インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開テーマ別調査(TimelyResearch) > 詳細情報
TimelyResearch
TimelyResearchについて
利用規約
食品・飲料・外食
インターネット・通信
保険・金融・不動産
医療・福祉
小売・サービス
ファッション・美容・健康
スポーツ・レジャー
日用品
生活・家庭
その他
TimelyResearch
  についてのお問い合わせ

ネットリサーチのDIMSDRIVE『介護食品』に関するアンケート

 ネットリサーチDIMSDRIVEでは2004年2月25日(水)から2月29日(日)にかけて「介護食品に関するアンケート」を行った。調査対象は全国の男女2,938人(男性:1,199人、女性:1,739人)

 「家庭に食事介護が必要な方がいる」割合は全体の6%だった。「ユニバーサルデザインフードの認知」に関して尋ねると、“知っている”と回答した人が11%で、“知らない”と回答した人は89%だった。男女年代別では20代女性、60歳以上男性が17%と最も多く“知っている”と回答した。最も低かったのは40代男性で8%だった。また、ユニバーサルデザインフードのロゴを見せて、その認知を尋ねると、“見たことがある”が8%、“見たことがない”が92%だった。

 ユニバーサルデザインフードの説明をした上で、「過去の購入経験」を尋ねると“購入したことがある”と回答した人は1%だった。また、購入したことがある人へ「今後の購入意向」を尋ねると、“継続して購入する”と回答した人が49%だった。一方、購入したことがない方へ、ユニバーサルデザインフードが今後「一般市販用として普及した場合の購入意向」を尋ねると“購入したい”と回答した人は24%だった。

 全ての方に、「今後どこでユニバーサルデザインフードが購入できたら良いか」と尋ねると、最も多かったのが“スーパーマーケット”で80%、次いで“ドラッグストア”の72%、“コンビニエンスストア”の59%、“ディスカウントストア”の47%、“インターネットショップ”の41%、“通信販売”の39%という順になった。

「あなたのご家庭には食事介護が必要な方がいますか?」

あなたは「ユニバーサルデザインフード」とは何かご存知ですか?」

「(ロゴを見せて)これは「ユニバーサルデザインフード」のロゴです。あなたはこのロゴを見たことがありますか?」

「「ユニバーサルデザインフード」とは歯の弱まった、又は飲み込み機能の低下した高齢者や、歯の治療などで食事が不自由な一般の方向けに食べやすく加工された介護食品です。あなたは「ユニバーサルデザインフード」を購入した ことがありますか? 」

「購入したことがある方への質問です。今後も「ユニバーサルデザインフード」を購入したいと思いますか?」

「購入したことがない方への質問です。「ユニバーサルデザインフード」は、これから一般市販用として普及していく加工食品です。市販用が容易に入手できたら購入したいですか?」

「全員の方への質問です。あなたは「ユニバーサルデザインフード」が今後どのような場所で購入できるのが良いと思いますか?」

【調査方法】インターネットを利用した市場調査
【調査期間】2004年2月25日(水)から2月29日(日)
【調査対象】全国の男女2,938人(男性:1,199人、女性:1,739人)

調査結果に関するお問い合わせ先
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
モニター会員用DIMSDRIVE
TimelyResearch TimelyResearch
DIMSDRIVE独自の公開アンケート調査最新情報
RankingResearch RankingResearch
DIMSDRIVE独自の人気トレンドランキング調査最新情報
報告書販売 報告書販売
DIMSDRIVE独自の調査報告書を販売いたします。
企業内サーベイ・eラーニング 企業内サーベイ
従業員意識調査・eラーニング特設ページ
コンプライアンス従業員意識調査 コンプライアンス
従業員意識調査

社員を対象としたアンケート調査です。
従業員満足度調査「ES-DIMS」 従業員満足度調査
「ES-DIMS」

社員を対象としたアンケート調査です。