よくあるご質問
DIMSDRIVEをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
モニター会員のみなさまからよくいただく質問をまとめましたのでご利用ください。
また、該当する質問がない場合にはお問い合わせからお問い合わせください。
[DIMSDRIVEについて]
Q1:DIMSDRIVEはどこの会社が運営・管理しているのですか?

Q2:DIMSDRIVEとは、どんな意味なのですか?

Q3:個人情報はどのように扱っているのですか?

Q4:セキュリティーについて教えてください。

Q5:動作確認・設定について教えてください。
[登録・登録情報について]
Q1:DIMSDRIVEの登録は無料ですか?

Q2:誰でも登録できますか?

Q3:家族が同じメールアドレスで登録することはできますか?

Q4:DIMSDRIVEに登録するとどうなりますか?

Q5:登録の際(登録情報)の住所はどこまで記載すればよいですか?

Q6:携帯・PHSのメールアドレスで登録はできますか?

Q7:登録が完了したのに、モニターIDがメールで送られてきません。

Q8:モニターIDを変更することはできますか?

Q9:登録した情報(メールアドレス・住所・パスワードなど)を変更したい。

Q10:モニターIDを忘れてしまいました。

Q11:パスワードを忘れてしまいました。

Q12:メールアドレスを変更したい。

Q13:モニターIDを確認しようとしたら、「条件に合致するIDはありません」と出ます。

Q14:退会したいのですが。

Q15:モニターIDが複数あるのですが、どうしたらよいですか?

Q16:ログインができないのですが?
[メール配信について]
Q1:最近アンケートメールが全く届かなくなりました。

Q2:アンケートのメールが届かない。

Q3:退会後もDIMSDRIVEよりメールが届く。

Q4:退会せずに、アンケートメールの配信を停止できますか?
[アンケートについて]
Q1:アンケートで送信ボタンを押したら「タイムアウト」という画面が表示されました。なぜですか?

Q2:アンケートで送信ボタンを押したらエラーになりました。なぜですか?

Q3:アンケート依頼のメールに書かれているURLをクリックしてもアンケートページが開かない。

Q4:アンケート回答中に戻るボタンを押しても戻れない。

Q5:登録の際(登録情報)の住所はどこまで記載すればよいですか?

Q6:アンケートの最後のお客様情報(個人情報)を毎回記入するのが面倒です。どうにかなりませんか?

Q7:メールが届いてないのに新しいアンケートがHPで開始されている。
[プレゼントについて]
Q1:ポイント制になりませんか?

Q2:アンケートの回答内容により、当選するかしないかが決まりますか?

Q3:どのように抽選しているのですか?

Q4:当選したかどうかいつわかるのですか?

Q5:当選したらどうすればよいですか?

Q6:アンケート回答時に住所を最後まで記載しなかった。

Q7:当選者の喜びの声というページがありますが、なぜイニシャルで当選者を発表しているのですか?

Q8:当選者はいつごろ掲載されるのですか?

Q9:当選発表を見ると都心の方に当選者が多くいる気がする。
[その他について]
Q1:ディムスドライブに質問したい事があるのですが。

Q2:モニター紹介による特典はありますか?

Q3:DIMSDRIVEのリンクを貼りたいのです。バナーはありますか?


Q1:DIMSDRIVEはどこの会社が運営・管理しているのですか?
インターワイヤード株式会社がディムスドライブの企画及び運営をしております。

Q2:DIMSDRIVEとは、どんな意味なのですか?
「DIMSDRIVE」とは、D:ダイレクト I:インターネット M:マーケティング S:サービスの略で、全国のDIMSDRIVEモニターを対象としたインターネットリサーチサービスです。

Q3:個人情報はどのように扱っているのですか?
登録された個人情報については、本人の確認なく第三者に個人情報を開示、提供、処理委託することはありませんのでご安心ください。
DIMSDRIVEではお客様の個人情報をJIS規格に準拠して適切に保護していることをお約束します。詳しくはプライバシーポリシーに記載されていますのでご覧ください。

Q4:セキュリティーについて教えてください。
DIMSDRIVEでは、モニターの皆様からお預かりしている個人情報やアンケート回答などへの外部からの不正アクセスや漏洩等を防ぐ為に以下の取り組みなどを行っております。
・ファイヤーウォールによる不正アクセス防止
・WEBサーバ及びデータベースサーバ等に対する不正アクセスの防止対策及びウィルス対策
・セキュアプログラムによる不正アクセス防止
・SSL暗号化通信によるセキュリティー対策
・情報への厳格なアクセス制御の設定及びアクセスログによる監視

