インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『カップ麺』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年2月28日(月)から3月8日(火)にかけて「カップ麺に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女7222人(男性:3142人、女性:4080人)。



〜カップ麺を食べる頻度について〜
「あなたは普段、どの位の頻度でカップ麺を食べますか」と尋ねたところ、“月に2〜3回”29%が最も多く、次いで“週に1回”と“月に1回以下”が同数の24%であった。
また、“カップ麺は食べない”と回答したのは7%であった。

性年代別の回答では、カップ麺を食べないと回答した人が最も多かったのは“60代以上の女性”で17%、次に多かったのは“50代女性”16%であった。
男性より女性の方が、40代を除いた全ての年代で“食べない”と回答した人が多かった。

カップ麺は食べないと回答した方(N=507)に、その理由を尋ねたところ、“体に悪そう”75%、“おいしくない”35%、“ゴミが出る”21%であった。
また、自由回答では“味が濃い”、“食べた後に気分が悪くなる(胃もたれがする)”や、“カロリーが高いから”と回答した人が多かった。
あなたは普段、どの位の頻度でカップ麺を食べますか。SA
全体ベース N=7222

カップ麺を食べない理由を教えてください。MA
カップ麺を食べない人ベース N=507

〜購入について〜
カップ麺を食べると回答した方(N=6715)に「カップ麺を買う時に重視することはなんですか」と尋ねたところ、“味”85%、“値段”72%、“メーカーやブランド”27%であった。
また、自由回答では“カロリー”(N=75)と回答した人が最も多く、次に多かったのは“麺の種類(ノンフライ麺や生麺)”(N=31)であった。

カップ麺をどこで購入するかを尋ねたところ、“スーパー”の87%が最も多く、次いで“コンビニエンスストア”49%、“ドラッグストア”28%の順であった。

カップ麺を大体いくら位で購入しているかを尋ねると、全体の38%の方が“101〜150円”、35%が“100円以下”と回答し、70%以上の方が、大体150円以下でカップ麺を購入していた。
また、“301円以上”と回答した人はほとんどいなかった。
以下カップ麺を食べると答えた人ベース N=6715
カップ麺を買う時に重視することはなんですか。MA
どこで購入しますか。MA
カップ麺は一個当たり、大体いくら位で購入していますか。SA

〜どんな時に食べているか〜
「どんな時に食べることが多いですか」と尋ねたところ、“昼食として”51%、“小腹が空いた時に”44%、“ごはんを作るのが面倒な時”43%であった。
自由回答では“いつとは決まっていないが、無性に食べたくなる時がある”と回答した人が多かった。また、男性は“妻・家内のいない時”と回答した人が多かった。

残業の時に食べると回答した方(N=470)に「残業の時に食べるカップ麺は誰が買っていますか」と尋ねたところ、96%の方が“自分で買っている”と回答し、“会社で買っておいてくれる”や“会社でお金を出してくれる”と回答したのは10%未満であった。

「もし職場用の通販商品として、色々な味のカップ麺が20個くらい入った「残業パック」のようなものがあり、会社もしくは職場の上司が購入してくれるとしたらあなたは利用してみたいと思いますか」と尋ねたところ“まあ利用してみたい”37%、“利用してみたい”35%となり、72%の人が利用してみたいと回答した。
また、“利用したくない”と回答した人は全体の4%であった。
どんな時に食べることが多いですか。MA

残業の時に食べるカップ麺は誰が買っていますか。MA
残業の時に食べると答えた人ベース N=470
残業パックを利用してみたいと思いますか。SA

〜有名店のカップ麺について〜
「有名店のカップ麺を食べた事がありますか」と尋ねたところ“ある”と回答した人は48%、“ない”と回答した人は52%で、食べた事がないと回答した人がわずかに食べた事がある人を上回った。

性年代別の回答では、食べた事があると回答したのが最も多かったのは30代男性57%、最も少なかったのは60代以上の女性26%であった。(60代女性はN=50未満の為、参考値)
男女共に食べた事があると回答した人は20代と30代が多く、年齢が増加するにつれ、食べた事がある人の数は減少している。

「一番最近食べた有名店のカップ麺の味は、実際の店舗と比べてどうでしたか」の問いに対しては、“おいしかった”11%、“まあおいしかった”37%となり、約50%の人がおいしかったと回答した。
また、“実際の店舗で食べた事がないので分からない”と回答した人は17%であった。
有名店のカップ麺を食べた事がありますか。SA

一番最近食べた「有名店のカップ麺」の味は、実際の店舗と比べてどうでしたか。SA
食べたことがあると答えた人ベース N=3218

〜好きなカップ麺と変わった味のカップ麺〜
「あなたの一番好きなカップ麺を教えてください」と自由回答で尋ねたところ、37%の方が日清の「カップヌードル」をあげた。次いで日清の「どん兵衛」、東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき」などの回答があがった。
1〜10位までの中で日清の商品が6点を占めており、その他のメーカーは各1点ずつとなっている。

「今まで食べた事のある変わった味のカップ麺」を自由回答で尋ねたところ、海外で食べた事がある、又はお土産などでもらったカップ麺と答えた方が多かった。
味では、“トムヤムクン味”や“キムチ味”をあげた人が多かった。他には、“梅干入り”や“納豆入り”などがあがった。
あなたの一番好きなカップ麺を教えてください。

今までに食べた事のある変わった味のカップ麺を教えてください。
〜一部抜粋〜
・ トムヤムクン味(タイ、ベトナム、インドネシアなど)
・ キムチラーメン(韓国)
・ チキンクリームスープ味のカップ麺(グアムなど)
・ 麺にカラシを練りこんだカップ麺
・ 納豆入りのカップ麺
・ 梅干入りのカップ麺
・ お茶漬けラーメン
・ スープがコーンポタージュ味のカップ麺

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。