インターネットリサーチのDIMSDRIVE
サイトマップ リサーチについてのFAQ 資料請求 お問い合わせ
サービス内容について モニター属性 マーケティングリサーチ分析報告例 インターネット調査のケーススタディ 調査料金表 アンケート調査/公開テーマ別調査 公開ランキング調査
お問い合わせ
現在位置:トップページ > 公開ランキング調査(RankingResearch) > 公開ランキング調査結果
RankingResearch
サイト説明
利用規約

「クールビズ・ウォームビズ」に関する調査結果

インターワイヤード株式会社(代表:斉藤義弘、本社:東京都品川区南大井)は、同社が運営するインターネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』にて「クールビズ・ウォームビズ」に関する調査結果を発表した。
調査はDIMSDRIVE保有モニター4,105名に対し2005年8月31日(水)〜9月6日(火)に実施。
クールビズの実施状況や、ウォームビズの定着などについて尋ねた。


いつもの年に比べて軽装になる機会が増えた −男性:30.9%、女性:14.3%

「今年、クールビズ運動に刺激され、いつもの年に比べ軽装となる機会が増えましたか」と尋ねたところ、"かなり増えた"8.4%、"やや増えた"13.4%、"増えなかった"60.2%、"分からない"18.0%であった。
『増えた』と答えた人は全体の21.8%であった。

男性は3割、30.9%が『増えた』と答えたのに対し、女性は14.3%と男性の半分以下であった。
また、20〜50代男性の年代別回答では、『増えた』と答えたのは20代が最も低く21.2%であった。年代が上がるにつれ『増えた』と答えた割合が高くなっており、50代男性では34.1%であった。



クールビズの方法 −男性「ネクタイをしない」、女性「エアコンの設定温度を上げる」

軽装になる機会が「増えた」と答えた人(N=857)に、「今年取り入れたクールビズの方法」を尋ねたところ、男性は"ネクタイをしない"51.0%、"上着を着ない"17.2%という回答が多かったのに対し、女性は"エアコンの設定温度を上げる"10.7%、"エアコンを使わない・控える"10.3%という回答が多く、
男性はファッション、女性は室温など環境からクールビズを取入れた人が多い事が伺える結果となった。


ウォームビズは −「定着する」36.4%、「定着しない」27.9%

「『ウォームビズ』がどのぐらい定着するか」については、"かなり定着する"2.9%、"まあ定着する"33.5%、"どちらともいえない"35.6%、"あまり定着しない"24.2%、"全く定着しない"3.7%であった。
『定着する』と答えたのは36.4%、『定着しない』と答えたのは27.9%であった。

20〜50代の性年代別回答では、『定着する』と答えた割合は男女とも30代が最も低かった。



 【Q:あなたは今年、「クールビズ」運動に刺激され、いつもの年に比べ軽装となる機会が
 増えましたか。SA】(全体ベース N=4105

 <男女別の回答>

 <男性 20代〜50代の回答>

 【Q:あなたが今年取り入れた「クールビズ」の方法をお答え下さい(自由回答)】
 (軽装の機会が増えた人 N=857)

 【Q:「ウォームビズ」運動はどのぐらい定着すると思いますか SA】(全体ベース N=4105)

 <性年代別の回答>

リリースに関するお問合せ先

インターワイヤード株式会社『DIMSDRIVE事務局』担当: 三浦
TEL: 03-5463-8256
FAX: 03-5463-2230


第44回ランキング調査一覧へ
【調査方法】 インターネットを利用した市場調査
【調査期間】 2005年8月31日〜9月6日
【調査対象】 全国の10代から60代以上の男女4105名(男性:1870人、女性:2235人)
ネットリサーチDIMSDRIVE調べ
会社情報 | プライバシーポリシー | このサイトのご利用規定について
Copyright ©2006,INTERWIRED.CO.,LTD.ALL Rights Reserved.