Q5:動作確認・設定について教えてください。
DIMSDRIVEは、Internet Explorer 9.0以降のブラウザで動作確認をしております。OSはWindowsで動作確認しています。
またアンケートではクッキー、JavaScriptを使用しております。それぞれの設定を有効にしてください。設定方法



Q1:DIMSDRIVEの登録は無料ですか?
登録無料となっております。会費等一切かかりません。

Q2:誰でも登録できますか?
・日本在住の6才以上の方が登録できます
・登録は必ずご本人にご登録いただき、おひとりの方が複数の登録は行わないようお願いいたします
・市場調査会社の方は登録をご遠慮ください

Q3:家族が同じメールアドレスで登録することはできますか?
全く同じメールアドレスでなければ、ご家族の方のご登録も可能です。全く同じメールアドレスで登録されますとエラー「E-mailアドレスは既に登録されています」が表示されますのでお気をつけください。

Q4:DIMSDRIVEに登録するとどうなりますか?
ご登録されますと、アンケートのご依頼をメールにてお知らせいたします。もちろん、会費や登録料などは一切無料ですので、ぜひモニター登録を行ってください。

Q5:登録の際(登録情報)の住所はどこまで記載すればよいですか?
アンケートとして情報収集・分析する上では市区町村までの情報で可能ですが、当選された場合の商品発送の都合上、市区町村以下の詳細な住所が必要となります。必ず市区町村番地(マンションなど集合住宅にお住まいの方は号室と建物名)までご記入ください。
※住所不備に関しましては、プレゼント抽選の対象外となりますのでご注意くださいませ。

Q6:携帯・PHSのメールアドレスで登録はできますか?
DIMSDRIVEはパソコン向けのアンケートサイトですので、パソコン用のメールアドレスでご登録下さい。

Q7:登録が完了したのに、モニターIDがメールで送られてきません。
登録が完了したにも関わらず、モニターIDがメールで届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせより、モニターIDメール未着をご連絡の上、『お名前・生年月日・性別・ご登録メールアドレス』をあわせてお問い合わせください。確認後、DIMSDRIVE事務局よりメールにてお知らせいたします。

Q8:モニターIDを変更することはできますか?
モニターIDは変更することは出来かねます。ご了承ください。

Q9:登録した情報の住所やパスワードなどを変更したい。
会員登録情報の変更にて、名前・住所・パスワードなどの登録情報の変更ができます。 (最初にログインが必要となります。)

Q10:メールアドレスを変更したい。
メールアドレスの変更にて、メールアドレスの変更ができます。 (最初にログインが必要となります。)

Q11:モニターIDを忘れてしまいました。
ID・パスワード検索より、「生年月日・E-Mail」を入力するとモニターIDを確認することができます。

Q12:パスワードを忘れてしまいました。
ID・パスワード検索で、モニターIDの検索結果を表示した後、「パスワード送信」ボタンを押すことにより、ご登録されているメールアドレスにパスワードが送信されます。
もし、ご登録時のメールアドレスを現在使用できない状況にございましたら、お問い合わせより、登録時のメールアドレスが使用できないことをご連絡の上、『お名前・生年月日(西暦)・性別・ご登録時のメールアドレス』をあわせてお問い合わせください。確認後、DIMSDRIVE事務局よりメールにてお知らせいたします。

Q13:モニターIDを確認しようとしたら、「条件に合致するIDはありません」と出ます。
ID・パスワード検索の手順どおりにされましても、ご登録時の内容と相違がある場合、「条件に合致するIDはありません」と表示されます。
お問い合わせより、条件に合致するIDが見つからないことをご連絡の上、『お名前・生年月日(西暦)・性別・ご登録のメールアドレス』をあわせてお問い合わせください。確認後、DIMSDRIVE事務局よりメールにてお知らせいたします。

Q14:退会したいのですが。
退会をご希望の場合は、DIMSDRIVEホームページよりログイン後、画面左側に表示される「退会手続き」をクリックしてください。ログインにはモニターIDとパスワードが必要となりますので、もし分からない場合は先にID・パスワード検索で検索されてください。

Q15:モニターIDが複数あるのですが、どうしたらよいですか?
ご不要のIDは、退会手続きを行ってください。退会については、上記をご参照ください。

Q16:ログインができないのですが?
ログインの際、モニターIDかパスワードが正しく入力されていない可能性があります。下記をご確認ください。
・IDの頭に「dims」を忘れていないか
・IDやパスワードに無駄なスペース(空白)などが入っていないか
・入力が半角英数になっているか
・ブラウザのクッキー機能が有効になっているかなどをお確かめください。
ID・パスワード検索より、ID・パスワードをお間違いないかご確認をお願いいたします。

