年中行事は?
「好きな年中行事」を尋ねたところ、“大晦日・正月”が62.2%で最も多く、次いで“クリスマス”50.1%、“バレンタインデー・ホワイトデー”17.5%であった。
“その他”の自由回答では、“お月見/十五夜”、“イースター/復活祭”、“ゴールデンウィーク”など挙げられた。

あなたにとって、「クリスマス」とは?(複数回答)
全体ベース N=4312


◆「その他」の自由回答より抜粋
ケーキを食べる日
ご馳走が食べられる日
どこに行っても混んでる
プレゼントをあげる日
イルミネーションを楽しむ
なんだかうきうきする日
ハッピーな一日
もうすぐ正月だなーと思うもの
街が華やかになる日
海外のものなのに、日本でも騒ぐ
キリスト教徒ではないので無関係のイベント
繁忙期/忙しい/かき入れ時
はっきり言って面倒くさい日       ・・・など
◆性年代別≪家族で楽しむもの≫
あなたは、「クリスマス」は好きですか。(単一回答)
全体ベース N=4312


◆性年代別
あなたが好きな年中行事を教えてください。(複数回答)
全体ベース N=4312


◆「その他」の自由回答より抜粋
お月見/十五夜
イースター/復活祭
ゴールデンウィーク
彼岸
冬至        ・・・など


●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5764-3281        E-mail: timely@dims.ne.jp
調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
「1万人の回答」回収調査 「1万人の回答」
回収調査

1万サンプルの大規模調査も低価格で!
ホームユーステスト ホームユーステスト
商品サンプルの試用調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。