インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『美容室』に関するアンケート

〜行きつけの美容室がある人は76.8%。
仕上がりに不満があった人の5割は、何も言わずにガマン〜


ネットリサーチのDIMSDRIVEは、2006年3月23日(木)から3月27日(月)にかけて「美容室に関するアンケート」を行った。
回答者は全国の10代から60代以上の男女4554人(男性:1981人、女性:2573人)。

--------------------------------------------------------------------------------------
「DIMSDRIVE」とは・・・
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスです。
インターネットによる市場調査を通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
--------------------------------------------------------------------------------------

● 20〜40代は、男性でも5割以上が美容室の利用経験あり
● 行きつけの美容室がある人は76.8%
● 行きつけの店に入った「きっかけ」・・・“友人や家族の紹介”、“飛び込み”、“チラシ”
● 行きつけがない人の「美容室の情報源」は、フリーペーパーやチラシ
● 行きつけが無い人の約4割は、予約をせずに美容室へ。
● 毎回、担当者を指名する人は5割
● 仕上がりに不満があった人の5割は、何も言わずにガマン
● 利用したことがない人は、美容室を「女性向け」だと感じている



〜20〜40代は、男性でも5割以上が美容室の利用経験あり〜

■美容室の利用経験
「あなたは美容室を利用したことがありますか」と尋ねたところ、76.7%の人が“利用したことがある”と回答し、“利用したことはない”と回答した人は23.3%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“利用したことがある”と回答した人が最も多かったのは20代女性99.5%、最も少なかったのは60代以上男性12.9%であった。
女性はすべての年代で“利用したことがある”と回答した人が90%以上であった。男性は20〜40代は50%以上の人が“利用したことがある”と回答した。
あなたは美容室を利用したことがありますか。(単一回答)
全体ベース N=4554
■性年代別の回答


〜行きつけの美容室がある人は76.8%〜

■利用頻度

美容室を利用したことがあると回答した方(N=3494)に「どのくらいの頻度で美容室を利用していますか」と尋ねたところ、“3ヶ月に1回”26.3%、“2ヶ月に1回”23.9%、“〜半年に1回”17.4%であった。
また、“今は利用していない”と回答した人は15.8%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“1ヶ月に1回以上”と回答した人が最も多かったのは10代以下男性22.2%、次いで50代女性21.1%、60代以上女性20.8%であった。
女性は年代が上になるほど利用頻度は高く、男性は年代が上になるほど利用頻度が低かった。
また、女性で“今は利用していない”と回答したのは最も多かった40代でも6.1%であったが、男性は40代以上の55%以上が“今は利用していない”と回答した。

■いきつけの美容室はありますか?
現在美容室を利用していると回答した方(N=2941)に「行きつけの美容室はありますか」と尋ねたところ、76.8%の人が“ある”と回答し、“ない”と回答したのは23.2%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、行きつけの美容室が“ある”と回答したのが最も多かったのは60代以上女性93.5%、最も少なかったのは50代男性58.6%であった。女性は年代が上になるほど“ある”と回答した人が多く、男性は年代が上になるほど“ある”と回答した人が少なかった。

どのくらいの頻度で美容室を利用していますか。(単一回答)
美容室を利用したことがある人 N=3494
■性年代別の回答

行きつけの美容室はありますか。(単一回答)
現在美容室を利用している人 N=2941
■性年代別の回答


〜行きつけの店に入った「きっかけ」・・・“友人や家族の紹介”、“飛び込み”、“チラシ”〜

■いきつけ美容室に入ったきっかけ
行きつけの美容室があると回答した方(N=2259)に「その美容室に行き始めたきっかけは何ですか」と尋ねたところ、“友人や家族の紹介”37.1%、“飛び込みで入って”22.6%、“チラシ”18.3%であった。
自由回答では、“家族や友人の勤めている店”、“担当の美容師さんが独立/異動したから”などが多くあげられた。

■お気に入りの点
「どんなところが気に入っていますか」と尋ねたところ、“技術がよい”50.0%、“店の場所(家から近い・通いやすいなど)”48.6%、“スタッフの接客”45.6%であった。
自由回答では、“スタッフの人柄”、“託児施設がある”、“担当者と顔なじみだから”などがあげられた。
その美容室に行き始めたきっかけは何ですか。(複数回答)
以下行きつけの美容室がある人 N=2259
■「その他」の回答より一部抜粋
家族や友人の勤めている店
担当の美容師さんが独立/異動したから
元々カットモデルをしていて     ・・・など
どんなところが気に入っていますか。(複数回答)
■「その他」の回答より一部抜粋
スタッフの人柄
託児施設がある
担当者と顔なじみだから
希望をよく理解してくれる
担当の方を信頼している     ・・・など


〜行きつけがない人の「美容室の情報源」は、フリーペーパーやチラシ〜

■行きつけがない人の、美容室探し
行きつけの美容室がないと回答した方(N=682)に「どうやって美容室を探していますか」と尋ねたところ、“フリーペーパー”46.8%、“飛び込みで入って”43.3%、“チラシ”43.0%であった。