また、DIMSDRIVEは、Windows Internet Explorer 9.0以降でご覧になることをお奨めしております。
上記以外のブラウザをご利用でしたら、推奨ブラウザでもご確認ください。



Q1:最近アンケートメールが全く届かなくなりました。
お使いのパソコンやメールソフトの設定変更など下記の項目をご確認されてみてください。
 ・ご使用のメールアドレスを変更されたのに、ご登録のメールアドレス変更をお忘れではありませんか。
 ・ご利用されているメールソフトの「迷惑メールフォルダ」に自動で振り分けられてしまっていませんか。
 ・DIMSDRIVEからのメールアドレスを受信拒否する設定になっていませんか。
 ・退会手続きをされてはいませんか。
 ※メールアドレスの変更は、メールアドレスの変更よりお願いいたします。 (最初にログインが必要となります。)
 ※お名前・ご住所・パスワードの変更は、モニター登録情報の変更よりお願いいたします。 (最初にログインが必要となります。)

また、上記をご確認されても問題が無く原因がわからない場合は、お問い合わせより、アンケートメールが届かなくなったことをご連絡の上、『お名前・モニターID・ご登録のメールアドレス』をあわせてお問い合わせください。確認後、DIMSDRIVE事務局よりメールにてお知らせいたします。

Q2:アンケートのメールが届かない。
アンケートは、クライアントからの依頼条件に合わせてメールにてお知らせしておりますが、対象となるモニターの方全員にお知らせするとは限りません。その為、アンケートメールが届かない時期があることもございます。ご了承ください。
また、メールをお送りせずに、ホームページ上でお知らせしているアンケート(公開アンケート)を定期的に行っております。メールが届かない場合、公開アンケートがあるかご確認いただければと思います。

Q3:退会後もDIMSDRIVEよりメールが届く。
退会手続きをされた時点ですでにメール配信セットされているものもある為、完全にアンケートメールが届かなくなるまで2・3日くらいお待ちください。2・3日経過後も続けてアンケートメールが届く場合は、退会手続きをされたメールアドレスのご確認や他のメールアドレスからの転送設定がされていないかなどをご確認ください。
また、上記をご確認されても問題が無く原因がわからない場合は、お問い合わせより、退会手続き後もメールが届くことをご連絡の上、『お名前・モニターID・ご登録のメールアドレス(アンケートメールが届くメールアドレス)』をあわせてお問い合わせください。確認後、DIMSDRIVE事務局よりメールにてご連絡いたします。

Q4:退会せずに、アンケートメールの配信を停止できますか?
現在、メール配信のみ停止の設定は出来かねます。ご了承ください。



Q1:アンケートで送信ボタンを押したら「タイムアウト」という画面が表示されました。なぜですか?
アンケート画面の1ページを1時間以内に更新しないと自動的にタイムアウトとなり、エラー画面(タイムアウト画面)が表示されるように設定されております。
1時間経過していない場合は、もしかすると一時的にサーバーが混雑し、アクセスできなかった可能性がございます。
今後、このような事がございましたら、お手数ですが、少し時間をずらしてご回答下さいますようお願いいたします。
また、AM2:45〜AM3:45の間システムメンテナンスを行っております。
この時間を外して回答していただきますよう重ねてお願いいたします。
この時間をまたいで回答されますと接続が切断されますのでご注意ください。

Q2:アンケートで送信ボタンを押したらエラーになりました。なぜですか?
数時間経過してタイムアウトしたのでなければ、お使いのブラウザの不具合の可能性もございます。
DIMSDRIVEは、Windows Internet Explorer 9.0以降でご覧になることをお奨めしております。
上記以外のブラウザをご利用でしたら、推奨ブラウザでもご確認ください。

Q3:アンケート依頼のメールに書かれているURLをクリックしてもアンケートページが開かない。
ご使用のメールソフトによる影響があるかもしれません。URLをコピー&ペーストするか、直接キーボードより入力されてみてください。

Q4:アンケート回答中に戻るボタンを押しても戻れない。
純粋想起のデータを分析するため、基本的に前のページに戻れるようにはプログラムしておりません。

Q5:登録の際(登録情報)の住所はどこまで記載すればよいですか?
アンケートとして情報収集・分析する上では市区町村までの情報で可能ですが、当選された場合の商品発送の都合上、市区町村以下の詳細な住所が必要となります。必ず市区町村番地(マンションなど集合住宅にお住まいの方は号室と建物名)までご記入ください。
※住所不備に関しましては、プレゼント抽選の対象外となりますのでご注意くださいませ。

Q6:アンケートの最後のお客様情報(個人情報)を毎回記入するのが面倒です。どうにかなりませんか?
名前・年齢・住所などのモニター登録時の項目と完全一致する質問に関しては、情報が表示されますが、それ以外の項目をお尋ねすることもございます。
その場合はそれぞれご回答をお願いいたします。

