インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『花粉症』に関するアンケート

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年3月4日(金)から3月10日(木)にかけて「花粉症に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女4917人(男性:2073人、女性:2844人)。



〜 46%の人が花粉症 〜
「あなたは花粉症ですか?」と尋ねたところ、13%の人が“ひどい花粉症”、33%の人が“軽い花粉症”と回答。回答者の46%もの人が花粉症にかかっている。

性年代別の回答で見ると、男性よりも女性の方が、花粉症にかかっている人の割合は多い。

花粉症の人の割合が最も多いのは40代の女性で、52%。もっとも花粉症の人の割合が少ないのは60代の男性で、33%であった。60代に関しては男女とも、どの年代よりも花粉症の人の割合が少ない。(※60代女性はN=50未満なので参考値)
あなたは花粉症ですか? SA
全体ベース N=4917

〜 くしゃみ連発回数の平均は - 6.1回 〜
花粉症の人(N=2307)に、いつ頃から花粉症になったかを尋ねたところ、“5年以上前から”が67%と、圧倒的に多かった。今シーズン花粉症になってしまった人は4%であった。

「花粉症で困っていること」を尋ねたところ、最も多かった回答が“鼻水、鼻づまり”で87%、次いで“目のかゆみ”83%、“くしゃみ”75%であった。

複数の症状が出いる人が多く、症状の種類は多岐にわたっている。

“くしゃみ”と回答した人(N=1723)に「くしゃみ連発記録」を尋ねたところ、“5〜6回”と回答した人が38%で最も多かった。また、16%の人がくしゃみを“9〜10回”連発した事がある、と回答している。くしゃみ連発記録の平均回数は6.1回であった。
以下 花粉症の人ベース(N=2307)
どれぐらい前から花粉症になりましたか? SA
花粉症で困っている事はありますか?MA

花粉症によるくしゃみを、何連発までしたことがありますか?
“くしゃみ”と回答した人ベース(N=1723)

〜 効き目があった花粉症対策は? 〜
花粉症の人(N=2307)に「花粉症対策をしていますか?」と尋ねたところ、対策をしている人は78%であった。22%の人は“対策をしていない”と回答している。

花粉症対策をしている人(N=1809)に、どんな対策をしているかを尋ねたところ、最も多かった回答は“手洗い・うがい”で67%、次いで“マスクやメガネなどの花粉症対策グッズ”が48%、“甜茶やヨーグルトなどの飲食物”が45%であった。各対策に、それぞれ多くの回答があり、複数の対策をしている人が多い、という結果が出ている。

“点眼薬・点鼻薬”に関しては、市販の薬の方が病院で処方された薬よりも利用している人が多く、“飲み薬”に関しては、病院で処方された薬の方が市販の薬よりも利用している人が多かった。

“甜茶やヨーグルト”などの飲食物に比べて、“サプリメント”で対策をしている人は少なく、割合は約半分であった。

「その他」の回答として、“外出を減らす”、“鼻を洗う”、“鍼治療”、“レーザーで粘膜を焼く”、“花粉が付きにくい服を着る”などが挙げられた。


「効き目があった花粉症対策」については、“マスクやメガネなどの花粉症対策グッズ”が27%、“病院で処方された飲み薬”が26%、“手洗い、うがい”が25%と、多く回答が集まった。

「対策をしている」という回答の数に比べると「効き目があった」と回答された数は少なく、8%の人は“効き目があった対策はない”と回答している。


「花粉症の情報をどこから得ていますか?」と尋ねたところ、78%の人が“TV”と回答。ついで“パソコンのインターネット”39%、“新聞”37%であった。“携帯電話のインターネット”で情報を得ている人は1%と、少なかった。
花粉症対策をしていますか?
花粉症の人ベース N=2307

以下 花粉症対策をしている人ベース(N=1809)
どんな対策をしていますか?
効き目があった対策は何ですか?

花粉症の情報はどこから得ていますか?
花粉症の人ベース N=2307

〜 使用頻度が増える交通手段は自家用車 〜
花粉の時期の交通手段について尋ねたところ、“交通手段に変化がある”と回答した人は8%、“変化はない”と回答した人は87%であった。交通機関を変える人はそれほど多くないという結果が出た。

交通手段に“変化がある”人(N=172)に「使用頻度が増える交通機関」、「使用頻度が減る交通機関」を尋ねたところ、「使用頻度が増える」交通手段には“自家用車”が最も多く挙げられ、63%であった。次いで“バス”23%、“電車”21%であった。

“使用頻度が減る交通機関”に関しては、“徒歩”が最も多く70%、次いで“自転車”53%、“電車”17%であった。

電車に関しては、利用頻度が増える人も減る人も多い。
花粉の時期は、交通手段に変化はありますか?
花粉症の人ベース N=2307

使用頻度が増える交通手段はありますか?また、使用頻度が減る交通手段はありますか?
以下交通手段に“変化がある”人ベース(N=172)

〜 今年の花粉は30倍。 “花粉症になるかもしれない” 〜
今年は、例年の10〜20倍、多い地域では30倍の花粉が飛ぶだろう、と言われています。
(「2005年花粉予測」でweb検索した結果より)
花粉症ではない人(N=2610)に、上記の文章を提示した上で、「あなたはどのように感じていますか?」と尋ねたところ、50%の人が“花粉症になるかもしれない”と回答した。“花粉症にはならない”と回答したのは23%であった。
“花粉症ではない”、“分からない”と回答した人ベース(N=2610)
あなたはどのように感じていますか?

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。