■探すときに重視する点
「探すときに重視する点はなんですか」と尋ねたところ、“値段が安い”77.4%、“店の場所(家から近い・通いやすいなど)”64.7%、“店の雰囲気”43.7%であった。
自由回答では、“子供を連れて行ける”、“清潔かどうか”、“空いているか”などがあげられた。
どうやって美容室を探していますか。(複数回答)
以下行きつけの美容室がない人 N=682
探すときに重視する点はなんですか。(複数回答)
■「その他」の自由回答より抜粋
子どもを連れて行ける
清潔かどうか
空いているか
自分の休みと合うところ
窓が開くかどうか(喚起が充分か)     ・・・など


〜行きつけが無い人の約4割は、予約をせずに美容室へ。〜

■予約について
「美容室に行く前に予約をしていますか」と尋ねたところ、44.2%の人が“必ず予約をする”と回答した。また、“予約はしない”と回答したのは約1/4の25.8%であった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“必ず予約をする”と回答した人が最も多かったのは20代女性49.1%、最も少なかったのは60代以上男性16.7%であった。“必ず予約をする”と回答した人は、50代を除くすべての年代で男性よりも女性の方が多かった。

<行きつけ美容室 有無別の回答>
行きつけの美容室の有無別の回答では、行きつけの美容室が“ある”人の51.9%は“必ず予約をする”と回答したが、行きつけの美容室が“ない”人では18.6%しかいなかった。行きつけの美容室が“ない”人の36.7%は“予約はしない”と回答した。
美容室に行く前に予約をしていますか。(単一回答)
現在美容室を利用している人 N=2941
■性年代別の回答
■行きつけの美容室の有無別


〜毎回、担当者を指名する人は5割〜

■担当者の指名について
行きつけの美容室がある人に、「担当者の指名をしていますか」と尋ねたところ、“毎回している”51.2%、“していない”41.9%で、“している”と回答した人の方がわずかに多かった。

<性年代別の回答>
性年代別の回答では、“毎回している”と回答した人が最も多かったのは30代男性55.2%、次いで20代女性54.8%であった。60代以上男性で“毎回している”と回答した人はひとりもいなかった。女性は10代を除いて年代が上になるほど“毎回している”と回答した人は少なかった。
担当者の指名をしていますか。(単一回答)
行きつけの美容室がある人 N=2259
■性年代別の回答


〜仕上がりに不満があった人の5割は、何も言わずにガマン〜

■希望の髪型はどうやって伝える?
現在美容室を利用していると回答した方(N=2941)に「したい髪型があるときにどのようにして伝えていますか」と尋ねたところ、“すべて口頭で説明する”51.1%が最も多く、次いで“美容室にあるヘアカタログや雑誌の中から近いものを探す”43.9%であった。
自由回答では、“絵を描いて持っていく”、“ネットのカタログを印刷して持参する”などがあげられた。

■仕上がりの満足度
「仕上がりに、どの程度満足していますか」と尋ねたところ、48.6%の人が“大体満足している”と回答し、30.9%の人は“半々くらい”と回答した。“毎回不満である”と回答したのは2.2%であった。

<行きつけ美容室 有無別の回答>
行きつけの美容室の有無別の回答では、行きつけの美容室が“ある”人は、“ない”人よりも“いつも満足している”“大体満足している”と回答した人が多かった。行きつけの美容室が“ある”人で“毎回不満である”と回答したのは1.2%であった。逆に、行きつけの美容室が“ない”人で“いつも満足している”と回答した人は1.6%しかいなかった。

■仕上がりが気に入らなかった場合はどうする?
「やや不満なことが多い」「毎回不満である」と回答した方(N=378)に「髪型が不満だった時、どうしていますか」と尋ねたところ、“何もしない・我慢する”50.5%と回答した人が最も多く、次いで“自分で直す”33.6%であった。
自由回答では、“次回来店時に伝える”や、“次から美容室を変える”などがあげられた。
したい髪型があるときにどのようにして伝えていますか(複数回答)
現在美容室を利用している人 N=2941
■「その他」の自由回答より抜粋
絵を描いて持っていく
ネットのカタログを印刷して持参する   ・・・など
仕上がりに、どの程度満足していますか。(単一回答)
■行きつけの美容室の有無別

髪型が不満だった時、どうしていますか。(複数回答)
「やや不満なことが多い」「毎回不満である」と答えた人 N=378
■「その他」の自由回答より抜粋
次回来店時に伝える
次から美容院を変える   ・・・など


〜利用したことがない人は、美容室を「女性向け」だと感じている〜

■「美容室」のイメージ

美容室を利用したことがないと回答した方(N=1060)に「美容室のイメージ」を自由に記入してもらったところ、“女性向け”(N=405)が最も多く、次いで“値段が高い/高そう”(N=128)、“おしゃれ”(N=67)であった。男性の回答では“入りづらい”や、“顔剃りをしてくれない”と回答した人が多かった。
美容室のイメージを教えてください。(自由回答)
美容室を利用したことがないと答えた人ベース N=1060

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。