Q7:メールが届いてないのに新しいアンケートがHPで開始されている。
アンケートには、メール配信を行いお知らせするアンケートと、メール配信をせずにDIMSDRIVEホームページ上でお知らせし、どなたでも参加できるタイプのアンケート(公開アンケート)の2種類ございます。



Q1:ポイント制になりませんか?
DIMSDRIVEではアンケートを通して市場調査を行っておりますが、調査方式として商品の抽選式を選んでおりますので何卒ご理解ください。
(現在、ポイント制への変更予定はございません。)
各アンケートごと、ご回答頂きましたモニター会員様の中からアンケート画面上部に明記してございます謝礼を責任を持ってプレゼントさせていただいております。

Q2:アンケートの回答内容により、当選するかしないかが決まりますか?
DIMSDRIVEでは、複数回の応募は双方について無効と致しますが、基本的にアンケートにお答え頂いた全員が抽選の対象となっております。
回答内容によって当選者が決まるということはございませんので、正直にご回答くださいませ。

Q3:どのように抽選しているのですか?
アンケート毎に回答者の中からランダムに当選者を選択するようプログラムされたシステムを使用して抽選しております。

Q4:当選したかどうかいつわかるのですか?
当選された方にはアンケート終了後2週間以内にDIMSDRIVEより当選メールをお送りいたします。

Q5:当選したらどうすればよいですか?
DIMSDRIVEよりお送りした当選メールに記載されている当選確定用のURLをクリックしていただき、必要事項を記入の上、送信をお願いいたします。
当選の確定は、当選メール送信後、2週間以内が期限となっております。
それ以降ですと当選が無効となりますので必ず期日内にアクセスをお願いいたします。

Q6:アンケート回答時に住所を最後まで記載しなかった。
[登録・登録情報について]の「登録の際(登録情報)の住所はどこまで記載すればよいですか?」でも、お知らせしておりますが、当選された場合の商品発送の都合上、市区町村以下の詳細な住所が必要となります。
必ず地区町村番地(マンションなど集合住宅にお住まいの方は号室と建物名)までご記入ください。
※住所不備に関しましては、プレゼント抽選の対象外となりますのでご注意くださいませ。

Q7:当選者の喜びの声というページがありますが、なぜイニシャルで当選者を発表しているのですか?
当選者をイニシャルで発表しているのは、個人情報を固く守るという観点と実際にモニターの方より、そのようにしてほしいという意見を多数いただいている為です。

Q8:当選者はいつごろ掲載されるのですか?
まず、当選された方にはアンケート終了後2週間以内にDIMSDRIVEより当選メールをお送りいたします。
通知後、約1週間ほどで新規の当選発表を行っております(当選された方のイニシャルなどを掲載)。
当選発表よりご覧ください。

Q9:当選発表を見ると都心の方に当選者が多くいる気がする。
また、アンケートによっては、ある県の人しか当選者がいない場合があるのですが。
DIMSDRIVEのモニター会員の方は、日本の人口に比例して都心部のモニター会員数が多くなっておりますので、必然的に、アンケート回答者・当選者も多くなっております。
また、アンケートにより地域を限定することもあり、その場合は当然ながらその地域の方しか当選者はおりません。



Q1:ディムスドライブに質問したい事があるのですが。
モニターの皆様より、よくお問い合わせいただく内容をよくあるご質問としてまとめております。まずは、こちらをご覧になってください。
よくあるご質問を見られましても、お聞きしたかった質問が無かった場合は、お問い合わせにて受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

Q2:モニター紹介による特典はありますか?
現在DIMSDRIVEでは、お友達ご紹介やアフィリエイトなどの特典サービスは行なっておりません。
今後行う場合には、ホームページ上またはメールにてお知らせをいたします。
また、特典サービスなどはございませんが、DIMSDRIVE紹介をぜひしていただければと思います。

Q3:DIMSDRIVEのリンクを貼りたいのです。バナーはありますか?
お友達ご紹介やアフィリエイトなどの特典サービスは行なっておりませんが、リンクは貼っていただいても構いません。
お問い合わせより、リンク希望をご連絡の上、『リンクを貼りたいホームページのURL』をあわせてお問い合わせください。
確認後、DIMSDRIVE事務局よりメールにてお知らせいたします。
また、バナーはございますがワンサイズとなります。ご了承ください。
※アダルトサイト・出会い系サイトや誹謗中傷などの内容が含まれているサイトとのリンクは、お断りさせていただくこともございます。



| DIMSDRIVE トップページへ |